2010年06月05日

朝☆簡単エビ天丼。

朝、冷蔵庫を開けると・・・
「あぁ・・・もう早く使ってしまわないといけない!!」エビちゃんが
待機してました。。。そうだった・・・忘れるとこだったわ・・・(@_@;)

と、取り出したものの、、、朝からエビ天ぷらってのもね~。
サラダか?何がいいかな???とお米を研ぎながらあれこれ考え(゜゜?
結論!!簡単☆エビ天丼だ!!と思いつき(^_-)-☆


朝☆簡単エビ天丼。



天ぷらは揚げずに、天かすを使って味は「エビ天丼」作りました(*^^)v

コレはグッチ裕三さんレシピから度々我が家の食卓に登場しています♪

お野菜を加えて、具だくさん「簡単☆エビ天丼」

玉ねぎ・ピーマン・えのき茸・ニンジンを加え、濃縮めんつゆ+水を煮立たせる。

サっとひと煮立ちしたところで、殻をむいて、食品用重曹をもみこんだエビを投入。
(*食品用重曹で下ごしらえすることでエビはプリプリに仕上がります)

エビの色が赤く変わってきたら、、、天かすを適量(ワタシは多めが好き)入れて
全体をザっと混ぜたら、溶き卵を流し入れ、ふんわりと混ぜて火を消し、
フタをして余熱で1~2分ほど置いたら、完成☆

ごはんの上に、煮汁ごとのっけて食べたら・・・味はまさに!!

『エビ天丼』デス(*^^)v




朝☆簡単エビ天丼。



うーん!!美味しいぃぃぃ~(*^。^*)と朝からモリモリ☆
子供達も喜んで食べてます(*^^)v



同じカテゴリー(ご飯もの)の記事
おにぎり。
おにぎり。(2011-10-10 10:43)

ラップロール寿司。
ラップロール寿司。(2011-07-25 21:54)


Posted by いっちゃん♪ at 09:35 │ご飯もの
この記事へのコメント
はじめまして

毎回スーミーしてますいつもおいしそうな料理ですね
私とこの冷凍室にもシーミーの時の残りがあります
早速近々作ってみます

これからも楽しみにしてますね
Posted by はまか at 2010年06月05日 13:25
はまかさん♪

はじめまして

初コメありがとうございます
しかも…
毎回スーミーもありがとうございます(笑)

冷凍庫にシーミーの残りがあるんですね
是非オススメですよ

シーミー残りの天ぷら類は我が家では、マヨチリ和えか、天丼にリメイクして食べることが多いです
ちなみに…
煮付け類(三枚肉、昆布、ゴボウ)などは、かまぼこと一緒に炊き込みごはんにして、消費してますよ

厚揚げはお味噌汁や、たまなーイリチャー味噌いために

シーミー残りものは翌日からまた楽しみなんです(笑)
Posted by いっちゃん♪ at 2010年06月05日 14:31
グッチさんレシピ、我が家は“けんちんうどん”と“キムチうどん決定版”
が定番でなかなか美味しいです

朝から揚げ物する労力と何かしらの罪悪感は、
天かすなら全然やってみたいです
まずはお一人様ランチで作ってみたい
Posted by ayatamama at 2010年06月06日 23:40
aytamamaさん♪

ご出産☆おめでとうございます\(^o^)/♪
そして、早速のコメントありがと♪

お返事遅くなってしまい・・・ごめんなさい。

グッチさんレシピ☆
簡単でとっても取り入れやすいですよね(^_-)-☆

エビがなくてもね、、、ちくわやかまぼこ入れて、玉ねぎ・三つ葉でも
充分に美味しいドンブリになります。

もちろん!天かす入れてね☆

お一人様ランチ(笑)
そーだね、忙しい育児の合間にパパっと作って♪
オススメです。(*^^)v
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2010年06月08日 08:08