2010年02月17日

カリフラワー入りクリームリゾット。

カリフラワー入りクリームリゾット。



カリフラワーの食感を活かしつつ、濃厚で美味しいリゾット出来上がりチョキピカピカ

実はコレ・・・いつもの土鍋で炊いたごはんを失敗してしまい(>_<)
(買ってきた野菜の下ごしらえしながら、夕飯作りも同時進行していたので
バタバタ汗していて、火を弱めるタイミングを失敗しました)
芯が残ったまま・・・どーしようがーん汗
焦って・・・苦肉の策で急いで作り直し汗リメイクごはん。


カリフラワー入りクリームリゾット。


下

カリフラワー入りクリームリゾット。


生炊きの芯が残ったお米を、オリーブオイルで炒め全体に
オイルが回ったら、お水を何回かに分けて加えながら煮ていき・・・
炊きあがり手前で小房に分けたカリフラワーを加えて
味付けは、牛乳+クリームチーズ+塩コショウ+コンソメの素少々で白く仕上げました。

食べると、ポリポリっとカリフラワーの食感もして、美味しかったです☆

苦肉の策のリメイクが成功してよかった・・・(^_^;)ふぅ~っ。

当初は「パセリバターライス」にしようと思ってたんだけど・・・まっ、いいか~♪



カリフラワー入りクリームリゾット。



同じカテゴリー(ご飯もの)の記事
おにぎり。
おにぎり。(2011-10-10 10:43)

ラップロール寿司。
ラップロール寿司。(2011-07-25 21:54)


Posted by いっちゃん♪ at 06:25 │ご飯もの
この記事へのコメント
まずはご飯炊き用土鍋買わねば!!
Posted by ラキョちゃま at 2010年02月17日 10:48
ラキョちゃま さん♪

ごはん炊き用土鍋。あの!!タケミさんも持ってます(笑)

やはり、土鍋で炊くごはんは、お米がでーだかーでなくても
すごく、美味しく炊けます(*^^)v

でも、時々失敗注意!!炊いてる間は火の側から離れられません(>_<)
2合炊き用とかだと、二千円くらいでは買えるハズ。

ちなみに・・・我が家・・・

2合炊き用(家族の1食分&お料理教室用)と5合炊き用(人が多く集まる時やお弁当などの時用)2つ持ってます♪
Posted by いっちゃん♪ at 2010年02月17日 11:16
毎度ながら、失敗してもリメイク出来るいっちゃん♪サンの
頭脳が欲しい・・・・。

ローング・ローング・アゴォォォー。
土鍋ではなく、炊飯器でタイマーをセットしたつもりが「保温」を押していて、
食べよう!と思った時には、水分は飛び、半炊きどころか、米が変形したものが残されてました。

無残にも、ポイしてしまった。

「もったいないお化け」が来ても、受け入れるしかなかった。。
Posted by yuchimi at 2010年02月17日 16:40
yuchimiさん♪

たぶん、ワタシ自身が「もったいないおばけ」だはず・・・(笑)

なるべく無駄を出さないように、失敗も成功に変えてしまいたい!!
気持ちが強くあって・・・(*^^)v
意地でも(笑)食べ切りましたよ~♪

失敗は誰にでもあり、それをいかにチャンスに変えるか。
ワタシも日々勉強中・・・。一緒にがんばろー!!ね(^_-)-☆
Posted by いっちゃん♪ at 2010年02月18日 09:16