2011年07月29日

緑の野菜ゴマ和え。(レシピ)

緑の野菜ゴマ和え。(レシピ)



先ほどの献立の中から、、、
自分なりに、すっごく美味しかった「緑の野菜ゴマ和え」のレシピをご紹介♪

緑の野菜ゴマ和え。(レシピ)



とは言え、、、

そんなに大したレシピってほどでもないですけどね(^_^;)

☆緑の野菜のゴマ和え。レシピ



葉野菜(モロヘイヤ・モリンガ・ハンダマ)は、大きめのボウルに水を張り
ジャブジャブと振り洗いします。汗

どれも、茎と葉を別々に分けておく。
*モリンガの茎は堅くて口に当たるので、なるべく細い茎もはずして
小さい葉っぱだけを取る。

フライパンに2~3cmほどの水を沸騰させ、モロヘイヤの茎・ハンダマの茎を先に入れ
3~40秒茹でたところで、モロヘイヤ・モリンガ・ハンダマの葉を入れる。

フタをして1分ほど。

裏表を箸で返し、30秒ほど茹でたら、熱湯ごとザッと金ザルにあげ荒熱を取る。

荒熱とっている間に、
ボウルにすり白ごま大さじ4・濃縮3倍めんつゆ大さじ2・キビ砂糖大さじ1を混ぜ

荒熱を取って、小口切りにしたハンダマ&モロヘイヤの茎・
ザク切りにした葉を水気をギュっと絞って和え衣の中へ

手でふんわりと、でも、しっかりと味を馴染ませる。


器に盛り付けてから、花ガツオをトッピングして、食べる時に
箸で全体に混ぜてから食べましたお箸汗

緑の野菜ゴマ和え。(レシピ)



モロヘイヤ以外どれも、生食出来る葉っぱですが
緑臭いクセが気になり、おひたしでも、若干クセが気になったらしく

前回、こどもたちの箸があまり進まなかったので(^_^;)

今回は、ゴマ和えで甘辛い味付けとゴマの風味、花ガツオのうまみで
気になるクセも無くなり、みんな美味しい♪とパクパク食べてくれました(*^^)v

夏バテ予防にヌルヌル成分を含んだ食材を使って、美味しくヘルシーに♪

*茎と葉っぱを分ける作業を子供たちに手伝ってもらえば、かな~り楽チン♪です(*^。^*)



同じカテゴリー(和えもの)の記事

Posted by いっちゃん♪ at 17:37 │和えもの
この記事へのコメント
子供達も好き嫌いなさそうですね。お手伝いしながら、色々な食材に触れて…微笑ましい光景が目に浮かぶような気がします。素敵
Posted by なっちゃん at 2011年07月30日 06:10
なっちゃん♪

ハイ。ほとんど無いです。好き嫌い。

でもね、食わず嫌いはたまにします。(-_-;)


食わず嫌いのときには、いかにその食材に栄養があって
身体にいいのか、とか、作った人の気持ちを考えよう!と話して
納得して食べてもらってます。

そうすると、結果文句言わずに食べてくれます(*^^)v

お手伝いは、一人に頼むと、次々ワラワラ・・・とやってきて
助かるけど、公平に手伝わせないと文句ブーブー大変なんです(^_^;)

お手伝いの時は、ワタシの忍耐が試される時でもあるんです(笑)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年07月30日 19:04