2011年08月17日

ゆしどうふ汁。



ゆしどうふ汁。



我が家のお気に入りのお豆腐屋さんは、ご近所にあるシゲイチ豆腐のもの。


朝7時ごろと午後3時半ごろに、美味しいお豆腐が出来上がるので♪

夏休みに入ってからは、時間に間に合わせてこどもたちが走っておつかいに
行ってくれるので助かる~(*^。^*)♪

でも・・・行きも帰りも何故か?全力疾走してくるので、、、ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

お豆腐を落としやしないか?潰したりしないか?
おつかいに喜んで行ってくれるのはいいけど、、、母はいつもこれが心配(笑)

☆ゆしどうふ汁。レシピ



ゆしどうふ汁。



ここのお豆腐(島豆腐・ゆしどうふ・豆乳の販売をしてます)は
そのまま何もかけずに食べても、美味しいので特に出来たては
シンプルに味わうのがいちばん♪です(*^^)v

今回も、買ってきた「ゆしどうふ」を鍋に移して、フチからフツフツとするくらいまで
温め直したら、火を止め。

器に入れて、小口切りのネギと、紅いも塩を少々振りかけて

「ゆしどうふ汁」完成~☆
*紫いろの点々と見えるのが紅いも塩です。(紅いもをブレンドしたお塩)

あっさりと、でも、コクがあって美味しい(*^^)v
沖縄のソウルフード☆ゆしどうふ。

おいしくいただきました☆

二男と長女は、コチラのお豆腐を離乳食によく食べました。
長男が赤ちゃんのころにはまだOPENしてなかったのが残念。


ゆしどうふ汁。





繁壱豆腐店(シゲイチ トウフテン)
宜野湾市嘉数
電話番号:098-870-2755




同じカテゴリー(シゲイチ豆腐)の記事
お豆腐の田楽風串。
お豆腐の田楽風串。(2009-11-20 14:29)

温やっこ☆
温やっこ☆(2009-08-02 11:53)

シゲイチ豆腐で♪
シゲイチ豆腐で♪(2009-06-15 15:03)


Posted by いっちゃん♪ at 14:20 │シゲイチ豆腐
この記事へのコメント
ゆし豆腐いいですね~。走って帰って来るのは、お母さんの料理が早く食べたいのと、お手伝いしているのを褒められたいからですかね。素敵な事です
Posted by なっちゃん at 2011年08月17日 14:57
@酒飲みには、たまらない『ゆしどうふ汁』っす!

 美味しいっすよね~~
Posted by yorozuya at 2011年08月17日 19:09
なっちゃんさん♪

なるほど!!+.d(・∀・*)♪゚+.゚


そう思えば、、、豆腐が多少潰れようが笑顔で
「おかえり!\(^o^)/」と言ってあげられそうです。

*息を切らして駆け込んでくる息子たちにいつも
「豆腐は?つぶれてない?」とまずは豆腐の心配からしていたワタシ。。。
反省でーす(゜o゜;)

大きな心持ちで、おつかいごくろうさん♪と
褒めてあげようっと(*^ー゚)b グッジョブ!!

温かい言葉をアリガトウゴザイマス☆




yorozuyaさん♪

お酒を飲んだ翌日には、汁物が胃に沁みわたる~って感じですかね?笑

(´ ▽`).。o♪♪ジンワリ。。。

コチラのお豆腐やさんのお豆腐はホント!おいしいですよ~♪
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年08月17日 21:05
偉そうなコメントですみませんでした。家の息子が幼稚園の時に卵を売店で買って来てもらうと、半分が割れていました。『えっ』と思ったのですが、彼の無邪気な達成感ある顔に怒れず、オムライスにしようと気を取り直しました。売店の卵はビニール袋に10個…卵と卵が、ぶつかり合うのを忘れた私のミスだったんですね。それから、何でも『ありがとう』と言えるようになりました。気付かせてくれて有難うですね…
Posted by なっちゃん at 2011年08月18日 07:10
なっちゃんさん♪

(´c_,`* Ξ*´,_ゝ`) イエイエ♪

おっしゃる通りですよ~(*^。^*)謝らないでください。

日々のちょっとした感謝の気持ち、見落としがちな気づき、
なっちゃんさんのコメントで「そうだなぁ~!!」と気付かせてもらったんです。
ありがとうございます。ヽ(*´□`*)ッ !!

息子さんへの愛情溢れるエピソード (*^。^*) ステキです。

今朝も朝からガミガミ母さんやってしまいましたが、、、(>_<)

なるべく笑顔で接してあげたい気持ちをイメージトレーニングしながら
さっき洗濯物を干してきました~☆

今日も一日、元気なこどもたちと笑顔で過ごせることに感謝しながら
残りわずかとなった夏休みも楽しく過ごしたいと思います。
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年08月18日 10:07