2009年09月22日

クリーム☆小倉白玉♪

クリーム☆小倉白玉♪



庭仕事を頑張ったご褒美に♪
白玉+粒あん+バニラアイス(ロッテの爽♪)で

「クリーム☆小倉白玉」

クリーム☆小倉白玉♪




偶然、長男と遊びに来た、近所の子も一緒に
オヤツタイム☆

近所の子・・・

「おれ、こんなおやつは食べたことないから・・・
味がよくわからない・・・」って・・・(・_・;)

味がわからない?どーゆーこと?口にしてるのが味ですけど・・・。

思い返してみたら・・この子はいつも、ガムだったり、スナック菓子だったりを
持って来たり、長男も彼の家でご馳走になったオヤツは、
ポテトチップスだったと言ってたな・・・確か・・・。


70代の祖父母と暮らしている子なんですけど・・・
もしかして、スナック菓子ばかり食べてるのかな?

我が家・・・小さい頃からオヤツは「干し芋」「せんべい」「干しぶどう」
「おにぎり」などなど・・・
案外、我が家の食生活が、向こうよりお年寄りみたいな
昔ながらの食卓だったりして・・・^_^;

ふと・・・昨今のオヤツ事情を考えた瞬間デシタ。(-"-)・・・。



同じカテゴリー(デザート)の記事
今日のおやつ。
今日のおやつ。(2011-12-01 17:55)

休日の朝のおめざ♪
休日の朝のおめざ♪(2011-11-27 09:24)

母と待ち合わせ♪
母と待ち合わせ♪(2011-11-14 13:45)

モロゾフのプリン♪
モロゾフのプリン♪(2011-10-29 19:53)


Posted by いっちゃん♪ at 17:10 │デザート
この記事へのコメント
おやつ事情…

考えさせられますね。
酸っぱい、苦い、甘い、辛い、しょっぱいという五味の味覚は、幼いときに食べながら発達するそうです。小さい頃、歩きながら花の蜜をすったり、何かの木の実を食べたり、植物の茎をかじったり?した記憶があります。けっして甘くないけど、そういうのも立派なおやつだったような。
やっぱり手作りなんかで子供の味覚の発達を助けたいですよね。
いっちゃんさん♪がんばってください(^^)/
Posted by ひでぼ~Z at 2009年09月22日 17:49
私もいっちゃんの考える『昔ながらの食卓』こそが一番大切だと思います。
人間にとって『食』こそが「からだ」と「こころ」をつくると思うからね。
ルカイは家ではチョコレートを貰えないから、のぼるおじさんの家に行っては目ざとくチョコやらクッキーやらを見つけて来ておばさんにせがんでるけどね…(汗)
Posted by komakikomaki at 2009年09月22日 20:02
ひでぼ~Zさん♪

ワタシも小さい頃、やってましたー!!(笑)
うちの子供達が通う保育園の園庭に、桑の実がなってて、
長男始め、チビ達も、他の子達も木登りして
桑の実取って食べてました。(今も)

裸足で外遊びする、テレビの無い保育園です。
家の近所にそういうところがあって、ラッキーだったな~と
思います。
近年は「食育」に力を入れている保育園で、おやつは、
おにぎりやお団子・果物・うどん・サーターアンダギー
飲み物も、うっちん茶だったり、豆乳だったりと、

昔ながらの食に近付いています(*^^)v

「手作りおやつ」・・・たいしたものは作れませんが(^_^;)
なるべく・・自然なものを食べて欲しいと出来る範囲内で努力はしてます♪

がんばりまーすヽ(^。^)ノ☆



komakiさん♪


ワタシも家でスナック菓子やチョコレートなどは出来るだけ
あげたくないし、買い置きはしないようにしてるよー。


同じく・・・外へ出て他のお宅へお邪魔した時に・・・
こっちが恥ずかしくなるくらいに、お菓子を食べまくります。
(特に長男・小3は・・・)
のぼるおじさんちでは、いっつも食べ放題♪と思ってるはずよ・・・
我が家の3兄妹も・・・。(笑)

でもね、普段の食事から親が出来る範囲で整えてあげて、
毎日の食卓を見慣れてくると、次第に子供なりにもわかってくるみたい。

「外で食べるのは、辛すぎたり、味が濃いから嫌だー
おうちでおかーさんの作ったものを食べたいよー!」
近頃の長男は、これが口癖です・・・(^_^;)

おかーさんもたまには外で美味しいもの食べたい時もあるけどね・・・(笑)

お互いに、健やかな食卓目指して頑張りましょうね♪
Posted by いっちゃん♪ at 2009年09月23日 08:04