旧正月の晩ごはん支度中。(しし担当)

いっちゃん♪

2012年01月23日 18:30


「新暦のお正月をお祝いしたから何もやらない。」と言っていたらしい父ですが、、、
*そう言い残して今朝早くゴルフへ出かけたそうです。(-_-;)
(ワタシの実家では父がいつも台所の総取締役で決定権は彼にアリ。)

午後に母から電話があり、
「おとーさんさぁ、やらないって言ってたけどエビは下ごしらえして置いて行ったみたい・・・
天ぷらの準備した方がいいかねぇ?」と相談があり(笑)

ワタシ「いや、うるさい人だから触らないで本人が帰ってくるまでそのままがいいはずよ。
ヘタに触って怒られたら大変だよー(笑)ウチに豚肉の塊の買い置きがあるから
ワタシが『しし』担当するさぁ~!こっちで適当に作って持って行くね~」

母「そうねぇ~、じゃぁ、そうしようね~、あんた『しし』担当お願いね~」と、話がまとまり。

*『しし』=肉の沖縄方言呼び名





こども達の宿題の監督をしながら、『しし』担当!煮込みしながら準備中

☆旧正月の晩ごはん支度中。(しし担当)

豚塊肉(グーヤーヌジーという部位)を泡盛とお水でコトコト煮込み





菜箸で刺して、赤い汁が出なくなりスっと通るようになったら下茹でOK♪


それから煮込みの材料を切って揃えて・・・




茹でた豚肉・大根・人参・結び昆布・手綱こんにゃくを
「生姜黒糖ぱうだー」と「濃縮3倍めんつゆ」で煮つけていきます。



クツクツ煮込んで、部屋中に煮物のいい香りが漂ってます♥


そして、もう一品。
◎鶏手羽元とレンコンのコーラ煮込み。





鶏の手羽元を、今朝ごはんの残り、オニオンスープの残り少しに水を足し
にんにくのぶつ切りと共に、コーラ・濃縮めんつゆを加え

コチラもコトコトと鶏肉が骨からスっとはずれるくらいまで煮込んだもの。





レンコンは、佐賀産の泥つきレンコンを先日買ったので2節分乱切りにして加えました。


一番に宿題を終わった人に味見させる約束で・・・

一番乗りで終えたのは娘でした(*^^)v

「うんっ♪おいしぃぃぃぃ~(*^。^*)」とオッケーが出たのでさて、旦那さんの帰りを待って
実家へGO~===33




関連記事