2011年08月10日

夏休みのワンプレート☆簡単!お昼ごはん。

うちなーKidsのおひるごはん。といえば、、、やはりゴーヤーゴーヤーピカピカ

手早く調理出来て、栄養満点(*^^)v

夏休みのワンプレート☆簡単!お昼ごはん。



◎ゴーヤーチャンプルー
◎海苔入り卵焼き
◎椎茸と姫タケノコ・油揚げの含め煮
◎塩おむすび(ゆかりふりかけ)

☆夏休みのワンプレート☆簡単!お昼ごはん。


夏休みのワンプレート☆簡単!お昼ごはん。



◎ゴーヤーチャンプルーは、にんにく+スパムのポーク缶+もやしと組み合わせて炒めました。
ゴマ油で炒めて、味付けは濃縮3倍めんつゆのみです(*^^)v
*もやしのシャキシャキ感と甘みを活かす為に、炒め終りに加えすぐに火を消して
余熱で火を通す感じにすると、おいしいです☆

夏休みのワンプレート☆簡単!お昼ごはん。




◎卵焼きは、お砂糖を少し加えた我が家定番の少し甘めの味付けで
焼き海苔を真ん中に包んで仕上げました。
*苦みのあるゴーヤーチャンプルーの隣に少し甘めの卵焼きでいいバランス☆

夏休みのワンプレート☆簡単!お昼ごはん。





◎椎茸と姫タケノコ・油揚げの含め煮は、
午前中、、、洗濯機を回しながら、朝ごはんの片づけをする傍らで、、、
火にかけてコトコト弱火で煮含めた、簡単常備菜から♪

夏休みのワンプレート☆簡単!お昼ごはん。



☆含め煮レシピ☆

朝起きてすぐに、干しシイタケは手で砕いて、(軸もダシ取りで一緒に煮ます)
タッパーにかぶる程度の水を張り、冷蔵庫へ入れて、戻しておきました。
水煮の姫タケノコはパックから出して軽く水洗いし鍋へ。
前に煮含めて作ってフリージングして置いてた「油揚げの含め煮」は冷凍のまま
ザクザクと適当な大きさに切って鍋へ。

材料を鍋に入れたら、干しシイタケの戻し汁を入れお砂糖をちょっと多めかな?程度加え
(このときは大さじ2杯)
火にかけます。弱火でコトコト・・・炎
ほかの家事作業しながらの「ながら煮」なので忘れないように!
キッチンタイマーをとりあえず20分セット。

ピーピー鳴ったら、味含み具合と煮え具合を確認してから
濃縮3倍めんつゆで味を整え、更に10~15分くらい煮て火を消し
そのまま放置。

だいたい2時間程度で冷めながら味を含んでいきます(*^^)v


夏休みのワンプレート☆簡単!お昼ごはん。



そして、、、定番ながらも美味しいおむすび☆

◎塩おむすびのゆかりフリカケがけ
塩おむすびは、ちょっと辛い程度の濃い塩水を作り、そこで手を濡らして
おむすびを作ると、いい塩梅の塩分でお米の甘さが引き立ち
美味しい(^◇^)おむすびが出来ます♪
彩りのアクセントにゆかりフリカケをパラリと振りかけて。

夏休みのワンプレート☆簡単!お昼ごはん。







同じカテゴリー(ワンプレートディッシュ)の記事
ちょいベジランチ。
ちょいベジランチ。(2012-01-13 14:25)


Posted by いっちゃん♪ at 11:42 │ワンプレートディッシュ
この記事へのコメント
おいしそー♪


いつも思うんだけど、


いっちゃんさんのお子さんたちは、こんな愛情たっぷりのご飯が食べられて幸せですね!
(^.^)
Posted by ひでぼ~Z at 2011年08月10日 14:52
@ほんとそう思います~ ↑ ↑

 うらやますぃ~っす!
Posted by yorozuya at 2011年08月11日 07:42
ひでぼ~Zさん♪&yorozuyaさん♪



ありがとうございます☆(*^。^*)

この子たちが大きくなって、自分の子を持った時に、同じように
愛情こめてごはんを作って食べさせてくれたら、、、
と、まだまだ先の話ですが、、、(^_^;)
こどもたちの未来へ繋がることを願っています☆
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年08月11日 09:36