2011年05月06日

薄味の切干大根煮レシピ。

前に、友人☆りんさんからリクエストのあったヘルシーおかずレシピ☆
掲載する約束していたので、、、だいぶ遅くなりましたが、(^_^;)
まずは『切干大根煮』からレシピUPアップ

薄味の切干大根煮レシピ。




<材料>
乾燥の切干大根(市販品)1袋60g程度・干しシイタケの戻し汁2カップ半くらい・
人参入りのうす焼きかまぼこ1/2枚・冷凍のむき枝豆(あれば彩りに)適量・
3倍濃縮めんつゆ大さじ1程度



<作り方>

①切干大根は、袋から出し水を張ったボウルの中で汚れを落とすような感じで揉み洗いする。
5~6回強く揉み洗いする。一度水を捨て、ザっと洗ってから水気をギューっと絞る。
ここで食べやすい長さになるように適当なところに包丁を入れて。

かまぼこは食べやすい大きさに薄切りにしておく。


②フライパンにごま油を入れ、切干大根と薄切りのかまぼこを入れて軽く炒める。
椎茸の戻し汁と3倍濃縮めんつゆを入れ、ほぐすようにして混ぜる。
フタをして沸騰するまで強火で。炎
沸騰してきたら、火加減を弱めの中火にしフタをして
10分ほど煮て味を含ませ、冷凍のむき枝豆を加えてからフタを取って汁気を飛ばしながら
炒り煮にしていく。

③ある程度汁気が飛んだら、火を消しフタをしたまま冷めるまでそのままにしておく。
(その間に枝豆にも余熱で火が入り、切干大根にもより味がしみていきます)


お醤油と塩を使う代わりに、椎茸の戻し汁と3倍濃縮めんつゆでコクを出し
味は、薄めに仕上げ、切干大根の甘みが出ています。



薄味の切干大根煮レシピ。






同じカテゴリー(クィックレシピ)の記事
休日お昼ごはん。
休日お昼ごはん。(2012-01-22 12:33)


Posted by いっちゃん♪ at 16:33 │クィックレシピ
この記事へのコメント
ぉお(゜∇゜)ありがと~☆先週土曜にmyバアチャンが脳梗塞で倒れて…家族交代で病院行ったり来たりなんで(汗)健康に益々気を付けてて…我が娘達にも食べさせたいから早速作るね☆
Posted by りん at 2011年05月06日 17:18
りんさん♪

ごめんね~(汗)レシピアップ遅くなってしまって、、、。

ばぁちゃん倒れたの?Σ(@_@;)大変だね、、、。

薄味でおだしのうま味が効いているので、血圧の高い人とかにも
いいかもです。

実際、塩分カロリーコントロール中の伯父も食べられるように工夫して作ったものだから♪

脳梗塞かぁ、、、これから回復に向けてリハビリとか大変だね。
頑張ってください。
どうかお大事に。
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年05月08日 10:41