2011年11月13日

ちょっとゆっくり&がっつりの日曜朝ごはん。

日曜日の朝は、こども番組が目白押しで(笑)
こども達、、、6時前からTVの前に陣取ってます。(^_^;)

そして、8時ごろまで夢中になって御観覧。
(平日はあまりTV見る時間ないから週末は、ゆる~く♪)

そして、8時半ごろになったら、主要番組を見終えて、「お腹空いたぁ~!!」が始まるので

おかーさんも、朝寝出来るのは8時がリミット。(笑)

ちょっとゆっくり&がっつりの日曜朝ごはん。



8時半~9時前が、我が家の日曜朝ごはんタイム♪

簡単ながらも、がっつり!ゆっくり、のんびり朝ごはんお箸ピカピカ

☆ちょっとゆっくり&がっつりの日曜朝ごはん。


◎しらすとチーズ入り炒り卵・刻みネギがけ
ちょっとゆっくり&がっつりの日曜朝ごはん。



カルシウムたっぷりの、しらす+チーズの組み合わせ♪
ふんわり炒り卵で、食欲増進!刻みネギで香り付けです。


◎茹でウィンナーとぐしちゃんいい菜の「野菜のうまみドレッシング」トマト味和え
ちょっとゆっくり&がっつりの日曜朝ごはん。



ウィンナーと、「ぐしちゃんいい菜」という芋の葉&茎(かんだばー)を一緒に時間差で茹であげ
湯切りした後に、「野菜のうまみドレッシング」トマト味をかけて和えましたお箸汗



◎セロリのきんぴら(常備菜)
ちょっとゆっくり&がっつりの日曜朝ごはん。




◎さつま芋と金時豆の甘煮
ちょっとゆっくり&がっつりの日曜朝ごはん。



さつま芋は、二男☆こちゅけの作ったお芋♪
学校で学年によって、いろいろ植えて、収穫し、俄かながらも農業体験をするのですが
2年生は、「さつま芋」だったようで、、、収穫したお芋をお土産に持ち帰ったので

キレイに洗って、ところどころ皮をむき食べやすい大きさに切ったら・・・
市販の「金時豆の甘煮」と一緒に耐熱容器に入れ
お水少々を加えて、ラップしてレン・チン♪加熱しただけ☆

甘すぎず、でも、美味しい♪いい感じの甘さ加減に仕上がります(*^^)v

もちろん!こちゅけは「オレの作ったお芋だよー!みんな食べてみてー!」と
カメーカメー攻撃半端ない・・・(笑)


後は、お漬物アレコレ。。。いつもの土鍋炊き雑穀入りごはんに果物はぶどう。

ちょっとゆっくり&がっつりの日曜朝ごはん。



お腹いっぱい(*^。^*)ゴチソウサマデシタ。



同じカテゴリー(朝ご飯)の記事
桜と朝ごはん。
桜と朝ごはん。(2012-01-30 09:45)

今朝ごはん。
今朝ごはん。(2012-01-20 15:02)

朝たぬき蕎麦。
朝たぬき蕎麦。(2012-01-13 09:52)


Posted by いっちゃん♪ at 09:15 │朝ご飯
この記事へのコメント
しらすとチーズ入り炒り卵・・・・

この作り方ヽ(^o^)丿教えて下さい!!

鳥壱スタッフの平成生まれ達が、好きそうなメニューです

しらと野菜のタマゴ炒めみたいなのはよく作るけど・・・・

チーズ入りは、考えた事もなかったです!!

レシピよろしくお願いします!メタボンヽ(^o^)丿
Posted by 鳥壱 at 2011年11月13日 13:04
鳥壱さん♪

「しらすとチーズ入り炒り卵」は、簡単です!!

溶き卵にしらすを混ぜ、塩で味を調えて(チーズも入るのでやや控えめに加えてくださいね)

油を入れ、よく温めたフライパンに、しらす入り卵液をジャーっと入れ
真ん中あたりにスライスチーズを一枚置き、
フチがふんわり膨らんできたら、外側から内側へザザっと大きくたたみこむように大きく混ぜて、(強く火を通さないように気をつけること!)完成です。

卵焼きにチーズ入りは、ワタシ自身大好きで、高校生の時の
お弁当おかずにもよく作ってました♪

しらすを入れたり、焼き海苔を入れたり、刻んだピーマンや、野菜入りにしたりとアレンジいろいろ楽しめ、味わえまーす(^o^)丿

是非、お試しを~☆
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年11月13日 17:55
さつま芋と金時豆の甘煮、美味しそう~。

なんといっても、この私にぴったりな甘さっぽい。

「詰まり」で結構いろいろ我慢してるので、
この甘さだったら体も許してくれそう。


日曜のアニメ、、うちもそうです。

ワンピースが始まる頃にはお弁当作りも終盤にかかり、
ゴーカイジャーが始まる頃には翔太が出発しちゃいますが、
りゅうとを抱っこしながらでも、「プリキュア」をしっかり見る私です
(爆)
Posted by yuchimi at 2011年11月14日 16:50
yuchimiさん♪

さつま芋と金時豆の甘煮!まさに、ユチミさんのような授乳中のママに
オススメだよ(^_-)-☆

食物繊維は豊富だし、カリウム・ビタミンCも摂取できるし☆

簡単だから、翔太君のお弁当のおかずの一品に♪
晩ごはんの箸休めの一品に♪
授乳後のおやつとして♪

作ってみてね(^o^)丿

甘みが足りなかったら、お砂糖じゃなくてはちみつを少し加えても美味しいよ☆

してー!(笑)プリキュアはおかーさんが見てるの?
しーちゃんじゃなくて?
ウチは、兄ちゃん達の影響か?ヒナは、戦隊ものが終わったら
躊躇なく、プリキュア見ないでも、TV消すってば。(笑)

たまに見てる時もあるけど・・・ごくたまに・・。
だから、ゴーカイジャーが終わったらごはんよ。

毎週末、お弁当作りお疲れ様です。
お母さんの愛情弁当で、翔太君も大好きなサッカーを思いっきり
頑張れるんだはずね。

お母さん♪ファイト!!
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年11月15日 09:00