2011年08月15日

ゴーヤーの甘酢和え レモン風味。



ゴーヤーの甘酢和え レモン風味。


昨日、作ったさっぱり和えもの。
「ゴーヤーの甘酢和え レモン風味」ゴーヤーピカピカ


実家の庭で収穫したゴーヤーを使って作りました(*^^)v

たっぷりのレッドオニオン(紫玉ねぎ)とさっぱり甘酢で和えてお箸汗

「アカマチのゴマ和え」の小鉢と共に、来客にご好評いただいた♪一品です。


☆ゴーヤーの甘酢和え レモン風味。レシピ



ゴーヤーの甘酢和え レモン風味。

材料は、、、

ゴーヤー、レッドオニオン、てんさい糖、むきごま、りんご酢、レモン

ゴーヤー、レッドオニオン、レモンは薄切りに。

ゴーヤーは薄切りにした後、ボウルまたはザルに入れて、ひとつかみの塩をまぶし

揉みこみ、、、10分ほど置く。

緑色の水分が出てくるので、軽く水洗いした後グー汗ギューっと。
水気を絞る。

玉ねぎは、まな板の上で広げて空気に触れさせ辛味を飛ばしておく。

ボウルに、てんさい糖+りんご酢+薄切りにした無農薬の皮つきレモンを入れ
レモンを手で潰すようにしながら砂糖とりんご酢をよく混ぜて馴染ませる。

↑そこへ、水気を絞ったゴーヤーと玉ねぎ、むき白ごまを加え、
手で揉みこむように混ぜたら出来上がり(*^^)v

ゴーヤーの甘酢和え レモン風味。



同じカテゴリー(和えもの)の記事

Posted by いっちゃん♪ at 11:51 │和えもの
この記事へのコメント
くゎっちー作りお疲れ様でした。玉ねぎが空気に触れて、辛味を飛ばす技いただき~水に浸けたりして手間暇かけてました…
Posted by なっちゃん at 2011年08月15日 16:30
なっちゃんさん♪

いえいえ(^_^;)お互い様に☆お疲れ様でした(^o^)丿

そうそう!ワタシは以前は水にさらしていたんです。
でも、ある時、TVで観て、広げて空気に触れさせると
それだけで、揮発性の辛味成分が和らぐと知り(*^^)v

それ以来は、まず最初に玉ねぎを切って、広げての作業から入り
他のことやって、、、、という手順にしてますよ☆

あ!でも、シャキっとさせるにはやはり、多少は冷水に放さないと
空気に触れさせるだけでは、ダメなので、サラダなどシャキシャキの歯ごたえが欲しい時には、サっと2,3分ほど冷水に放すようにはしてます。

調理する内容によって、いろいろ使い分けてます(^o^)丿
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年08月16日 08:43