2009年11月05日

常備菜で炊き込みごはん

先日作って常備菜として冷蔵庫にあった
『いろいろ☆ひじき煮』を使って、炊き込みごはんを作りました♪



常備菜で炊き込みごはん



洗ったお米と共に炊き込むだけ♪
貝割れ大根菜をチョコンと添えて、彩りをよく見栄えがいいようにしました(*^^)v

あっさり味で濃いめの味付けの汁ものにはピッタリでしたピカピカ


同じカテゴリー(ご飯もの)の記事
おにぎり。
おにぎり。(2011-10-10 10:43)

ラップロール寿司。
ラップロール寿司。(2011-07-25 21:54)


Posted by いっちゃん♪ at 16:12 │ご飯もの
この記事へのコメント
ひじきの煮物をご飯と一緒に炊く方法もあるんですね!!
思いつかなかった・・・。

多めに作った日とかに、作ってみよう!!
Posted by yuchimi at 2009年11月06日 14:51
yuchimiさん♪

そうそう!!ひじき煮はアレンジいっぱいあるよ~♪
多めに作って、小分けして冷凍しておくと、
自然解凍して・・・


◎合びき肉と混ぜて、『ひじき煮入りハンバーグ』

◎溶き卵と混ぜて、油揚げの袋に入れて楊枝で留めて
めんつゆ+みりんのだし汁で煮つけて♪
↑のひじきハンバーグダネを詰めて煮ても美味しいよ(*^^)v

◎千切りのレタスやキュウリ・貝割れ菜と一緒にザっと
和えて、和風サラダに。

いろいろ、楽しみながらチャレンジしてみてね(^_-)-☆
Posted by いっちゃん♪ at 2009年11月07日 09:24