2010年02月24日

鶏ごぼう炊き込み飯。

鶏ごぼう炊き込み飯。



鶏もも肉と笹がきごぼう・濃縮めんつゆで味をつけて、炊きこんだ炎
『鶏ごぼう飯。』

ごぼう大好きハート長男が大喜び間違いなしチョキ
炊き込みごはんです。ごはんお箸ピカピカピカピカ

土鍋で炊くので、下の方は『おこげ』も美味しそうに出来て♪
炊いてる間も、食欲をソソル美味しそうないい香りぃぃぃ~ラブ

お椀によそってから、刻みネギをパラパラと散らして汗完成ピカピカ


鶏ごぼう炊き込み飯。



多めに炊いて、翌日の朝は、これをおにぎりにしてお味噌汁とシンプル献立に♪


同じカテゴリー(ご飯もの)の記事
おにぎり。
おにぎり。(2011-10-10 10:43)

ラップロール寿司。
ラップロール寿司。(2011-07-25 21:54)


Posted by いっちゃん♪ at 21:45 │ご飯もの
この記事へのコメント
うちの田舎では、人が集まったり なんかあると


『ごんぼ飯』って言って 炊き込むご飯ではなく

ごんぼ(ごぼう) 鶏肉 竹輪 こんにゃく 人参 干し椎茸 などを細かくして 醤油で甘辛く炊いて


ご飯に少し 塩を入れて炊き上げ この甘辛く煮た具材を一緒にまぜる



まぜ飯をよくやります。


具が残れば 冷凍して

何もないときに ご飯にまぜまぜ うどんと食べたり


卵焼きと一緒にまきまきしたりして食べたりとか…


いろんなものに使えますよ!


お試しあーれ。
Posted by トキ坊。 at 2010年02月25日 06:16
いっちゃん♪様



ふりかけも ゲッチューしました。


(笑)
Posted by トキ坊。 at 2010年02月25日 11:13
炊きこみご飯とか、面倒そうで
あんまりやらないけど、

味付けがシンプルなコノやり方は試してみたいな。

いっちゃん♪サン、濃縮めんつゆってどれくらい入れる?
※お米2合の時 ← リアルでスミマセン(笑)



なんか、いっちゃん♪サンのブログにコメント残したら、
ゆとりの時間を感じる。

時間に追われてる時は、ネットを立ち上げる事も不可能だけど、
久しぶりに覗いて、コメント書いたら・・・ちょっとしあわせ(笑)

いっちゃん♪サン、UP数が多くて早いから、ちょっとの間見てなかったら、
でーじになるさ(笑)
ズイズイ追いかけるよぉぉぉ~!!
Posted by yuchimi at 2010年02月25日 16:12
いっちゃん♪ 様

お久しぶりです(≧0≦)☆//

おいしそーぅです!

炊き込みご大好きです!
Posted by yua at 2010年02月25日 17:05
トキ坊さん♪

「ごんぼ飯」美味しそうですね(゜-゜)

こんにゃくさえ、買ってくれば明日にでも作れそうです♪

後は材料が揃ってる!!(笑)
うどんも卵焼きも美味しそう♪

チャレンジしてみます(*^^)v


◎ふりかけ?

ヤッター\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/♪

ありがとうございまーす☆

お土産まつり☆楽しみです♪




yuchimiさん♪

お疲れ様~(^o^)丿

炊き込みごはんの時の味付けは、いつもテキトーな目分量だけど・・・
(^_^;)
お米2合に対してなら・・・そーだなー・・・(・・?
ふたまわしチョロってな感じですかねー。

いつも3~4合くらいで作るので、その時は、3~4まわしチョロで加えてます。

ドボドボじゃないですよ。チョロですよ(笑)通じるかなぁー。

↑のトキ坊さんの混ぜごはんだと失敗ナシで作れそうですよ(^_-)-☆

すごく忙しそうだね。体調も崩してるみたいだし・・・。
どうか、お大事にね(^_-)-☆



yuaさん♪

yuaさんも、炊き込みごはんお好きですか~?
美味しいですよねー(^o^)♪

「里芋+しめじ」とか、「きのこ+鶏肉」などなど・・・
ワタシも大好きです☆

これに、あっさりお吸い物とお漬物だけで、大満足の献立です♪
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2010年02月25日 22:51
ケイタイトメラレタ

キュウヨウハミクシノメッセデ・・・(泣)
Posted by 瀕死ラキヨ at 2010年02月26日 09:41
瀕死ラキヨさん♪

(笑)ワカッタ。ソウスル・・・・(*^^)v
Posted by いっちゃん♪ at 2010年02月26日 14:58