2010年10月28日

パパイヤと鶏の煮つけ。レシピです☆

パパイヤと鶏の煮つけ。レシピです☆



お待たせしました~♪
「パパイヤと鶏手羽元の煮つけ」に加えたものは・・・・

ジンジャーエールデス。(*^^)v


①鶏手羽元は、水洗い後、水気を拭き取り、お鍋へ入れます。
パパイヤは皮をむき、種を取ってから適当な大きさにカット。
鶏肉の上に置いていきます。テキトーにね♪
*ワタシは、ホロっと煮崩れを見込んで少し大きめに切りました(*^_^*)


②材料の入ったお鍋に、ややかぶるくらいのお水を入れ、濃縮めんつゆをひとまわし程度
ジンジャーエールをドボドボタラ~2~3まわしくらい加え
包丁の腹で潰したにんにくを2かけ入れて火にかけます。中火の強め程度。


③フタをしてクツクツ炎煮込み、鶏肉がホロっと骨から外れる程度まで
煮込んだら出来上がり\(^o^)/

煮込み時間は、ワタシんちで20分少しかかったかなぁ?たぶん。
煮込みをしてる間にほかのものを準備・使ったものを後片付けまでしておけば、
段取りよく進みますよ☆



パパイヤと鶏の煮つけ。レシピです☆



炭酸水を加えることで、よりお肉も柔らかくなり
ジンジャーエールは、ジンジャー=生姜の成分が入ってるし、甘みがみりん代わりにもなり
照りとコクをプラスピカピカ
そんなに長い時間煮なくても、鶏肉もパパイヤもホロっと柔らかく煮えましたお箸汗

パパイヤの持つ酵素もお肉を柔らかくする役目があるので相乗効果があったのかも♪


さてさて。。。回答しただいた皆さん♪
友人☆MT Reiko♪惜しかったねー!!炭酸ってとこは合ってたけどねぇ(^_-)-☆



同じカテゴリー(煮込み料理)の記事
朝からぜんざい。
朝からぜんざい。(2011-12-17 10:30)


Posted by いっちゃん♪ at 09:19 │煮込み料理
この記事へのコメント
ジンジャエールだったんだ!目からウロコでした!!
週末は運動会!
ユチミさん編集&いっちゃんサン♪レシピを
フル活用させていただきまっす!
Posted by minako at 2010年10月28日 10:41
minakoさん♪

そうです(*^^)vジンジャーエールでした♪
minakoさんとこも、今度の日曜日が運動会?

那覇市&浦添市は大体そうなんですかね?
結構多いみたいです。

yuchimiさん編集レシピ☆
ワタシもちょいちょい見てます。
(笑)

お互いにお弁当作り&こどもの応援、がんばりましょうね~(^o^)丿
Posted by いっちゃん♪ at 2010年10月28日 14:52
えぇぇぇぇー!!ジンジャーエールだったんですね。

なるほどなるほど

お肉がジュワーって柔らかくなりそう♪

あいっ!!minakoサン、私出版のレシピ、見てくれてる?

嬉しいぃぃぃー。
Posted by yuchimi at 2010年10月29日 09:58
師匠!!おととい台風対策の為パパイアの木切ってパパイア収穫したので
昨日早速、手羽元とジンジャエール買った~
けど、お菓子と一緒に飲み干してしまった・・
ジンジャエールだったんですね、さわやかな味になりそうで美味しそう
今夜チャレンジ!!!
で、パパイヤ、、、もらいませんか~。。師匠んちたくさんありそうですね・・・。

ユチミ出版師匠レシビ本、今妹んちにある~
Posted by ラキヨ at 2010年10月29日 10:16
yuchimiさん♪

そうそう!!ジンジャーエールだったんです(*^^)v
豚肉の生姜煮の時も加えてみました。

生姜すりおろし+濃縮めんつゆ+ジンジャーエール

薄切り肉を汁けが少なくなるまで煮るだけ♪
美味しかったよ(^_-)-☆

残りは、キッチンドリンカーみたいに(笑)飲み干す!!
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2010年10月29日 10:19
ラキヨさん♪

うち、パパイヤ消費早いよ(笑)
旦那さん実家からもらったのはすでに完売。

台風前に、ばるジャスにて2個入って170円でパパイヤ買ったよ。

でも、あるならもらいたい!!
こどもたち、パパイヤのきんぴら風炒めと、パパイヤのアホスープが大好きで、すぐに消費したよ。。。

もらいに行っていいの~?嬉しいぃぃぃ~☆

ジンジャーエール買ったのに、飲み干したんかいぃぃーー!!(笑)
また、買って、やってみて(^o^)丿

そして、残りはまた飲み干してね(笑)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2010年10月29日 10:33