2009年12月03日

里芋のレン・チン♪煮っころがし

里芋のレン・チン♪煮っころがし



皮を若干厚めにむいた里芋を、器に入れて

みりん+濃縮めんつゆ+生姜の絞り汁少々入れて、里芋に絡めるように混ぜ汗

ラップしてレン・チン♪4~5分。

取り出して、全体を絡めてもう一度ラップしてそのまま少し冷ましたら出来上がりOK

ゆずの皮のこそげたのがあったらなぁ~・・・パパっと振って彩り&香りも鮮やかに
もっと美味しかっただろうに・・・それだけが残念。


同じカテゴリー(和食)の記事
母へ差し入れ。
母へ差し入れ。(2012-01-21 18:39)

パッキング完了。
パッキング完了。(2011-12-30 23:19)

今日のお昼ごはん。
今日のお昼ごはん。(2011-12-02 13:25)


Posted by いっちゃん♪ at 17:26 │和食
この記事へのコメント
里芋の煮っころがし…

こんなに簡単にレンチンできるんですね

あっ、ご無沙汰してま~す♪

(追伸、あのポン酢欲しいですか?)
Posted by 城間のがちまや~やいびん(笑) at 2009年12月03日 17:43
義母の里芋が、結構使ったのにたんまりあり、、
新鮮なうちに食べたいけど気が遠退いていたところ…
レンチンで出来るし♪いただきます

そういわれると柚子を買いにいくか非常に迷いどころです
Posted by ayatamama at 2009年12月03日 23:20
ひでぼ~Zさん♪

がちまや~やいびん(笑)って・・・ジャンプしなくても・・・
すぐにわかりました(爆)

昨日?日付変わって今日?夜中の暴飲暴食ツアーは
行ったのでしょうか?(笑)
何食べたんだろ?気になるぅ~。

同じく浦添のがちまや~より(笑)

P.S.
ポン酢、ありがとうございます☆めっちゃ嬉しいです♪



ayatamamaさん♪

そう!柚子を買えばよかったか・・・と若干後悔しつつ
里芋をつまんでました(笑)

里芋ね、じゃがいもと同じ様に使って、何でも美味しく出来ますよ(*^^)v
ワタシは、(まだ記事UPしてないけど・・・)シチューに入れたり
スープにしたり、お味噌汁、簡単煮物、チンした後にバター醤油で
煮っ転がしも美味しいです☆

こっちでは、柚子が結構高いので、買うのに躊躇します(T_T)
輸送費がかなりプラスαでかかってるはず。

安くで手に入るなら・・・
柚子散らしをオススメします♪
Posted by いっちゃん♪ at 2009年12月04日 09:06