2009年02月18日

野菜たっぷり(*^^)v

野菜消費強化週間まだまだ今週も続きますパンチ!汗
煮ものや炒め物だと飽きもくるので・・・目先を変えて?揚げものに。(揚げものはけっこう・・・久々です)

野菜たっぷり(*^^)v


献立は・・・

*野菜たっぷりかき揚げ
*パパイヤのパリパリ☆梅和え
*パパイヤのパリパリ☆梅キムチ和え
*もずく酢
*大根・豆腐・水菜の味噌汁
*黒米入り雑穀ごはん


野菜たっぷり(*^^)v


かき揚げの中身は・・・かぼちゃ・にんじん・たまねぎ・セロリ(葉も茎も)・じゃがいも・さつま揚げ・アーサ(あおさ)
全てを太めの棒状に切って味をしっかりつけた衣に絡ませ~ゴマ油+サラダ油(1:1の割合)の揚げ油を2~3cmくらいフライパンに入れて揚げたら炎出来上がりチョキ

衣に味がしっかりついているのでソースや塩などつけなくても、素材の甘みも出てそのままで美味しいかき揚げになりました♪赤
外はサクサク&中はもっちり♪赤

そして・・・私の狙い通りピースみんな「この天ぷら美味しいね♪」とバクバク・・・
これって野菜ばっかりだよ~!と心の中でつぶやきつつ・・・
「あら。そ~ぉ~。良かった気に入ってくれて」ベーチョキ



野菜たっぷり(*^^)v生のパパイヤは皮をむいて~適当な大きさに薄く切って~
少量の塩を振ってしばらく置き・・・
水洗いして塩を落として水気を切ったら~半分は瓶詰めの「山海ぶし」とはちみつ少量で和え、
もう半分はプラスキムチの素を加えてピリ辛味に♪
サ〇ズ・アン〇ーインで前菜に出てくるこの「パパイヤ漬け」・・・
一緒に行った友人姉妹に
「これ作ってぇ~!!味を再現してぇ~!!」と前々から言われていて・・・
旦那さんの実家からのお土産☆パパイヤがあったのでやってみましたチョキ


野菜たっぷり(*^^)v
まだまだ残っています・・・(^_^;)
たくさんお土産にいただいた(旦那さんの実家から)味付け太もずく。

味つけ具合は少々キツイけど・・・揚げもののサイドメニューにはサッパリ系がいいかな・・・と思って♪

ぴったりマッチングぅ~でしたOKピカピカ


野菜たっぷり(*^^)v

大根とシゲイチ豆腐・水菜のお味噌汁♪

これね・・・前日のアーサ汁の汁だけ若干残っていたので・・・捨てるにはもったいないし・・・

で!リメイクですよ(^_-)-☆
大根は千切りにしてポリ袋に入れ~軽くレン・チン♪加熱しておき・・・
残り物の汁にお水を加えて~その中に加熱した大根を入れ~顆粒のダシ(リケンの無添加・本かつお)を加えて~お豆腐入れて~温まったら味噌を少量溶いて水菜を加えたら~キラキラ 
リメイク☆お味噌汁の出来上がりチョキ
ヒミツヒミツヒミツ
私さえ言わなければ・・・誰も気づかない・・・(笑)


パパイヤのパリパリ☆梅キムチ和えはリクエストしたお友達に味見のおすそ分けを
その日の夜、電話電話して持たせましたプレゼント
すぐ取りに来てくれてダッシュおうち帰宅してすぐに食べたらしいです・・・
そしたら・・・美味しかったラブと連絡があり・・・
「家に帰ったらもらいもののパパイヤがたくさん来てるからまた届に行く!!ついでに山海ぶしとキムチの素買いながら・・・」と、速攻でまたパパイヤを持ってきてくれました。(笑)
じゃざら~さん♪わざわざありがとう!!



同じカテゴリー(揚げもの)の記事
トンカツ祭り。
トンカツ祭り。(2011-10-28 17:32)

クリスピーチキン☆
クリスピーチキン☆(2011-08-08 17:22)


Posted by いっちゃん♪ at 15:32 │揚げもの
この記事へのコメント
かき揚げ大好きです♪
いっぺんに何種類もの野菜が摂れていいですね。
子供達が気付かずにいっぱい食べてくれるのが嬉しいですね^m^
Posted by ka-ka at 2009年02月18日 16:32
いっちゃんさ〜ん
北谷に来たんですね
今日は会社で会議がはいってたので、売場にはいなかったです

おにぎりも持ってきたみたいでありがとうございますm(_ _)m

また遊びにきてください

それにしてもご飯がすごく美味しいそう
いつかいっちゃんさんの手料理食べさせて下さい
Posted by akn at 2009年02月18日 17:58
ka-kaさん♪

気づかずバクバク・・・でしたよ(^_^)v
母の作戦勝ちです(^_-)-☆ヘヘヘ・・・♡



aknさん♪

残念・・・・(・_・;)

会議だったのですね・・・。けっこう目ぃぐるぐるして探したのですが・・・
他の店員さんも接客中だったので忙しそうで尋ねることも出来ず・・・

売り場の向かいで開催している「北海道物産展」みたいなのをのぞいて帰って来ました(*^_^*)

また遊びに行きますね(^_-)-☆

是非ご飯食べに&遊びに来てくださいね~待ってますよ~\(^o^)/

あ・・・昨日の晩ご飯も美味しそうでした・・・(゜-゜)
レバニラとか焼き餃子とか・・・(笑)

やっぱり人んちのごはんが気になるワタシ・・・。
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年02月18日 18:36
じゃざら~に 自分で作りなさい!と
強く言っておきます(笑)
Posted by 45番 at 2009年02月18日 18:40
45番さん♪

多分・・・聞こえないフリすると思います(笑)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年02月18日 20:26
揚げ物で バリバリはいいですね。家ではゴーヤーチップスが定番かな!
毎日くわっちーで羨ましいです。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年02月18日 20:44
サ〇ズ・アン〇ーインの前菜パパイヤ漬け食べてみたい~
山海ぶし、私も好きです♪今度いっちゃんさんレシピで作ってみます。
かき揚げも大好きです。私も何もつけないで食べれる派です。
ご飯食べたはずなのになんで又食べたいと思えるのか不思議~
Posted by Ami at 2009年02月18日 22:39
(有)ちゅらさん さん♪

ゴーヤーチップスも美味しいですよね(^_-)-☆
私も好きです♪


Amiさん♪

パパイヤ漬け好評で(^_^)v
梅味は子供達にウケて完売でした\(^o^)/

大人味のキムチ漬けはチビチビ消費しています(笑)
パリパリの歯応えがいいので冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるとGoodかも・・・です(^_^)b

油ものもたまには食べたくなりますよねぇ~(^_-)-☆
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年02月19日 08:41