2011年08月18日

さつまいもと鶏肉粥。


☆リメイクレシピです。

さつまいもと鶏肉粥。



失敗ごはんからのリメイクお粥お箸汗

今回は、「さつまいもと鶏肉粥」にしました。

鶏肉からのダシもいい感じに出て、ホックホクのさつまいもが甘くおいしいお粥に
仕上がりました(*^^)v

☆さつまいもと鶏肉粥。



材料は、皮つきのさつまいも(紅あずま)、にんじん、しめじ、鶏もも肉、貝割れ大根菜
それと、炊くのに失敗した芯の残ったごはん(冷凍)、塩少々。

さつまいもと鶏肉粥。



土鍋に、冷凍失敗ごはんを入れ、少し大きめに切った鶏肉を加え

材料がかぶるくらいの量からちょっと多いかな程度の水を注ぎ、火にかけます。(強火)

フタをして、グツグツ煮立ってきたら、大きめスプーンでほぐしながら更に煮込み
(5分ほど)

人参としめじ、さつまいもを加え、3分ほど煮込んだら塩で味を調えて火を消し

フタをして余熱で5分ほど放置して加熱します。
*この調理法は土鍋の特性ならではですね☆

さつまいもはホックホク(*^。^*)鶏肉はホロホロに軟らかく
鶏肉から出たダシでおいしいお粥の出来上がり♪

仕上げに、貝割れ大根菜を散らして完成で~す\(^o^)/


さつまいもと鶏肉粥。



自家製のヤマモモ酢に花がつおを加え、塩で板ずりして漬けたきゅうりを添えて。

優しい味で、ほっこり朝ごはんでした(^-^)


さつまいもと鶏肉粥。






同じカテゴリー(ご飯もの)の記事
おにぎり。
おにぎり。(2011-10-10 10:43)

ラップロール寿司。
ラップロール寿司。(2011-07-25 21:54)


Posted by いっちゃん♪ at 09:37 │ご飯もの