2009年12月02日

朝はあったかお味噌汁。

朝はあったかお味噌汁。



今朝はちょっぴり肌寒く感じました。
12月に入ったし・・・やっと冬到来ですかね^_^;
今朝方に二男が泣いて起き・・・目を覚ましたらおねしょしてました(ーー゛)

敷き布団やらなんやら片付けて動いてたら目が覚めてしまい・・・
仕方なく夜中の2時過ぎから一人静かに読書して眠気を待ち眠っzzz
お陰で今朝は朝寝坊してしまいました(>_<)!!

急いで朝ごはんの支度して、一番に出かける長男にごはん食べさせなければ!!と
焦りつつ・・・身も心も温まるお野菜の美味しいお味噌汁にしました。お箸ハート


朝はあったかお味噌汁。



大根と黄色人参は千切りにして、ポリ袋に入れレン・チン♪しておき
その加熱している間に、お鍋にかつおだしを取り、エノキやねぎを切っておきます。

ダシがとれたところへ
加熱した大根・黄人参を入れ、エノキも投入。
フツフツしたところで、味噌を溶き入れ、細ネギを加えて
火を止めて出来上がりOK

わずか7~8分足らずで、具だくさんの温かいお味噌汁が出来上がりました(^_-)-☆

熱々お味噌汁に、昨日の残りの冷ご飯を加えてズルズルとかき込みお箸汗

りんごをムシャムシャ食べて元気に出かけて行きましたぶーんぶーん


同じカテゴリー(朝ご飯)の記事
桜と朝ごはん。
桜と朝ごはん。(2012-01-30 09:45)

今朝ごはん。
今朝ごはん。(2012-01-20 15:02)

朝たぬき蕎麦。
朝たぬき蕎麦。(2012-01-13 09:52)


Posted by いっちゃん♪ at 11:15 │朝ご飯
この記事へのコメント
  寒い朝は 味噌汁が いいよね~ 
味噌汁は 朝 頂くと 子供の授業の集中力が 味噌汁食べてない子と
だんぜん違うと こないだ食育で言ってたよ 体の中をキレイにしてくれるしね私も 平日の朝は 残り野菜をたっぷり入れた味噌汁やってるけど
レパートリーが少ないな!!  

  島ニンジンの 彩り いいね~ やってみよ  
Posted by MT Reiko at 2009年12月02日 11:49
↑ そーなのー!!

集中力が違うとなると、絶対味噌汁食べさせたいなー。

かつおぶしが切れて早、1週間ぐらいになるハズ。

早く買えって感じね。。。

朝ご飯、がんばらねば。
Posted by yuchimi at 2009年12月02日 14:09
MT Reiko♪

発酵食品(味噌とかお漬物など)は、なるべく摂取するように心がけてるけど・・・
時々、二男の「パン食べたい!!」リクエストに応じて
パン食になります。

そーだよねー、味噌汁&ごはんで、頭もスムーズに働くっていうもんねー。

でも・・・Reikoの味噌汁作る姿が想像出来ない・・・(゜゜)ゴメン。
(笑)
どちらかというとオッサレーなパン食のイメージだけど・・・
さすが!!ワタシよりもお母さん歴長いだけあって、
具だくさんの美味しいお味噌汁で子供達を送り出しているんだね(^_-)-☆

先輩!!ワタシもがんばりますっ!!



yuchimiさん♪

かつおぶし・・・今年は我が家・・スーコーが夏から秋にかけて重なり
もらいもので(香典返し)だいぶ助かってます。

乾物のお返しは助かるなー(笑)
米券も嬉しいけど・・・。

かつおぶし・・・今日ユ○オンでセールしてるから買って帰ってね(^_-)-☆
(笑)
ワタシもこの後、息子の宿題が終わったら行こうかと・・・。
白菜・しめじなどのお野菜も安いようなので・・・(*^^)v
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年12月02日 14:51
私自身がお味噌汁大好き人間なので
平日は毎朝お味噌汁です。

いっちゃん♪さんと知り合ってから、具材はレン・チンしてから
味噌汁投入するので時短になりかなり助かりました!!

でも夏はなかなかあまり飲んでくれない子供達(T_T)
夜と冬はよく食べてくれますが。。

お味噌汁に野菜を入れると何故かよく食べるので
「味噌汁様様」です。

でも中味がワンパターン。。。あ、おかずもワンパターン。。
Posted by ラキニーナ at 2009年12月02日 15:21
ラキニーナさん♪

レン・チン♪技を知ってからは、電子レンジなしでは
いられないでしょ?(笑)

我が家は結婚して10年。
電子レンジは2代目ですが、毎日、フルに活躍してくれてます。


来年は、脱!!ワンパターン!!ガンバレー!!

Let’s Enjoy アレンジ☆でいきましょ(^o^)丿
Posted by いっちゃん♪ at 2009年12月02日 18:03
やっぱり主婦の方って
朝ごはんに 色々工夫があったり 苦労があったりするんですね。
皆さん 頑張って下さ~い 。

僕は  朝 抜き です 。
朝ごはん 作ってくれる人  探さなきゃぁ~ 
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
Posted by TAKEMI.TAKEMI. at 2009年12月02日 18:38
いえいえ、私が今 家族の栄養を考えたり、ご

飯作りを頑張れるのは師匠あなたの このブロ

グのおかげで御座います(^.^)/~~~ 

 ただ作るのではなく、食べやすさ 見た目 

彩りに、気を使うようになり簡単なアイディア

料理からレンチンの活用やいつも時間に追われ

てる私にでもすぐに作る事が出来きるし、以前

より子供達も食べるようになりました (^.^)/~~

やっぱ、~愛情投入ですね

     いい刺激うけました (^○^) 

 いつもと違うオカズを作ったり 変わった盛

り付けすると いっちゃんさんのパクってるで  
しょ!!とかんなじ言われます(>_<) いいんで

す めちゃパクってますから(*^^)v

 これからも 私でも出来る簡単料理紹介宜し

くです~ 

 
Posted by MT Reiko at 2009年12月03日 01:31
TAKEMI.さん♪

朝ごはん作ってくれる優しい方が、見つかりますように☆
(笑)



MT Reiko♪

ワタシの簡単ごはんに?(笑)
刺激受けましたか?(笑)いやいや・・・こちらこそ、いつもオッシャレ~な
Reikoに刺激を受けています♪

いつも、ありがとう♪

お互いに切磋琢磨・・・良い刺激を与え、受けつつ・・・
頑張りましょうね~(^_-)-☆
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年12月03日 14:19