2010年06月13日

簡単クレープレシピ(クックパッドより)

簡単クレープレシピ(クックパッドより)



レシピ検索して、イチバン楽チン♪で失敗のない方法を見つけました☆

このレシピで作ると、生地もモッチモチだし、何より、クレープ作りにつきものの・・・(>_<)
生地を一旦寝かす(ベンチタイム)がありません(*^^)v
混ぜて、焼くだけ♪スグ出来る\(^o^)/コレはいい!!(笑)


16cmで8~9枚くらいの分量。

小麦粉・・・カップ1弱(訳00g)
砂糖・・・大さじ1(訳12g)
牛乳・・・カップ1(200g)
卵・・・1個


*ボウルに小麦粉・砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

*溶き卵を加える。

*そこへ牛乳を半分量入れ、混ぜ、混ざったら、残り半分量を加え混ぜる。

*よく熱したフライパンに油を引いてから、一旦、火からおろし、
(ワタシは火から離して手に持ったまま、片手で)
おたまで生地を半分~1杯くらい流し入れ薄く広げる。

*薄くフライパン全体に広げたところで、火にかけ表面がめくれてきたら
フライ返しで周囲にクルっと剥がすように回し入れ
サっとひっくり返す。

*両面を色よく焼いたら出来上がり♪


◎ワタシは、↑の分量の3倍量で生地を作り、26cmのテフロンフライパンで焼きました。
油っけがないとキレイに焼けないので、2~3枚焼くごとに、
大さじ1/2程度の油をサっと引いて焼きました。

◎泡だて器で砂糖と小麦粉を混ぜることで、粉をふるう手間が省けて
なめらかな生地になるようです☆




簡単クレープレシピ(クックパッドより)



子供達にイチバン人気は、リンゴ+焼き芋の組み合わせでした♪
シャキシャキのリンゴと、ほっくり甘~い焼き芋が食感もよく
美味しいぃぃぃ~(*^。^*)♪

焼き芋はフォークでちょっと潰して載せると、ゴロゴロせずGood(*^^)v



同じカテゴリー(パーティー料理)の記事
豪華おせち♪
豪華おせち♪(2012-01-01 08:39)

お祝いディナー。2
お祝いディナー。2(2011-12-26 23:45)

お祝いディナー。
お祝いディナー。(2011-12-25 16:01)


Posted by いっちゃん♪ at 19:45 │パーティー料理
この記事へのコメント
近々作ってみまーす!
ありがとうございますヾ(^o^)ノ
Posted by sonan at 2010年06月13日 21:42
いっちゃま☆

いつも美味しいお料理♪惚れそうです

てるさんの奥さんになって欲しいです!


役不足嫁より。

あっ、ヒラヤーチーは得意です!自慢にならないか。。。
Posted by OKAMI at 2010年06月14日 10:22
これだと簡単に作れそうですね。
私ではなく、長女ちゃんにレシピと作り方を教えて
作ってもらいま~す( *´艸`)
Posted by ☆華☆☆華☆ at 2010年06月14日 11:07
是非ともお子さん達と楽しみながら
作ってみてください
Posted by いっちゃん♪ at 2010年06月14日 13:48
↑スミマセン

sonanさん宛です
Posted by いっちゃん♪ at 2010年06月14日 13:50
OKAMIさん♪

「惚れそうです」って…(笑)


てるさんには、素敵なOKAMIさんがいるではありませんか〜(*^∇^*)

ちっとも
役不足嫁なんかじゃありませんよ〜

クレープは、ヒラヤーチーと似たようなもんですよ。。

ヒラヤーチーが得意なら
クレープもきっと得意になれると思いますよ
Posted by いっちゃん♪ at 2010年06月14日 14:07
☆華☆さん♪

長女ちゃんでも、簡単に上々に出来ると思いますよ
こども達と楽しみながらLet's Enjoy Cooking
Posted by いっちゃん♪ at 2010年06月14日 14:10
美味しそう~!!

今度食べに行っていい??

クレープって滅多に食べたことないし
もちろん作ったこともないです。。。
Posted by ラキオ at 2010年06月14日 17:06
なんでこんなに生地が綺麗に焼けるのか
…っと思ったので、レシピアップ有り難かったです
お母さんに作って貰います

ツナとレッドオニオンetc食べたい
焼き芋とりんごに興味津々
最近手巻き寿司を喜んで作って食べるので、同じ要領で喜びそうです
Posted by ayatamama at 2010年06月14日 18:14
ラキオ氏♪


>今度食べに行っていい??
って…
いいけどさ…。
はなっから作る気はナシなんかいっ(笑)

こーゆう、自分で具を選んで巻くっていう工程をこども達はとっても喜びますよ
お宅でも、是非

※まずは一回、作って食べさせてあげるよ
おいで〜(*^∇^*)/
Posted by いっちゃん♪ at 2010年06月14日 18:34
ayatamamaさん♪

混ぜるだけ中火でサッっと焼くだけなので、きっと誰でも上手くいくハズ

お母さんに…(笑)
作ってもらってください具のバリエーションも、おうちにあるもので色々楽しみながらね

あやくん&わこちゃんも、きっと楽しんで巻き巻き出来るはず

アイス+果物もかなりイケます

何よりもコストが安上がり
(笑)
Posted by いっちゃん♪ at 2010年06月14日 18:40
これか~、ツイッターで書かれてたから気になってました。

いっちゃん♪サン、自分さ・・・・
フライパンに薄く広げるってのが苦手(汗)

ホットケーキも薄く広げようとしてるのに、一定のところにとどまって、
厚くなる・・・・(T_T)

コツがあるんでしょうか?

コレ、作ったら、しーちゃんトッピング楽しんで喜びそう。
ジャムだけペロペロなめるの止めて、バナナとか入れて
食べてくれるかな?

※ストップ ザ ジャムオンリーナメナメ
Posted by yuchimi at 2010年06月15日 09:54
yuchimiさん♪

あのね、薄く広げる時は、一旦フライパンを火から降ろし、

お玉ですくった生地を流し入れ→おたまの背の部分を使って

円を描くように回しながらスーーッと伸ばすと上手くいきます(*^^)v

火の上で生地を落とすと、すぐにかたまって焼けてくるから厚みのあるところが出来るんだはずよ。

まずはLet’s Try♪

しぃちゃんも、お兄ちゃんも、巻き巻き♪
きっと楽しんでやるはずよー。自分で制作すると、嬉しいし楽しいから
パクパクいつもより食べるよ~(*^。^*)♪

>ジャムオンリーナメナメ・・・(爆)!!
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2010年06月15日 16:04
卵を入れるタイミングがわからんです。。
Posted by ちゃんでぃ at 2012年04月21日 14:15
ちゃんでぃさんへ。

ご指摘ありがとうございました。
卵を加えるポイントが抜けていたままでした。

訂正致しました。
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2012年04月29日 10:13