2011年07月14日

つるつるっと鶏南蛮蕎麦。

御中元で戴いた、「盛岡わんこ蕎麦セット」が
大変重宝しているこのところの我が家。(*^^)v

「Kさん、お心遣い いつもありがとうございますm(__)m♪」

そのわんこ蕎麦(半生麺)を使って、早速こどもたちの大好きな冷やし蕎麦メニュー☆

つるつるっと鶏南蛮蕎麦。



「鴨南蛮蕎麦 ならぬ、、、 鶏南蛮蕎麦風お箸汗

つるつるっと鶏南蛮蕎麦。


☆つるつるっと鶏南蛮蕎麦。



皮目をカリっとパリっと♪お肉はふっくらジューシーに焼きあげた鶏肉と
シャキシャキの「もやし」と コリコリっとした食感を残した「舞茸」が
お蕎麦とベストマッチ☆で、食感も楽しめる美味しいお蕎麦です(*^。^*)
甘酢の「特製ニラだれ」がいい味出してます(*^^)v

つるつるっと鶏南蛮蕎麦。



カリっとふっくら鶏肉とシャキシャキもやしと舞茸
つるつるっと鶏南蛮蕎麦。



厚みが均等になるように鶏もも肉は、包丁を入れておき、クレイジーソルト・酒を両面に振って
テフロンのフライパンに油を引かず、皮目を下にして焼き付ける。

皮目に焼き色がついたら、、、ひっくり返さずにそのまま
中火でフタをして、3~4分ほど焼くと、皮目がパリっと中はふっくらジューシーに♪

鶏肉から出た脂と、水分だけで蒸し焼きにして、鶏肉は取り出し

もやしと小房に分けた舞茸を、鶏肉を焼いたフライパンに入れ、強火にして炒める。
このとき、酒少々を臭み消しで振り入れ汗
特に味付けはしない。(*後でニラだれをかけるので)

お皿に、もやしと舞茸のサっと炒めを盛り、その上に食べやすく切った鶏肉を置く。


特製ニラだれ
つるつるっと鶏南蛮蕎麦。


器にフルー酢+濃縮3倍めんつゆ+刻んだニラたっぷり+すりごまを入れ
混ぜて、5分ほど置くとニラ風味の甘酢ダレが出来上がります(*^^)v

これを先ほどの鶏肉+もやし+舞茸の上にかけて
お椀に入れた蕎麦つゆに、蕎麦+具+ニラだれと入れて食べる。

茹でて冷水で〆たわんこ蕎麦
つるつるっと鶏南蛮蕎麦。



お蕎麦、、、子供たち(^_^;)たくさん食べるので山盛りです(笑)


つるつるっと鶏南蛮蕎麦。



旦那さんにも、こどもたちにも、「めちゃめちゃおいしい!!!(^◇^)」の声を戴きました(*^^)v

つるっとさっぱりお蕎麦に、ボリュームある具、スタミナのつくタレで
美味しい晩ごはんでしたお箸ピカピカ




同じカテゴリー(麺類)の記事
アラビアータ。
アラビアータ。(2012-01-25 13:12)

七草。
七草。(2012-01-08 11:25)


Posted by いっちゃん♪ at 10:34 │麺類