オクラのベトナム風炒め。

いっちゃん♪

2010年09月03日 16:28





ベトナムで食べて美味しかったという叔母から教わった
「おくらの炒めもの」なんとも簡単☆シンプル!!
びっくりするほど簡単で、驚きました。半信半疑ながら(笑)
まずはチャレンジして作ってみたら、コレガ!!美味しいぃぃぃぃ~(*^。^*)♪

まず、一回茹でずに、生のまま使うのがワタシにとっては目からウロコの出来ごとでした。
∑(@_@;)!!へぇぇぇぇぇ~!!







叔母から習った作り方は、シンプルにオクラのみ!でしたが・・・
半信半疑のワタシは、冷蔵庫に少しだけ残っていた「豚タンスモーク」を加えアレンジ☆

おくらは、塩少々振って、こすり、表面の口当たりの悪い産毛を取り

一旦洗って、水気を切ったのち、ザクザクと食べやすい大きさに切ります。
ワタシは大き目の斜め切りにしました。

フライパンに、ごま油+刻みにんにくを入れ、弱火にかけて、にんにくの香りが
立ってきたら、おくらを投入

強火にして、ザっと炒め、豚タンスモークの薄切りを加え、すぐに
小皿に取り分けて準備しておいた
クレイジーソルト(なければ塩こしょう)を加え、全体を炒めながら味を馴染ませ
(*この間、1~2分程度)
ハイ。終了~♪出来上がりぃ~☆

*彩りにと思って、仕上げに黒ゴマをパラパラふりました。

これだけ(*^^)vね、すごいでしょ。塩味とにんにく・ごま油に風味だけで
シンプルだけど、騙されてないか?(笑)と思いつつ・・・味見

へぇ~!!びっくり!!Σ(@_@;)マジで美味しいぃぃぃ~☆

叔母が言ってました。コレ、ハマルよ(*^^)vしょっちゅう作ってる!って。
わかる気がします。今、実家のおくらは最盛期を迎えているので
我が家のリピート率も高し!!侮るなかれ!!『おくらのベトナム風炒め』

おうちにオクラがあるのなら、一度はやってみるべきだとワタシはオススメしたいです。(笑)

関連記事