2009年03月24日

道産子フェアー・・・か?の日曜の夕飯

特に何にも気にせず作ったお夕飯お箸
出来上がって写真撮る時にふと・・・
「あれ?なんか北海道っぽいなぁ~。本日道産子フェアーか?」
などと、一人つぶやいた夕ごはん・・・(まぁ、単にホッケとじゃがいも・イカが材料に使われているというだけなんですけどあかんべー

道産子フェアー・・・か?の日曜の夕飯


道産子フェアー・・・か?の日曜の夕飯北海道らしさを醸し出していると言えばやっぱりコレでしょう!!
「ホッケの塩焼き」
ピカピカ
あまりに大きくてフライパンに入らず(+o+)・・・半分に切ってからいつものクッキングシート方式で焼きました。
臭みが気にならないように・・・
日本酒を気持ち多めに振ってからフタをして蒸し焼きにしています。
日本酒のお陰か?ふっくら美味しく焼き上がりましたGOOD


道産子フェアー・・・か?の日曜の夕飯これも北海道っぽさを更に醸し出しているんではないかと思う・・・ヒミツ「イカ・じゃが炒め」ピカピカ
ここでこのジャガイモは北海道産の「インカの目覚め」だと紹介したらもっとフインキ出たかもしれないけど・・・残念ながら地産地消派の私が買っていたのは県内産・「宜野座村の紅じゃが」でした。ベー
長ネギ+ボイルイカ+レン・チン♪した皮つきジャガイモをゴマ油とにんにくでサッと炒め炎濃縮めんつゆをジャッっと汗回しかけ火を止めたら出来上がりOK
「紅じゃが」ムッチリハートほっこりピカピカめっちゃ美味しい~!!!ハート


道産子フェアー・・・か?の日曜の夕飯いつも覗かせてもらっているてぃーだブロガーこまきさん♪とこで見た「わかめと新タマネギのクリームチーズ和え」ピカピカがずっと頭にあって・・・ヒミツやっと作りました汗
私なりに多少はアレンジ・・・電球
20秒ほどレン・チン♪したクリームチーズにセロリ・ワカメ・新タマネギ・粒マスタードを加えて混ぜて作ってみましたピース
「シャッキシャキ感がたまらないラブ後をひくウマさハート


道産子フェアー・・・か?の日曜の夕飯

お買い得だった納豆には・・・

少し残っていた

「レッドキャベツスプラウト」

「刻んだ長ネギ」

トッピングお箸汗





道産子フェアー・・・か?の日曜の夕飯焼き魚の側にはいつも寄り沿っていてもらいたい・・・(←勝手な願望)色白美人の大根おろしさんくちびるピカピカ

我が家ではかなり前に東北物産展にて購入した「鬼おろし」というおろし器を使って大根おろしを作ります。
木製で歯が大きなギザギザになっていて、粗めに出来上がるけど汁っぽく細かくおろせる、おろし金よりは断然こっちがオススメですGOOD大根をおろしたらやや酸味と甘みをプラスしたいのでフルー酢を少し垂らしてタラ~

道産子フェアー・・・か?の日曜の夕飯


汁ものはサッパリと大根とお豆腐(シゲイチ豆腐)のアゴダシが効いたすまし汁にしました。
一度試しに買ってみた長崎名産?の「あごだし」トビウオをダシに加工したものなんだけど・・・
その美味しさに病み付きです。ラブでもお値段が張る・・・ガ-ン
だから美味しいお吸い物を作りたい時にしか使いません。
誰か知り合いで・・・(゜.゜)トビウオ捕まえてダシ作ってくれる人いないかな~・・・←本気。
この際、漁に出てもいいと思えるくらい・・・いつでもふんだんに使えたらなぁ~・・・(゜-゜)



同じカテゴリー(和食)の記事
母へ差し入れ。
母へ差し入れ。(2012-01-21 18:39)

パッキング完了。
パッキング完了。(2011-12-30 23:19)

今日のお昼ごはん。
今日のお昼ごはん。(2011-12-02 13:25)


Posted by いっちゃん♪ at 09:30 │和食
この記事へのコメント
おはようございます。
手抜きしまくりの私(^。^;)にはとても真似できない
メニューです!!
またおじゃましま~す(^。^)/
Posted by がちゃぴんママがちゃぴんママ at 2009年03月24日 10:06
イッちゃんの作る料理は、毎回美味しそうだよ!
お野菜たっぷりでゲドックス料理だね。

さて、やっぱりメールが届いていません。
一応、メールを添付しますね。
メールの確認取れたらコメント削除お願いします。
パーチーの打ち合わせ・・・詳細は後ほど
Posted by Coco channle at 2009年03月24日 10:30
がちゃぴんママさん♪

私も手抜きしまくりですよ~!!一緒で~す(笑)
またいらしてくださいね(^_-)-☆
初コメありがとうございました。


Coco♪

↑メールアドレス来てませんが・・・(笑)
私の送ったヤツは届いたかな?
久々の再会、楽しみにしています(^O^)/
今から何作ろうか・・・ムフフ・・・妄想始まってます(゜-゜)・・・。
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年03月24日 12:12
新タマネギとわかめのサラダ、美味しいそうです~♪
クリームチーズと意外な組み合わせが始めはびっくりでしたよ~。
まだまだ新タマネギは大活躍ですねー!^^
Posted by こまきこまき at 2009年03月28日 19:08
こまきさん♪

こまきさん♪レシピ参考にさせてもらいましたよ~!!
ありがとございま~す\(^o^)/
辛味も少ない新タマ・・・もう少し楽しめそうなので活躍させたい!!と思います!(^^)!
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年03月29日 10:24