2011年11月26日

青森県産品で週末ごはん。

いつだったかの週末ごはん。お箸ピカピカ

たまたま出かけた大型スーパーで「東北応援フェアー 青森県産品推奨セール」を
やっていたので、、、純米酒や、りんご、B級グルメの豚丼のタレなどなど・・・買ってきました♪

青森県産品で週末ごはん。



青森のお米「つがるロマン」で作った新酒「純米初しぼり」

青森県産品で週末ごはん。



近年、日本酒好きになった様子の旦那さんへのお土産として買ってきました。
ワタシは残念ながら・・・日本酒はNGなんです。。(^_^;)どうも合わないみたい。

この日の献立は、美味しいお酒に合うようにおつまみ的なおかずとごはん。

青森県産品で週末ごはん。



この日は「冷」で飲んでました。(旦那さんがね。)

☆青森県産品で週末ごはん。


お酒は氷で冷やしてセット☆
青森県産品で週末ごはん。



テーブルセッティングも秋らしく整えてます♪

まずはおつまみ的なおかず。
青森県産品で週末ごはん。

炙ったさつま揚げと、粗く千切ったレタス、細ネギを明太子マヨネーズで和えたもの。

冷ややっこ(花がつおと生姜醤油)

たたき山芋のだし醤油がけ

青森県産品で週末ごはん。



青森特産品の山芋は、皮をむいてポリ袋に入れ、すりこぎで軽く粗めに
バンバン叩いて潰します。

小鉢に適量ずつ入れて、手で千切った韓国海苔と細ねぎをトッピングして
濃縮3倍めんつゆ(だし醤油)をチョロリとかけて出来上がり☆

粗くたたいてあるので、時々シャリシャリっと噛みごたえもあって美味しかったです。

ごはんは、丼ものにしました。牛丼ならぬ、、、豚丼。
青森県産品で週末ごはん。



しらたきと、玉ねぎをたっぷりめに入れて、これまた青森産の豚肉と
B級グルメ豚丼のタレ(生姜焼きのような甘辛味でした)で煮汁多めに煮込んで
美味しいエキスをごはんにも滲みさせて。
食べ盛りの長男(10歳)は、これぞまさしく・・・(^_^;)ガツガツ!!といった感じで
気持ちいいほどに口いっぱい頬張って食べ、おかわりも2回!Σ(@_@;)

青森県産品で週末ごはん。



我が家のプチ☆東北応援フェアーを食卓から。







同じカテゴリー(和食)の記事
母へ差し入れ。
母へ差し入れ。(2012-01-21 18:39)

パッキング完了。
パッキング完了。(2011-12-30 23:19)

今日のお昼ごはん。
今日のお昼ごはん。(2011-12-02 13:25)


Posted by いっちゃん♪ at 22:19 │和食
この記事へのコメント
今晩は(^^)

美味しそうですね~!
私、辛口の冷酒が大好きなのですが・・・
飲むと次の日、6キロくらい体重増えます(泣き)

つまみをそんなに食べないのにですよ?
なので、今は我慢の日々です。

あまりに美味しそうなので思わず、コメントしました♪
Posted by スーさんスーさん at 2011年11月26日 23:15
スーさん さん♪

初めまして。コメントもありがとうございます☆

日本酒飲んで6キロ増ですか?Σ(@_@;)スゴイ!!

何升くらい召しあがるのでしょう???(笑)

冗談です。

ワタシは日本酒がどうにも、苦手で以前、大分のふぐ料理やさんで
ヒレ酒を飲んで、決定的にダメだと痛感しました(>_<)


つまみも食べないのに、お酒だけで体重増加とは辛いですね。(^_^;)
ワタシはお酒よりおつまみが好きです。エヘヘ・・・(^_^;)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年11月27日 09:31