2009年04月29日

タケノコ入荷しました♪

 
おばちゃんと出かけたデパ地下食料品売り場にて見つけたキョロキョロびっくり!!
「福岡産、朝堀りタケノコ・初物です」に心奪われ・・・
しかも!!398円よー!!安いっ!!ピース
買って来ました!!そして家に糠(ヌカ)が無いのでお米のとぎ汁を使って汗下茹で炎
茹でている間にパソコンblog upアップアップ

タケノコ入荷しました♪タケノコ入荷しました♪








←茹であがったところ(まだ皮つきの状態)
皮をむき食べられる部分は・・・ショボっがーんこんだけぇ~?→

タケノコ入荷しました♪

薄く切って、濃縮めんつゆ+みりんと椎茸の軸を水出ししておいたダシの煮汁に入れ沸騰させてから炎
油揚げを加え全体に味が回ったところで、火を止めて花ガツオをひとパック投入し、そのまま冷ます・・・

美味しい「タケノコと油揚げの土佐煮」の出来上がりOK
この日はそのまま食べましたが、刻んで煮汁ごと炊き立てご飯に混ぜ込み簡単♪
タケノコごはんごはんピカピカになるし・・・
アレンジは広がりますラブ



同じカテゴリー(和食)の記事
母へ差し入れ。
母へ差し入れ。(2012-01-21 18:39)

パッキング完了。
パッキング完了。(2011-12-30 23:19)

今日のお昼ごはん。
今日のお昼ごはん。(2011-12-02 13:25)


Posted by いっちゃん♪ at 20:40 │和食
この記事へのコメント
こんばんは^^
タケノコ手に入れられてよかったですね。
こっちもブログアップした立場、
なんとか追加でもらえないか画策したのですが、
人気がありすぎて、あちこちにあげてしまってなかったようなんです。
すみませんでした。
みーはんじゃーさせて^^

おそいですが、
糠は糸満のファーマーズで格安で売られているようですよ。
ここは精米して米を売っているので、糠がでるみたいです。
Posted by 瓦屋根瓦屋根 at 2009年04月29日 21:18
瓦屋根さん♪

糠情報ありがとうございます(^O^)/
昨日、その近く(西崎運動公園まで)行きながらも・・・珍しくファーマーズマーケットに寄らずに帰って来ました。

やはり、掘ってそんなに時間が経たないものは「えぐみ」もなくとても美味しかったです。
出来れば・・・掘ったその横っちょ辺りで掘りたてのタケノコのお刺身なんか食べたいものです・・・(^u^)♪

みーはんじゃー(@_@;)イエイエ・・・とんでもない(^◇^)/
目の保養し、触発されて美味しいもの食べることが出来ました♡

今日はどんな美味しいお弁当持って行ったのかなぁ~???
ガチマイな私は空見ながら・・人の弁当のおかずを妄想しています(゜-゜)
Posted by いっちゃん♪ at 2009年04月30日 08:34