2011年08月01日

夏休みの宿題。

夏休みの宿題。

こどもたちの夏休みの宿題、、、進んでますか?

我が家、毎年夏休みに入ると、結構なハイペースで「夏休みの友」を7月中に終わらせ、
残りはゆっくりと、、、夏休みらしい夏を満喫させながら、、、という感じで過ごし

後半、夏休み明けが近づくと、、、「アレは終わった?」「コレは済んだの?」と慌てる次第(^_^;)

例年の学習がない夏の過ごし方です。(-_-;)
(笑)

思いっきり、のびのびと羽を伸ばし、勉強のことを考えない一日をせめて過ごさせてあげたい!と
思う余り、、、ついつい、前半ハイペース、後半スローペース過ぎて慌ててしまうんですよね。

「うさぎとかめ」のお話のうさぎさんみたい。。。(^_^;)

長男は特にのんびり気質なので、急かさないと自分からはなかなか取り掛かろうとしないタイプ。

二男、長女の下の二人は、そんなお兄ちゃんを見て育ち、反面教師になっているのか?(笑)
母がガミガミ言う前に、自ら進んで取り組むタイプ。

夏休みの宿題。



妹が夏休みの友にある、「葉っぱで工作」で公園に行って葉っぱ集めをしたい!と
申し出て、
「だったら、オレもスーパーで買い物調べの宿題がしたい!」
と言うので、、、朝からお出かけ。公園&スーパーへ。

夏休みの宿題。



☆夏休みの宿題。つづき・・・


夏休みの宿題。



葉っぱを使って、島ぞうりやネコさん作りをするそうです。
公園から戻って、一人真剣にハサミやノリを使って黙々と工作してました。


夏休みの宿題。



「物の値段を調べて、300円で何がどれだけ買えるのか」という
社会と算数が組み合わされた宿題なんだとか。。。

二男こちゅけ、真剣に商品の値段のメモを取り、妹は横から
「おにぃちゃん、こっちにも30円のお菓子があるよ。ホラ、100円だって、チョコレート!」
二人で熱心にやってました(笑)

夏休みの宿題。



おりこうさんの二人には、特別サービス☆

夏休みの宿題。



復刻版の懐かしいアイス!「えりまきとかげアイス」を見つけ、こどものころよく食べたなぁ~と
懐かしかったです。(^◇^)

夏休みの宿題。




そして、、、のんびり気質の長男は何をしていたか?と言えば、、、

夏休みの宿題。

こーゆーのに夢中な毎日。。。(-_-;)どーするかね。この5年生は。。。(ーー゛)フゥ~・・・っ。



同じカテゴリー(楽しんで来ました♪)の記事
ご近所 桜。
ご近所 桜。(2012-01-29 09:27)

一昨日の夜は。。。
一昨日の夜は。。。(2012-01-09 22:57)

新春餅つき大会。
新春餅つき大会。(2012-01-09 14:00)

誕生会♪
誕生会♪(2012-01-02 18:35)


Posted by いっちゃん♪ at 11:25 │楽しんで来ました♪
この記事へのコメント
うちも、なんとか7月中に全宿題を終わらせました。

夏休みの完成・国語算数のプリント20枚、がんばりノート1冊!!

「後半は遊ぶだけにしといたほうが楽だよ~」と日々言い聞かせ、
頑張ってくれました。

しか~し、母は頑張りノートを追加で購入していました(笑)

せっかくなので、2冊目に突入させてます(笑)

今年までかな?自由研究がないからいいけど、
来年にはあるハズね?

えりまきトカゲのアイス、懐かしいぃぃぃ~!!

こびと図鑑、今度おじゃまするときに、ちょっと見せて下さい(照)
Posted by yuchimi at 2011年08月02日 13:52
yuchimiさん♪

ねぇ~、、、やっぱり楽しく羽伸ばして遊ばせてあげたいよね~(*^。^*)

せっかくの夏休みなんだから♪

母さんも3人分の、丸付けも楽じゃないってば。(^_^;)


えりまきトカゲのアイス、昔よく食べたよね~。懐かしかったさ(笑)

復刻版ってよー!食べてみてー!!

こびとづかん。。。
ワタシ、このキャラクター嫌いなんだけど、息子、妙にハマっててさ(-_-;)

この本も親は買いたくないから買い与えなかったんだけど
優しいじぃちゃんにねだって、買ってもらってたよ。

今度、うち来た時に見せるさぁね。
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年08月02日 20:44