2009年01月31日

鶏ハム☆献立

鶏ハムなるものを作ってみました。お手頃価格の鶏胸肉を使って時間のある時に作っておけば~後は楽ちん♪サッと食べられる一品お箸

鶏ハム☆献立
鶏胸肉は厚みを均等にするために開いて~酒+塩コショウを振って~皮目を中に巻き込むようにクルクル巻くいて~ラップでキッチリ包んで~耐熱容器に入れ~レン・チン♪すること8分くらい・・・
庫内から取り出し~そのまま放置して荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして~食べる時にカットしてお皿に盛りつけたら出来上がりチョキ
冷え固まったプルプルのゼラチンと刻み小葱を上に散らして・・・付け合わせはプチトマトに「プッチーナ」ふたば特にソースなどつけなくても鶏のうまみが十分にあって美味しい一品となりました。
鶏ハム☆献立


上JA佐賀から出荷されている葉野菜ふたば食感はサクサクとしていて臭みや苦味などなくピース味はほんのり塩味がしますピカピカ見慣れない野菜に子供達は最初「この葉っぱ食べられるのぉ~?」と訝しがってましたが・・・私が「美味しいよー」と食べ始めると次々に口へ運び・・・
「これ美味しいぃ~♡」とパクパク・・・しまいには争奪戦僕ボクサー・・・ガ-ン
鶏ハム☆献立副菜は・・・「小松菜と油揚げの煮びたし」こーゆーおかずがあるとホッとしませんか?(私だけかな・・・)適当に切った小松菜+油揚げを濃縮めんつゆを薄めて作っただし汁を煮立たせたところへ入れて~さっと煮たら仕上げにすりごま&しらすを加えて出来上がりぃアップの簡単メニューですが美味しくてハート大好きでよく作ります。

それからもう一品・・・これまた簡単メニューでお箸
鶏ハム☆献立
「焼きネギの甘辛煮」
魚焼きグリルで焼き目をつけた長ネギを・・{めんつゆ+みりん}の甘辛ダレで~これまたサッと煮たお手軽メニューOKしかし・・・侮れない美味しさなんですラブ
ネギの甘みも加わってタレだけでもご飯にかけてイケルGOOD美味しさハート
風邪が流行っているので風邪対策も兼ねてネギを美味しくいただきましたお箸
鶏ハム☆献立
ご飯は・・・次男の熱烈炎リクエストで・・・紅芋を炊き込んだ「イモごはん」ごはんと、かき玉汁・水菜入り

紅芋ごはんは、紫色のきれいなごはんで見た目も楽しいほんのり甘い美味しいごはん炊きあがったのをチェックしてキョロキョロキラキラ 「う~~ん!!美味しそう~~!!」と大喜び音符オレンジ


鶏ハム☆献立






同じカテゴリー(和食)の記事
母へ差し入れ。
母へ差し入れ。(2012-01-21 18:39)

パッキング完了。
パッキング完了。(2011-12-30 23:19)

今日のお昼ごはん。
今日のお昼ごはん。(2011-12-02 13:25)


Posted by いっちゃん♪ at 13:47 │和食
この記事へのコメント
こんばんは 凄く美味しそうでヘルシー これなら少々食べ過ぎても肥る心配ないですね。カロリーで何カロリーくらいになりますか?
我が家も夕食・酒のつまみは煮物ばっかりです。レンジフードも全く油汚れが無いくらい揚げ物はつくらないですね。
1月最後の夜になりました。楽しくお過ごしください
明日から2月心機一転がんばりましょう。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年01月31日 18:56
こんにちわ。初コメです。^^
どうぞ、よろしく~。
美味しそうなご飯がいっぱいですね~。♪
プッチーナ? 食べたことないです!
いつかぜひ・・・。 お料理も参考にいたしますね。
また、お邪魔しまーす☆^^
Posted by こまきこまき at 2009年01月31日 20:37
いっちゃん♪さん(^◇^)

おいしそ~鶏ハムもプッチーナも紅イモご飯も全部おいしそ\(~o~)/
Posted by レッジアルレッジアル at 2009年01月31日 21:29
(有)ちゅらさん さん♪

カロリーですか・・・(^_^;)すみません・・・よくわかんないです。
でもスチーム調理なのでカロリーはかなり低いと思います(*^^)v
早いですね・・今日で1月も終わり・・・こないだお正月したと思ったのに・・・
明日は長男の誕生日でもあり&小学校の学芸会もあるので忙しくなりそうです(+o+)頑張りまーす(^O^)/

こまき さん♪

初☆コメントありがとうございます(^O^)/
いやいや・・・(^_^;)こまきさんほどオシャレ♪なごはんは出来ませんが・・・
我が家は「ガッツリ系」なので・・・(笑)
「プッチーナ」オススメですよ(^_-)-☆今度見かけたら試してみてくださいね。
こちらこそ。どうぞヨロシクです(@^^)/~~~


レッジアル さん♪

美味しかったですよ~(^O^)/☆☆☆
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年01月31日 23:44