2010年04月22日

アゴダシ。

いつも仲良くさせていただいているお薬屋さんのひでぼ~さん♪より
『しょぼうあん』(スミマセン。漢字が変換出来ません)さんの焼きアゴ入りダシをいただきました。

仲良しの鳥壱さんやトキ坊さんが絶賛の「しょぼうあんの焼きアゴ入りダシ」・・・。
以前から、他のメーカーのアゴダシは購入して使用していましたが・・・

味の違いにワクワク☆ドキドキハート


アゴダシ。


「茅の舎・かやのや」という名前のダシパックです。
*アゴとは・・・飛魚の稚魚のこと。長崎・五島列島などで獲れる飛魚の稚魚を焼いて
焼きアゴで作ったダシです。

「しょぼうあん」さんの焼きアゴ入りダシは、その焼きアゴを砕いて、更に昆布や鰹・鰯などの粉末を加え
ブレンドしたものを、ダシパックに詰めたものです。

この焼きアゴのダシは、上品でとっても美味しいお出汁が出ます♪
数年前に、知人のお宅でご馳走になったお吸い物がすっごく美味しくて!!
伺ったところ・・・使っているのが『アゴダシ』と教えて戴き
帰宅して即、調べ、気になっていたところへ、生協のカタログ注文の商品中で
アゴダシを発見Σ(@_@;)!!すぐに注文し、Getして使っていたという・・・

ワタシのアゴダシとの出逢い話(笑)


アゴダシ。



ワタシは、まず汁もの用にダシをとってから、ダシパックは捨てずに
とって置き、ある程度乾燥させてから、中身を取り出し、煮ものなどに加えて再利用し
余すことなく使い切っています♪だって、美味しいからもったいないんだもん♪(^_-)-☆

炊き込みごはんの時に加えたり、煮もののダシとして使ったり、ハタマタ・・・
溶き卵に混ぜて、だしまき卵を作ったりと。。。いろいろ工夫して使っています。
(ダシガラをね・・・笑)

そして、この焼きアゴ入りのダシは、なんといっても、シンプルにお吸い物の
ダシとして使うと最高に上品で贅沢なお味になりますよ。
ほんの少しのお塩とお醤油で味を整えるだけでOK(*^^)v


ひでぼ~さん♪、お礼が遅くなりました(;O;)スミマセン。

美味しい☆あごだしをありがとうございました~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿


同じカテゴリー(Thank you です♡)の記事
カタログギフト。
カタログギフト。(2012-01-21 11:39)

癒されてきました♪
癒されてきました♪(2012-01-20 13:39)

パシりのお礼に。
パシりのお礼に。(2012-01-18 16:24)


Posted by いっちゃん♪ at 11:20 │Thank you です♡
この記事へのコメント
我が家も このアゴだし使ってから 
子供達 毎日でも そ~めん汁食べたいと言ってますよ
 ダシガラ かなり冷凍庫に貯まってます
今夜 炊き込みに入れてみようっと 
 師匠 色んな使い方もっと教えてね (^.^)/~~~

 ひで坊さん  色々頂いてすいません 
1番 美味しく嬉しい頂きものでした ありがとうございます
Posted by MT Reiko at 2010年04月22日 12:17
うちもこの「アゴだし」大活躍!!

調味料を足さなくても美味しいダシが出るから、
しーちゃんにも大好評。

うちで評判なのが、小松菜、豚肉、厚揚げ豆腐、うどんをこのアゴだしで
煮て、卵でとじて終了。しーちゃん用を取り出して、後は醤油とみりんを
ちょっと足すだけで激ウマ。

簡単ポンだから、便利さぁ~。

もうなくてはならないモノになってしまった。。。

でも、粉末の使用方法はお好み焼き、焼きそばだけ(汗)。

私も伝授して欲しいよー、いっちゃん♪サン!!
Posted by yuchimi at 2010年04月22日 13:47
これ、便利で、美味しいですよね!!

昨日のまかないの味噌汁も、これを使いました!!

メタボンヽ(^o^)丿
Posted by 鳥壱 at 2010年04月22日 14:06
私もついこの間いただきました~!!
て、いっちゃまが預かっててくれたんですよね

ひでぼ~さんありがとうございます!

私はこれから使います♪
皆さんの参考になります。

忙しい朝のお味噌汁作りにいいかも~!

そっかそっか使用後も使えるんですね。なるほど。。。
Posted by ラキヨ at 2010年04月22日 14:10
MT Reiko♪

やっぱりぃ~☆美味しいもんね~♪
MT家のお嬢様方も、お気に召しましたか。

もちろん♪うちもです。

*炊き込みごはんを炊く前に、ほぐしながら混ぜて炊くと美味しく
出来上がったよ(^_-)-☆

グルメなひでぼ~さん♪のお土産☆プレゼント
ホント、毎回嬉しいです(*^^)v
感謝☆感謝です。



yuchimiさん♪

煮込みうどんも美味しいよね~☆
しぃちゃんも、ショウタくんも喜んで食べてくれるんじゃない?

幸せものだよね~小さい内に、ちゃんとしたダシのお味のごはんが
食べられるって♪

現代は、レトルト味噌汁や、合わせダシが入ったお味噌で手軽に
味噌汁とか作って食べる家庭が多いと聞くけど・・・

こーゆーお出汁の美味しさを小さい内に舌が覚えてたら
大人になっても安心だよね♪

うちは、もっぱら・・・すまし汁の時は焼きアゴ入りだしパックを使い
お味噌汁には、かつお節でダシをとってます☆

ダシガラでお好み焼き・焼きそばはまだ試してなかったよー。
今度やってみる~♪参考にしまーす。ありがとう。




鳥壱さん♪

お味噌汁にもアゴダシ利用してるんですね(^_-)-☆
まかないも贅沢だぁ~☆

平成生まれちゃん達・・・美味しいお味噌汁飲んで
感激しているのでは?

やっぱり、鳥壱さんで働く皆さんは幸せ者だわぁ~(*^。^*)
いいな、いいなぁ~♪



ラキヨさん♪

そうそう!こないだあっちゃんの分までお渡しした、お預かりものです☆

朝ごはんは、ごはん党のラキヨ家の皆さんなら・・・

このダシパックを使って

朝から美味しいお味噌汁やお吸い物が戴けると思います!!

でもさ、慌ててからダシ取ったあとのパックポイって捨てないでよ。
もったいないから(笑)

ニ次利用・・・いろいろ使えるからね(^_-)-☆
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2010年04月22日 17:53
喜んでくれて嬉しいです!
美味しく使ってくれてますね♪
Posted by ひでぼ~Z at 2010年04月22日 20:23
ひでぼ〜Zさん♪

大喜びですよ〜
本当にありがとうございましたm(__)m


スゴく重宝してます感謝感謝です。
Posted by いっちゃん♪ at 2010年04月22日 21:35