2009年04月19日

沖縄風ちゃんぽん

「ちゃんぽん」を知ったのは高校生のころでした。
学校の校門前の食堂のメニューにあり初めて知りました。
時々食べたくなりますよね~うちな~んちゅなら(笑)
「沖縄風ちゃんぽん」=肉野菜炒めの卵とじ
とでも言いましょうか?それをごはんの上にのっけて食べるご飯がススムいわゆる丼ものです。

沖縄風ちゃんぽん

具はキャベツ・にんじん・しめじ・長ネギ・豚(皮)肉・卵

沖縄風ちゃんぽん「豚の丸焼き」をした親戚から残った豚皮を冷凍保存していたものをもらいました。
けっこうグロテスクですが・・・大きいし(@_@;)でも、丸焼きなので脂も適度に落ちてコラーゲンたっぷりです(^_-)-☆
野菜を炒め→細切りにした豚皮を加え→濃縮めんつゆで味付け→(独特の豚臭さが気になったので)生姜の絞り汁をやや多めに加えて臭み消し&香りづけ→溶き卵でとじて→半熟のうちにごはんの上にのっけて出来上がりOKご飯がススム「沖縄風ちゃんぽん」お箸


沖縄風ちゃんぽん「島らっきょうの天ぷら」
用があって実家に寄ったら、父が島らっきょうの天ぷらを揚げていました炎
「少し分けて持っていけ~!」の有難い言葉に我が家の子供達は「ヤッター!!じぃちゃんありがとう♪」の歓声を上げ・・・じぃちゃんも嬉しそうにおすそ分けを包んでくれました(笑)(^_^)v
サクサクして美味しかったですハート
お父さんありがとう♪赤


沖縄風ちゃんぽんお買い得だった笹かまをこの日は細切りにして本ワサビの千切りとざっと和えてポン酢をかけていただきました。
本ワサビは香りはあるけど・・・辛味はそんなにツーン!!と来ませんでした。
子供達は器用に本ワサビのみをよけて食べてましたよ(^_^)v






沖縄風ちゃんぽん先日友人のMT Reiko♪からもらった美味しい「太もずく」に市販(生協にて販売している)「梅酢タコ」のタコ&漬け汁(さっぱりとして美味しいですよ♪)+刻んだハンダマを加えて彩りもキレイな「もずくとタコの酢のものサラダ」よつば

葉っぱの歯ごたえにもずくのヌルヌル感汗タコのシコシコ感のコラボが美味しいサッパリ酢の物サラダ


沖縄風ちゃんぽんまたまた登場!!
ヤマン(沖縄長いも)のチーズ挟み蒸しキラキラ 

淡泊な山芋にコクのあるチェダーチーズを挟んで蒸し、仕上げにカレーパウダーとガーリックパウダーを振ってこれまたススムお味でパクパク・・・・ニコニコ




沖縄ではよくある食卓の感じかな?  



同じカテゴリー(クィックレシピ)の記事
休日お昼ごはん。
休日お昼ごはん。(2012-01-22 12:33)


Posted by いっちゃん♪ at 17:31 │クィックレシピ
この記事へのコメント
今晩は、うちも沖縄チャンポンにしよーって思いました。
島らっきょうも貰い物があったのを思い出し、
やばいと思って、今お塩をふって、これからこしらえようと思います。
思いださせてくれてありがとぉぉぉ
Posted by ネロメネロメ at 2009年04月19日 17:48
初めまして(^o^)丿ネロメさん♪

そうですかー我が家と同じ食材がお宅にもあるのですねー(笑)
あ・・・島らっきょうは実家からだった・・・(^_^;)
美味しいお夕飯♪準備中なのですね・・・あ、この時間じゃもう食べ終わってるかな?(笑)
Posted by いっちゃん♪ at 2009年04月19日 20:01
こんばんは ちゃんぽん大好きです。昼食の買弁に飽きると
宜野湾 交通裁判所向かいの路地から入って みどり食堂
こちらの ちゃんぽんが美味い。野菜たっぷりでボリューム
ありです。月3回くらい行くかな?島風 沖縄そば屋さんの裏
になります。
でも いっちゃんさんのちゃんぽんが食べたいですね。
レッジアルさんの白ワインを飲みながら 良いよな!
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年04月19日 20:59
島らっきょう大好き~~!!
実は名前のラキヨも「島らっきょう」から来てるんです。。
話せば長くなりますが(笑)

ヤマン??食べたことないかも。。イモ大好きなのでチャックしなきゃ!

あと、、、校門前の食堂って、、、「J]ですか??
Posted by ラキヨ at 2009年04月20日 08:52
沖縄ちゃんぽんの事知らなかったんですけど、
以前、「 秘密のケンミンSHOW 」を見て初めて知りました!
あと、食堂のおかず定食とか!?
簡単に作れそうだし、絶対に美味しい事間違いないって感じですね^∀^
Posted by 1-31-3 at 2009年04月20日 10:34
(有)ちゅらさん さん♪

「みどり食堂」知ってますよー(^_^)v
入ったことはないですが・・・実家にいる時は宜野湾図書館に頻繁に通っていたので・・・。
いつも美味しそうな匂いが周辺に立ちこめていますよね(^_-)-☆(笑)



ラキヨさん♪

そうですかぁ~らっきょうお好きなんですね♪
美味しいですよね。
私の父の作るらっきょう天ぷらもサクサクしてて美味しいですよ(^_-)-☆
校門前の食堂・・・名前なんだったかなぁ~・・・あ、ちなみに真和志高校ですよ。


1-3さん♪

うん。簡単でボリュームあって美味しいですよ(^_^)v
私もそんなにポピュラーな食べ物だとは知りませんでした(笑)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年04月20日 17:30