2009年08月10日

ブロッコリー炒飯ランチ♪

ブロッコリー炒飯ランチ♪

 

夏休みのお昼ご飯食事ピカピカ
息子・・・「お母さんの簡単カフェ風ごはん」がお気に入りの様子(*^^)v
冷蔵庫にあるものでチャチャっと炒飯。(よくあるパターンですが・・)
そこへ、茹でブロッコリーを粗く刻んで投入したら、色鮮やかな
見ても楽しいカラフル炒飯になりました。


ブロッコリー炒飯ランチ♪ブロッコリー炒飯ランチ♪







炒飯の具は、友人☆MT Reikoが持ってきてくれた
パプリカ・白菜に冷蔵庫にあった茹でブロッコリー・ハム・長ネギ

①白菜は粗みじんに切って小さじ少々の塩を振って揉んでおきます。
しばらくすると汁けが出てくるので、ギュッと固く絞って
ごま油を熱したフライパンの中へ汗

同じく、粗みじんの野菜とハムを加え全体に油が回ったら・・

②温かいごはんを入れ、ほぐしながら全体をよく混ぜる。
味付けは白菜の塩もみの塩気と、ハムの塩気にガーリックパウダーを少々加えて
終了~OK

③半熟温たまごは、耐熱容器に水を入れ、(器の1/3くらい)
卵を割り入れ、楊枝で黄身をひと刺しし、ラップして
レン・チン♪1分(2個なら1分50秒~2分弱程度)かけると
半熟とろとろ温たまごが出来ます。

②の炒飯に③の温たまごをのっけて、仕上げにパプリカパウダーを
ふって出来上がり♪赤


ブロッコリー炒飯ランチ♪




同じカテゴリー(ご飯もの)の記事
おにぎり。
おにぎり。(2011-10-10 10:43)

ラップロール寿司。
ラップロール寿司。(2011-07-25 21:54)


Posted by いっちゃん♪ at 14:45 │ご飯もの
この記事へのコメント
うわ~めっちゃ美味しそうです!!
白菜大好きなんですよ♪
白菜チキナー作って食べます♪大好きご飯のお供!
だからゴム師匠のこの炒飯絶対美味しいと思う~!!

してパプリカパウダーなるモノもあるんですか?
どんな感じなんですかね??
Posted by ファイヤーラキヨス at 2009年08月10日 15:04
本当だ~ヽ(´∀`*)
すごく美味しそう!!
見た目もいいし、食欲をそそられますね~

冷蔵庫にあるものでチャッチャ・・・・うらやましいです。
私もチャッチャと作れるようになりたい(´Д`)
Posted by ☆華☆ at 2009年08月10日 16:41
ファイヤーラキヨスさん♪

白菜は、MT家からの流れ品(笑)で、ワタシも久々に食べました。
スーパーでは見かけないよね~?ヨシケイでは、あるそうです。
でも、使わないから・・ってもらいました(*^^)v

パプリカパウダーはスパイスコーナーにフツーに販売されているけど・・・
特に香りや味があるわけでもなく・・・(;一_一)
彩りなどが欲しい時にパパっと振りかけるとオッサレー♪に見えるので
使ってます(でも、冷蔵庫保存でかれこれ3年目くらいよ)
なかなか減りません(笑)



☆華☆さん♪

ありがとうございます♪
チャッチャと・・・気の向くままに・・・♪
ですよ(*^^)v

なんせ、「腹減り息子」が横で、うるさいので迷っている暇はないのです(笑)
早い・うまい・安く・見栄えよく・・・どっかの店の決めセリフみたいですね・・・(笑)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年08月10日 17:57
はじめまして。足跡辿ってきました。
僕も今日たまたま炒飯だったんですけど・・こちらのブロッコリーを使われた炒飯は初めてみました。(@0@)色々な野菜がたっぷりで・・とっても美味しいそ~ぅです。今度レシピを参考に作ってみたいと思いまーす^^v
Posted by tony☆★☆ at 2009年08月10日 19:18
温たまごってこういう作り方で出来るんですね~@∀@
初知りデス!!!
私が作るといつも黄身が固いのでこれを覚えたら株が上がるかも!!!
Posted by 1-3 at 2009年08月10日 20:28
ブロッコリーのチャーハン

鳥壱でこっそり作って、夜食に食べます!!

(;O;)いっちゃ~~ん!!

前に、話したと思うけど、鳥壱ブログを助けた神様

↑のtonyさんだから!!この方に助けてもらわなかったら・・・

いっちゃん達と出会うこともなかったんです!!

tonyさんに<(_ _)>感謝です!!

おすすめのブログですから、よろしくね~~ヽ(^o^)丿
Posted by 鳥壱鳥壱 at 2009年08月11日 04:07
半熟とろとろ温たまごやってみよ〜っと
最近炒飯率高い我が家です★ひとひねり技になりそう♪♪
Posted by ayatamama at 2009年08月11日 07:41
tony☆★☆さん♪

初コメありがとうございます♪
鳥壱さんからお噂はかねがね伺っておりました(^_-)-☆
tonyさんのブログはステキだよ~と。
私もちょくちょく覗かせていただいてます♪

ブロッコリー入れると食感もよく彩りも映えて喜ばれました(*^^)v

是非、お試しくださいね(^o^)丿
オススメです。




1-3さん♪

レン・チン♪で美味しく簡単に出来ますよ~☆
Let’s try!!




鳥壱さん♪

わたしと出会うことも無くなってかもしれない危機を救ってくださった
神様なのですね・・・私からも感謝です。\(^o^)/♪
だって、鳥壱さん、サイコーですもん♪

tonyさんのブログ、「花あしらい」すごくステキですね(^_-)-☆
オススメ聞いてから、私もしょっちゅう覗かせていただいてます。

夜食にこっそり食べてるのですね・・・(;一_一)(笑)




ayatamama さん♪

温たまごの黄身がトロトロで炒飯に絡まってイケますよ(*^^)vコレ。

今朝のニュースで関東地方の地震&台風影響を見ました。
ダブルパンチですね・・・(・.・;)
ayatamama さんちは被害・・・大丈夫でしたか?
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年08月11日 11:52