2010年05月14日

豆乳大鉢蒸し。

豆乳大鉢蒸し。



「茶碗蒸し」ならぬ・・・「大鉢蒸し」デス。
子供達の大好きメニューで、茶碗で蒸していては足りないので。。。(>_<)

器に、卵を割りほぐし、そこへ、成分無調整の豆乳
(我が家のは近所のお豆腐屋さんシゲイチ豆腐の美味しい豆乳を使用)を注ぎ
全体をよく混ぜ合わせ、今回はそこへ、ダシをとった後の『アゴだし』パックの中身を入れ
またまた良く混ぜて、濃縮めんつゆをタラリと少々・・・混ぜ混ぜ・・・


今が旬の生のアーサ、大好きなきのこ「アワビ茸」の薄切りを加えサっと混ぜたら
ラップをふんわりとかけて、レン・チン♪

様子を見ながら、2回に分けてかけると失敗がないです☆

今回は、うまみの出る「アワビ茸」と「アーサ」、アゴだしパックの再利用がバツグンのお味を
引き出し!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/これまた・・・いつも以上に大好評♪

あっという間に完売しました~♪






同じカテゴリー(クィックレシピ)の記事
休日お昼ごはん。
休日お昼ごはん。(2012-01-22 12:33)


Posted by いっちゃん♪ at 07:15 │クィックレシピ
この記事へのコメント
いっちゃんさん分かりやすくレシピありがとうございました★
一人ぶんだと 茶碗蒸し皿で作っても大丈夫ですかね

アワビなめたけって読みますか
サンエとかに売ってますかね
Posted by にこちん at 2010年05月14日 18:16
にこちんさん♪

いえいえどういたしまして。

そうですね。一人分なら、茶碗蒸し用の器で十分ですよ
我が家は、茶碗蒸しだと足りないので毎回、たくさんドカンと作ってます。(笑)
アワビなめたけではなく…

『あわびたけ』と読みます。

サンエーにも置いてあると思います。
アワビ茸のガーリックバター炒めも最高です
Posted by いっちゃん♪ at 2010年05月14日 20:42