2009年04月14日

シーミーの残りものでお夕飯

日曜日のお夕飯は、お昼の残りをいただきましたお箸
赤ハイビスカス沖縄の行事で作る重箱料理・・慣れ親しんだ味というのもあるのでしょうが
やはり美味しいですハート
重箱の定番料理の他にも、いろいろとおかずを作って持って行くので運動会かっ???って
ほどの賑やかメニューラインナップで(^_^)v私得意のリメイクしつつ美味しくいただきました。

シーミーの残りものでお夕飯

私が子供のころから母がよく作ってくれた

「牛肉のチーズ巻き」と、実家では呼んでいますが・・・

シーミーの残りものでお夕飯牛薄切り肉に塩コショウし、下茹でした{ニンジン+いんげん+チーズ}を置いてクルクルと巻きこみフライ衣をつけて油で揚げる炎
冷めても美味しくて・・・ラブ

この日は、アルミホイルを敷いた魚焼きグリルの上に並べ
表面がカリっとなるまで焼き直してからお皿に盛り
真ん中にはレタス+セロリのざく切りを添えてますよつば


シーミーの残りものでお夕飯子供達も大好きなおじぃちゃん作のお煮しめ。お箸
ごぼう・手綱こんにゃく・結び昆布・大根・にんじん・いんげん(ニンジンといんげんは明らかに・・牛肉チーズ巻きの材料の残りを突っ込んだものと思われますベー
それぞれ個々に煮て重箱には詰めますが
最終的には残り物はひとつのお鍋に全部一緒クタになり汗食されますあかんべー


シーミーの残りものでお夕飯↑のお煮しめを刻んで作る炊き込みご飯が我が家の定番なのですが・・・
この日はウッカリ・・びっくり!炊き込むのを忘れ・・・ガ-ン刻んで混ぜご飯にしました。

ゴボウ・手綱こんにゃく・三枚肉・結び昆布を刻んで濃縮めんつゆ少量と混ぜ込みご飯。
刻みネギがあったらもっと美味しかっただろうに・・・残念ぐすん


シーミーの残りものでお夕飯定番の揚げ豆腐
もちろんシゲイチ豆腐です(^_-)-☆
我が親戚の間では人気で、すぐに無くなる率高し!!
なので・・・前もって少し取り分けて自分ちの分は
確保!!(*^。^*)v
この揚げ豆腐を刻んでお味噌汁に入れるのもこれまた・・・ラブ美味しいんですよねぇ~GOODピカピカ
が!しかし!豆腐大好き娘に見つかりキョロキョロあえなく食べられてしまいましたがーん彼女は何もつけずにそのまま食べるのが好きです。渋いっ!!(笑)


と、↑こんな感じで最後まで美味しく残さずいただきました~ニコニコチョキ

私・・・この日は殺人的スケジュールで動いてました(・.・;)
朝早く起きてまずは自分ちの家事をこなし・・・
下
実家に7時半には行きお手伝い汗
下
重箱に詰め終わったら家に戻り支度(自分&子供達)
下
恩納村にあるお墓まで運転後、シーミー済ませて急いで帰宅
下
実家に子供達を預けてから自宅に戻り支度
下
旦那さんの親戚の告別式にダッシュで向かいダッシュ汗
下
久しぶりに会う旦那さんの叔母様達とお茶し
下
また急いで戻って実家へお迎え
下
夕飯支度&家事・・・

私がこのスケジュールをこなしている間・・・
旦那さんは会社の方々とゴルフ→飲み会ビールジョッキ・・・

文句言わずに黙って送りだした私って健気ぇ~~~~っキラキラ 
自分で自分に「よく頑張った!!」と誉めてあげたいくらいでしたよ・・・ベー汗




同じカテゴリー(揚げもの)の記事
トンカツ祭り。
トンカツ祭り。(2011-10-28 17:32)

クリスピーチキン☆
クリスピーチキン☆(2011-08-08 17:22)


Posted by いっちゃん♪ at 09:35 │揚げもの
この記事へのコメント
いっちゃん♪さん健気です!!!
休日とは思えないスケジュールですね。

前日お酒飲めなかったのがわかりました。
あれだけ暴れて(?)飲んでたら大変だったかも(笑)

私もシーミー定番豆腐が大好きです~!

シーミーの残り物がこんなにも豪華に!
ウチはいつも折り箱のまま食べてました。。。反省(笑)
Posted by ラキヨ at 2009年04月14日 11:28
お疲れ様でした~!!
働き者でこれぞ沖縄の女~って感じ♪
私も普段はダラダラしていますがやる時はやりますよ。^m^

私からも・・・いっちゃんさん良く頑張った!!(笑)
Posted by ka-ka at 2009年04月14日 13:42
ラキヨさん♪

うん。そうなんです(^_^;)だから・・・ガマンしてソフトオンリーでノリノリ♪でした。アルコール入らなくてあれだけ盛りあがったのってある意味スゴイ?(笑)

チョチョッと盛り合わせるだけだけど・・・やはり見た目がだいぶ違って更に美味しそうに見えるのでなるべくお皿に移し替えてます(^_^)v
この日はホント頑張りました(*^^)v


ka-kaさん♪

沖縄の女頑張りました~!!(^_^)v
私も普段はダラダラしてますよー(笑)

やる時はやるのよねー(^_^)vなんて自分で自分の頑張り様に酔ってました(爆)のーてんきです。私。(*^。^*)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年04月14日 18:07