2010年03月01日

頼りになるお兄ちゃん達♪

先日・・・風邪でワタシがダウンしてしまい・・・(>_<)
微熱だけど、ダルさもあって、お夕飯は旦那さんが帰って来てから
作ってもらうか、会社帰りに何か適当に買ってきてもらおうか???と考えていたら
長男が、「おかーさん、風邪でキツそうだから、今日はオレがごはん作るよ。
おかーさんは、ゆっくり休んでいてハート」と
優しい申し出があり、甘えることにしました。
でも、、、彼が作れるメニューで、今おうちにある材料で・・・(・・?
考えヒミツ・・・電球ピカピカ



頼りになるお兄ちゃん達♪頼りになるお兄ちゃん達♪頼りになるお兄ちゃん達♪頼りになるお兄ちゃん達♪


長男がキッチンに立つと、横から二男も「オレもおかーさんのお手伝いしたい!!」と
手伝い始め・・・おかーさん、嬉しいけど、怖いからそのまま任せるワケには
いかず・・・(^_^;)手だしはせずに、口出しだけで、お願いしました。

包丁を持って、材料を切ったり炒めたりの係はお兄ちゃん。(9歳)
卵を割ったり、混ぜたり、野菜を洗う係は弟。(6歳)
ふたりで味見もしながら・・・頑張って作ってくれました\(^o^)/♪\(^o^)/♪



頼りになるお兄ちゃん達♪


メニューは・・・
◎キャベツ入り麩ちゃんぷるぅ~
◎具だくさん根菜汁
◎実家からもらったお煮しめ
◎雑穀ごはん


頼りになるお兄ちゃん達♪頼りになるお兄ちゃん達♪









その時、妹はこども番組に夢中でまったく気付かず・・・。(笑)
帰宅した旦那さんは、息子達の作ったお夕飯にびっくりしつつ・・・
また、その美味しさに感激したようで「美味しい☆美味しい」と言って食べてました。

(指導がいいからなぁ~・・・(笑)ワタシの心の声・・・)

息子達も、自分達で作ったごはんは格別だったようで、おかわりしてまで
たくさん食べて、山盛りの麩ちゃんぷるぅ~は完売したようです。

(母は、ごはん出来上がったのを見届けて寝ました・・・zzz。)

娘はね・・・「ひ~たんもいっとにちゅくりたかったのにぃ~(;O;)」
(訳:ひーたんも一緒に作りたかったのにぃー)
と、ごはん食べながら泣いていたそうです。(笑)

おかーさんは、お陰でゆっくり休めて元気に回復出来ました。
ありがとう。頼りになる息子達♪








同じカテゴリー(Thank you です♡)の記事
カタログギフト。
カタログギフト。(2012-01-21 11:39)

癒されてきました♪
癒されてきました♪(2012-01-20 13:39)

パシりのお礼に。
パシりのお礼に。(2012-01-18 16:24)


Posted by いっちゃん♪ at 13:55 │Thank you です♡
この記事へのコメント
いいはずよー
いいはずよー

うちの子供たちも早く大きくならないかな・・・。

体調が悪いこんなとき、お手伝いしてくれたら
助かりますね。

でも、確かに目・手は離せないかも(笑)

うちの旦那もよく作ってくれるんだけど、
炒め物がメインだから・・・。


は~。昼間の一人の時間、寝ればいいのに・・・と思いつつ、
ネット徘徊しちゃうんですよね~。
Posted by 病人の人 at 2010年03月01日 14:50
すごーい!
うちの子達&僕は玉子焼きしかできないのに、、、

見習わなければいけん(-д-;)

あ、、そんな時のLet's Enjoy cooking!か。
(≧∇≦)ノ彡バンバン!

