2009年02月09日

3人で・・・美味しい休日過ごしてます②

そして、お夕飯で~す♪

3人で・・・美味しい休日過ごしてます②



簡単にササっとぶーん
イカ墨リゾットにぃ~野菜スティックサラダ~野菜のスープです食事

リゾットってご飯をフツーに炊くより早く出来上がるんですよねぇ~意外にも・・・。

3人で・・・美味しい休日過ごしてます②みじん切りのにんにくとうま味出しでセロリの葉と茎を刻んでオリーブオイルで炒め~
そこへ洗ってない生米を投入汗全体に油がまわってお米が透き通ってきたら~(たぶんここで白ワインを入れるのがいいんだろうけど・・生憎と切らしてしまっていたので)缶シャンの白をドボドボタラ~と小さめのコップ半分くらいの量を入れて~(たぶんここでコンソメの素をお湯で溶かしたスープを加えるはずなんだけどぉ~面倒臭いので~あかんべー)お水を何回かに分けて入れて混ぜ混ぜ~
お米がかぶるくらいの量を入れたら~市販品のトマトソース(マッシュルーム入り。ユニオンにて大きめのひとビン298円でした)を大さじ4杯~5杯くらい加え&偶然にも冷凍庫に入っていた「イカスミソース」を一袋加えてから混ぜ混ぜし~
中火にしてフタをし、10~15分時計お米を時々かき混ぜつつ・・アルデンテ(芯が少し残るくらいの硬さで)になってきたら~殻むいて下味(塩コショウ+重曹+ガーリックパウダー)揉み込んでおいたエビちゃん5匹程度をブツ切りにして加え~お箸ぶーん買ってきたボイルイカのゲソ部分だけこれまたブツ切りにして加え火を止めて~ザく切りにしたハンダマをドバっと投入汗はい。これで野菜いっぱい入ったイカ墨リゾットの出来上がりぃアップ余熱でエビとハンダマには十分火が通ります。
びっくり!忘れてはいけない!!大事な粉チーズをドバっと景気よく加えてコク出しして・・・仕上げにシークァーサーの絞り汁をお好みで回しかけて完成でした♪
あまりの真っ黒さに彩りを・・・と庭のイタリアンパセリを千切って乗せてみましたよつば
自分で言うのもなんだけどぉ・・・これってお店に出せるんではないのぉ???の美味しさでしたラブ
3人で・・・美味しい休日過ごしてます②


残ったシャンパンは乾杯用に☆誰と?一人で・・・です。レッジアルさん♪にてオススメの飲みきりサイズシャンパン缶入り。(^O^)/▽☆▽\(^O^)あると便利です(^_-)-☆
このお味がまたお料理に合ってました(*^^)v
3人で・・・美味しい休日過ごしてます②
まだまだ始まったばかりの我が家の「野菜消化週間」ドドーン!!と野菜スティックサラダふたば
深煎りゴマドレでプチトマト&セロリ&きゅうり&レン・チン♪した県産コーン(コーンは甘くてめっちゃ美味しかったです♡)息子二人は野菜スティックをボリボリ・・・バリバリ・・・ニコニコセロリもすごく瑞々しくて美味しぃ~~ハート
セロリ嫌いな・・・誰かさんにも食べさせてあげたいわぁ~・・・ピース

3人で・・・美味しい休日過ごしてます②



カレーを作る時のおなじみのお野菜トリオ(タマネギ+にんじん+じゃがいも)さん達は千切りにしてチキンコンソメでクツクツ煮て炎少し歯ごたえが残る程度で火を止めて刻んだセロリの葉っぱを加えフタをしてしばらく余熱で火を通したら出来上がりぃOK野菜の甘みが出てとっても美味しいスープになりましたよピース二男は「おかわり」して2杯飲んでました。これ、全部作るのに30分もかかってませんよー!(^_^)v

先週の週末に初めて訪れた首里のイタリアンレストラン「ラフォンテ」さんにて食べた美味しい♡「いか墨リゾット」が忘れられなくて・・・自分なりに再現してみました。人数が少ない分・・洗い物の量も減るのでこの日はオシャレにデッシュ・オン・ディッシュでリゾットを演出してみました♪普段ならやらないですよーだってぇ~5枚×5枚で少なくとも10枚もお皿が出るなんて・・・ガ-ンありえないから・・・・あかんべー



同じカテゴリー(クィックレシピ)の記事
休日お昼ごはん。
休日お昼ごはん。(2012-01-22 12:33)


Posted by いっちゃん♪ at 22:34 │クィックレシピ