2011年07月10日

父の誕生日ごはん。(2)



◎小松菜の胡麻和え
◎手綱こんにゃくと焼きナスのシソ味噌ダレかけ
◎冬瓜と厚揚げのトロトロ煮
◎スタミナごーやーちゃんぷるー
◎すり身と豆腐のひじき入り天ぷら
◎牛ロースとアワビダケの中華風ステーキ
父の誕生日ごはん。(2)


父の誕生日の日のお祝いごはんのつづき。。。

◎すり身と豆腐のひじき入り天ぷら
白身魚のすり身(人参、ごぼう入り)に、島豆腐の水切りしたものを加え
片栗粉少々で混ぜ合わせ、さらに水戻ししたひじきとむき枝豆を加えて
豆腐ハンバーグのように成形して、小麦粉+水の天ぷら衣に通して
カラリと揚げ、荒熱を取ったあと、食べやすい大きさにカットして刻み小葱を散らしました。
父の誕生日ごはん。(2)





◎牛ロースとアワビダケの中華風ステーキ
メインのおかずは、ガッツリお肉料理で♪
牛ロースステーキ肉を食べやすい大きさに切って、塩コショウした後片栗粉をまぶし
同じような大きさに切った「アワビダケ」と共に炒め、
「ニラ醤油だれ」で味付けし、中華風ステーキにしました。
父の誕生日ごはん。(2)



総勢11名分のお夕飯おかずとして、作りました(*^^)v

父の誕生日ごはん。(2)


ごはんの後は、孫たちお待ちかね♪のバースデーケーキ登場!!
じぃーちゃんのろうそく火消しに、頼んでもいないのに・・・(-_-;)
手伝おうとする「ウーマクー孫」たち。。。(笑)

父の誕生日ごはん。(2)


この日集まった同居の孫3人+外孫3人、関西の妹のところにも4人の孫がいて
孫総勢、10人のじぃじとばぁば。
蒸し暑い中、汗臭い孫に囲まれ(笑)、でも、嬉しそうな笑顔(*^。^*)


父の誕生日ごはん。(2)


孫の中でもいちばん幼い、我が家の娘ヒナからは
「おじぃちゃん、いつも、ヒナたちにおいしいおやつとか
おりょうりをつくってくれて ありがとう。
おたんじょうび おめでとう」のお手紙を。


父の誕生日ごはん。(2)


マンガ絵の得意な長男から、、、「こびとづかん」のこびと模写。(笑)
父の誕生日ごはん。(2)


じぃちゃん、、、、覚えてねって、、、(^_^;)

我が家の二男☆こちゅけは、彼らしいちゃあ、彼らしい。。。
紙きれに包んであったお金。その額!「15円。」(笑)

そして、彼のメッセージは「オレ、お金持ちになる福耳っていう耳らしいから
大きくなってお金持ちになったら、おじぃちゃんとおばぁちゃんを温泉旅行に
連れて行ってあげるからね!待っててよ(*^^)v
いまは、これだけしかおこづかいプレゼント出来ない!」とのこと・・・・(笑)

母さん、知ってますけど、、、あなたのこづかい入れてるお財布に・・・
「千円札と五百円玉が入ってるのを・・・・」
将来のお金持ちはちゃっかりと締まり屋さんです。(笑)


お父さん、お誕生日おめでとう!!
賑やかな孫たちに囲まれて幸せそうな笑顔の両親を見て
改めて、当たり前のようで当たり前ではない、こんな幸せな日々。
感謝の気持ちが湧きました。






同じカテゴリー(パーティー料理)の記事
豪華おせち♪
豪華おせち♪(2012-01-01 08:39)

お祝いディナー。2
お祝いディナー。2(2011-12-26 23:45)

お祝いディナー。
お祝いディナー。(2011-12-25 16:01)


Posted by いっちゃん♪ at 09:46 │パーティー料理
この記事へのコメント
じーちゃん、いい笑顔!!
お誕生日おめでとうございます♪
たくさんの孫に囲まれてお祝いって嬉しいね!!

でもいっちゃん♪サンゴメン。。。
笑いが止まらない(笑)

「こびとづかん」の絵、私の心にドキュン(爆)

失礼だよね。スミマセン。。可愛いすぎて可笑しい!!

それからこちゅけクン、「15円」・・・ドキュン(笑)

温泉に連れてってあげる!って言われたら、じーちゃん
嬉しいね!!その言葉だけで十分だね!!
Posted by yuchimi at 2011年07月11日 10:20
yuchimiさん♪

ありがとうございまーす!!
汗臭い孫に囲まれ、にこやかに写真撮影後、、、

「クサイッ!!お前たち、早く風呂入ってこいっ!!」
大声で怒鳴ってました(笑)

長男の「こびとづかん」模写よ、、、、(-_-;)
じぃちゃんも、「あ、そうかー、スゴイなー」で軽くスルーしました(笑)

本と見比べたら、模写能力スゴイ!と感じるんだけど、、、

なんせ、73歳・・・こびとづかん知らないしー(笑)

そして、締まり屋!こちゅけの15円だけプレゼント、、、(^_^;)
「母さんも、その時は一緒に温泉連れて行って~!」って言ったら

「おかーさんは、自分でお金出してよ。オレがじぃちゃんたちの分は出すから!」ってよ(;O;)

参加は自由だけど、旅費は出してくれないらしい、、、(^_^;)
(笑)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年07月12日 09:50