もっと料理勉強しますm(_ _)m
Posted by そ at 2010年03月01日 16:02
病人の人 さん♪

HNに、へ?誰?と思いましたが・・・寝ればいいのにネット徘徊の
くだりで・・・気付きました(笑)

お宅のお子さん達も
時期に大きくなって、お手伝いしてくれるようになりますよ。

仕事しながらおうちのことも頑張っているおかーさんだと

お手伝いも、任せるのは時間の余裕も気持ちの余裕もないと・・・
なかなか出来ないけど・・・。

病に伏してる今こそ、多少のお手伝いをお願いして、誉めて誉めて誉めまくり、「おかーさんはお手伝いしてくれることでとても嬉しいし、助かる」と
口に出して伝えると、こどもも嬉しいようで、

次からは進んでするようになりますよ。

1年生のお兄ちゃんでも出来ること、2歳のしぃちゃんに出来ることを、まずはさせてみては?
日々の積み重ねです♪がんばれー(^o^)丿





そ さん♪

そ氏家のお子さん達、卵焼きだけじゃないでしょー。
カレーやシチューもよくお手伝いして作ってくれてるじゃないですかー♪

立派ですよー☆

そうそう!レッツ・エンジョイ・クッキング!
楽しみながら、お料理を好きになっていく・・・

工夫と、やる気さえあれば、大丈夫(^_^)v

我が父のように・・・創作料理に傾倒し過ぎなければ・・・尚ヨシ♪(笑)
Posted by いっちゃん♪ at 2010年03月01日 16:54
いっちゃま♪  大丈夫ですか~っ?!
ユチミさんだけでなく
いっちゃま♪までもが 体調不良っ Σ( ̄ロ ̄lll) 
今は そんな季節かなぁ~
季節の変わり目 気をつけようっ
僕も 確定申告前に風邪ひいて いっちゃま♪にお世話になりました
あの時は助かりました~  あの時以外も 助けてもらってます(笑)

いっちゃまが倒れても 子供達がしっかり育ってるから
食事の面も もう安心ですね (そーでもない?)

写真の料理 美味しそう ♪  子供達 やるなぁ~  すごいっ!
Posted by TAKEMI.TAKEMI. at 2010年03月01日 21:39
お体大丈夫ですか~??

それにしても子どもたちスゴイですねヾ(*´∀`*)ノ
自分達で冷蔵庫にある材料を使って作るなんて・・・
こんなに頼もしい子どもたちうらやましい。
うちもやってくれるかな~??

いっちゃんさんあまり無理なさらないでくださいね。
お大事に!!
Posted by ☆華☆☆華☆ at 2010年03月01日 21:57
一度コメントしてしまえばコワいものなしで・・・
またコメントします~(笑

お子さん達
すごいですね~Σ(・∀・)3ノ

アタシ・・・
小学生に
完全に負けてます~・・・(T▽T)

早く体調よくなるちいいですね☆
お大事に☆☆☆
Posted by ステラ*゛ステラ*゛ at 2010年03月01日 23:02
カエルの子はカエル~ (^O^)/

 相変わらず 渋いな~  

体調良くなりましたか?

 
Posted by MT Reiko at 2010年03月01日 23:29
一品どーんメニュー(自分が子供ならきっと(◎-◎;))なのかと思いきや
おかずに汁物までついて凄い

作ってくれるだけで感動なのに、献立に衝撃でした
そうですよね…今のうちに、私働いてないし、、
面倒がらずに少しのお手伝いをお願いして(これがまたやりたがる)
ほめて感謝しまくれば、いっちゃんさんちの子供達みたくなってくれるかな
またまた勉強になりましたところでいっちゃんさんは大丈夫ですか??
あまり無理せず、お大事にしてくださいね
Posted by ayatamama at 2010年03月02日 09:10
門前の小僧、習わぬ経を読む?

日頃からいっちゃん♪の美味しいお料理を食べて居るからね…
彼らなりに感謝してるんでしょうね?

そして…味覚も引き継がれて居て…
横からのアドバイス、お疲れ様でした~!

