2011年07月05日

運動会のお弁当おかず(4)


前日作って、冷やして置いて持って行ったおかず(マリネ・サラダなど)4種類。

電子レンジもフル活用して、パパっと作り、冷ましてから冷蔵庫にスタンバイしておくと、
当日の朝は詰めるだけなのでものすごく楽です(*^^)v

運動会のお弁当おかず(4)



この中には、長男リクエストの

「人参と干しブドウのサラダ」

娘の好きな

「焼き鮭の野菜甘酢マリネ」

その他2種類の冷製おかず。


運動会のお弁当おかず(4)


☆運動会のお弁当おかず。


◎人参と干しブドウのサラダ
運動会のお弁当おかず(4)


千切りにした人参と干しブドウをポリ袋に入れ、
EXオリーブオイル+クレイジーソルト+フルー酢を加え全体を混ぜたら

袋の空気を抜いて口を縛り電子レンジで3分半ほど加熱。
その後、余熱で荒熱が取れるまで放置しておくだけ。


◎焼き鮭の野菜甘酢マリネ
運動会のお弁当おかず(4)


お弁当用の骨なし鮭切り身に、クレイジーソルト+ガーリックパウダーを少量ふり下味をつけ
小麦粉をまぶして、少なめの油で両面をこんがりと焼く。
*{焼き上がりにお酒少々を加え、フタをして1分ほど蒸し焼きにしておくと
身がふっくらと仕上がる。}

セロリ・しめじ・玉ねぎ・ニンジンの薄切りをポリ袋に入れ、1分半ほど加熱し、
フルー酢とレモンの搾り汁少々+塩少々を加えた甘酢に
焼いた鮭を漬け込み、ポリ袋の口を縛って、翌朝まで冷蔵庫で味を馴染ませておく。


◎切干大根と春雨の和えものサラダ
運動会のお弁当おかず(4)



切干大根は、たっぷりのお水でよくもみ洗いをし、水気をギューっと絞ってから
湯戻しした春雨と、千切りにしたきゅうり・ハム・水煮コーン(粒)を加え
ポン酢少々で和えただけお箸汗
切干大根と粒コーンの甘みでさっぱりと美味しい和えものサラダに♪
これは、実家の両親にも大好評でした(*^^)v


◎きんぴら炒め
運動会のお弁当おかず(4)


肉団子に入れた残りのれんこん水煮と、ひじき入りこんにゃく、人参、セロリ、しめじなど
ほかのおかずにも使った野菜の千切りを少しずつ取り分けておいて、、、

ごま油で炒め、濃縮3倍めんつゆ+みりんで味付けし、
黒ゴマを加えて作ったきんぴら炒めも
前日の夜で作り、冷ましてから冷蔵庫で保存。当日の朝、詰めるだけのお手軽おかずに☆





同じカテゴリー(お弁当)の記事
野球観戦弁当♪
野球観戦弁当♪(2011-09-23 11:54)


Posted by いっちゃん♪ at 20:28 │お弁当
この記事へのコメント
いっちゃん♪サン、いきなりだけど、
いろいろ野菜きんぴら炒めの下に敷いてるの何?
前日に作って、冷蔵庫に保存するときに敷いたほうがいい?

もうさー、今日月曜なんだけど、
日曜の運動会の弁当の事で頭がいっぱい(汗)

家族での風邪が回りまわって、2週目に入ってるわけ(涙)
今、りゅーとが鼻水で苦しそう。
今から少しづつ、運動会の準備しないと、
何かあったら慌てそう。。

寝てくれてる間に、いっちゃん♪サンの弁当ブログ、
復習しとかんと!!
Posted by yuchimi at 2011年10月24日 14:00
yuchimiさん♪

きんぴら炒めの下に敷いているのは、汁漏れ防止策として

「ワックスペーパー」を一旦、クシャクシャにしたものを、広げて
形を作り、敷いてます。

汁気が出そうなもの、味が他に移りそうなものを詰める時には
重宝するからオススメよ(*^^)v


きんぴらは前日に作り置きして、冷ましてからタッパーに入れ冷蔵保存し
当日の朝、ワックスペーパーを敷いて、詰めました。

チビちゃんいると、当日の朝すべてやるのは本当に大変だから
少しずつ、材料を買い足したりして、メニュー作りから、支度を整えていった方が無難かも♪

がんばれ!!おかーさん!!
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年10月25日 15:54