2012年01月30日

桜と朝ごはん。


週末に拾ってきた近所の公園の桜が我が家の食卓をパァ~っと明るくしてくれてます♪

桜と朝ごはん。



◎ほうれん草の胡麻海苔和え
◎卵焼きの大根おろしのせ
◎茹で焼きウィンナー&厚切りハム
◎そうめん汁
◎雑穀入り土鍋炊きごはん
◎蜜入りりんご


桜と朝ごはん。



☆桜と朝ごはん。



*おかず3種類。

桜と朝ごはん。




◎ほうれん草の胡麻海苔和え

桜と朝ごはん。



茹でたほうれん草を刻んで、
練りゴマ+濃縮3倍めんつゆを混ぜた和え衣に味を絡めお箸汗
焼き海苔をザっと和えて出来上がり♪


◎卵焼きの大根おろしのせ

桜と朝ごはん。




◎茹で焼きウィンナー&厚切りハム

桜と朝ごはん。



ウィンナー&厚切りハムは、卵焼きの後のフライパンで一旦軽く焼き目をつけて
お水を加え、フタをして茹でて脂分&食品添加物を落とす調理法で
美味しく仕上げてます。



◎そうめん汁

桜と朝ごはん。



そうめん汁のお味噌汁には、えのきと長ネギ多めで
別茹でストックしてあった素麺を加えました。
そうめん汁はこども達の大好物☆



◎雑穀入り土鍋炊きごはん

桜と朝ごはん。



雑穀の麦などがプチプチしててもっちり感が好き(*^^)v



桜と朝ごはん。



美味しい朝ごはんでテンションアップアップ日曜日でした♪





同じカテゴリー(朝ご飯)の記事
今朝ごはん。
今朝ごはん。(2012-01-20 15:02)

朝たぬき蕎麦。
朝たぬき蕎麦。(2012-01-13 09:52)

今朝ごはん。
今朝ごはん。(2012-01-05 09:31)


Posted by いっちゃん♪ at 09:45 │朝ご飯
この記事へのコメント
はじめてコメントさせていただきます。
おかずの彩りがとてもキレイで食べたい!って思わせる食事が素敵です。
そして、栄養バランスもちゃんと考えられてて。
桜のピンクが鮮やかで、明るい食卓の雰囲気が伝わります。
Posted by ちえ at 2012年01月30日 14:13
ちえさん♪

初めまして☆
コメントもありがとうございます♪

簡単ながらも、愛情だけはたっぷりと(*^。^*)詰まった
朝ごはんに、家族もおかわりをたくさんして食べてくれました。

一番人気は、ほうれん草の海苔と胡麻和えものでしたよ~(*^^)v

水に浮かべた桜の花びらは、毎年、この時期限定の我が家の定番で
早春の華やかさを演出してくれ、食卓がパ~っと明るくなる存在感大で
雨や曇りのお天気が多い1~2月のやや鬱々とした気分も
明るく華やかに盛り上げてくれるアイテムです。

日々の暮らしをささやかながらも楽しみ、家族が笑顔で過ごせるように♪
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2012年01月30日 18:02
春って感じで目が癒される~。

ランチョンマットとの組み合わせも
ピンクの食卓ってかわいい。。
Posted by yuchimi at 2012年02月02日 14:13
yuchimiさん♪

うん。たまたまなんだけど、ランチョンマットの色ともマッチしてて
華やかな朝の食卓になったよ(*^^)v

朝は比較的多い割合で、明るい色のランチョンマットを使い
家族のテンションあげようと、、、工夫してます(*^^)v

お天気のいい日に、こどもたちと一緒にお散歩しながら
桜の花拾いも楽しいよ~♪
Posted by いっちゃん♪♪♪ at 2012年02月03日 09:04