でも…凄い事ですよ~!!
Posted by tokuchantokuchan at 2010年03月02日 21:14
昨日は<(_ _)>ありがとうございました

店主 よしひろ
Posted by 鳥壱鳥壱 at 2010年03月03日 15:00
TAKEMI.さん♪

ご心配ありがとうございまーす。
実はこれ、先々週くらいの出来ごとです。(笑)

もうすっかり元気になってますよ\(^o^)/

旦那さんより、お料理上手な息子達♪
頼りになります(*^^)v

お世話?とんでもなーい(笑)お互い様ですよー。
頑張っているお友達へエールを送るために、ちょこっとお届けものをしたまでです(*^^)v
いつも、大笑いをありがとう~\(^o^)/♪



☆華☆さん♪

はい。もうすっかり大丈夫ですよ(*^^)v
ご心配、ありがとうございます♪

冷蔵庫にあるもので・・・メニューを構成したのはワタクシ・・・母ですが(笑)
でも、指示通りに動いて、作ってくれたのは息子達です☆
とても頼りになる息子達です(*^^)vエヘっ。

大丈夫(*^^)v華さんちも、任せると、きっと頑張ってくれますよ☆
今度、機会があればお試しあれ~\(^o^)/




ステラ*゛さん♪

再度ご訪問&コメントありがとうございます♪
そうそう!(笑)怖いもんナシですよー(^o^)丿

体調はもう、復活してすこぶる元気になりました。
ご心配ありがとうございます♪

小学生の長男は、お料理好きなので、こんな時、とても助かります。
頼りになるお兄ちゃん達です☆
誉めて伸ばす方法でワタシも忍耐力を養いながら(笑)
親子共々・・・頑張ってます(*^^)v




MT Reiko♪

渋いかね?(笑)
でも、麩ちゃんぷるーも、煮しめも大好きメニューだから
喜んで作って、モリモリ食べてたさぁ~(笑)

体調はもうバッチリとまではいかないけど・・・(^_^;)
大丈夫です(*^^)v
ご心配ありがとう♪




ayatamamaさん♪

一品☆ドーン!のメニューがこの時、思い浮かばず・・・(^_^;)
でも、麩やキャベツは手で千切るだけ、二男は憧れの(笑)卵割り&混ぜ任務を遂行出来て、本当に満足そうでした(*^^)v

長男は3年生で包丁を使い慣れているので、ほぼ安心して
任せられます♪

お手伝い係を優しく見守るには、『母』としての忍耐力が
養われる時・・・(笑)
グっと堪えて、笑顔で誉めて、彼らの自信と次回への意欲に
続くように・・・持って行くのはなかなか大変ですが・・・(^_^;)

回数を重ねるごとに、彼らの成長度合いも伺えて、頼もしいです(*^^)v
ワタシは長男が3歳くらいの頃から、「ボウルと押さえてといてもらう」
とか、「何かを混ぜるのを手を添えて、一緒にやる」など、簡単なことから
お手伝いお願いしてました。

保育園では、おもちゃのフライパンに砂や落ち葉を入れて・・・
中華料理屋さん並みに腕前を披露しているそうです(笑)


ご心配ありがとうございます♪もうすっかり元気になりました☆




tokuchanさん♪

門前の小僧ですかね・・・(^_^;)
ワタシなりに出来ることは、いろんなことをさせて、身につけてもらい
大人になっても困らない程度には・・・と常々思っています。

日々の中で何かひとつでも身についてくれていたら。。。
嬉しいな(*^。^*)と思ってます☆

横からアドバイザーって、結構大変!!(^_^;)(笑)
口と一緒に手も出したくなるのを堪えるのが・・・。アハハ・・・。




鳥壱さん♪

こちらこそ、いろいろと、美味しいものを出していただき・・・
ありがとうございましたm(__)m♪

「ピンクの豆腐蓉」意外にイケました(*^^)v
ワタシも食べることが出来ましたよ♪
昆布ゴマ・・・あれ、いいですね(^_-)-☆
Posted by いっちゃん♪ at 2010年03月03日 17:43
◎コメントをいただいた皆さま。

体調を気遣う・・・
温かいコメント、ありがとうございます♪


ワタクシ。体調も復活し、元気に過ごしております☆


諸事情により、コメントのお返事が遅れてしまい・・・
スミマセンでしたm(__)m
Posted by いっちゃん♪ at 2010年03月03日 17:47