2010年05月18日

ブリ大根の和食献立。

ブリのお刺身が出ていて、横っちょを見ると「アラ」が出ていたので
(脂がノッテル生魚が苦手分野のワタシは・・・)迷わず!「ブリアラ」を買いました☆
ちょうど家に大根もあったし(*^^)vメニュー即決♪


ブリ大根の和食献立。



◎ブリ大根煮
◎セロリの葉・野菜のキンピラ炒め
◎水菜とアワビ茸の豆乳☆大鉢蒸し
◎白菜の即席漬け
◎エビの香草酒蒸し
◎雑穀米


ブリ大根の和食献立。ブリ大根の和食献立。








ブリ大根の和食献立。ブリ大根の和食献立。











同じカテゴリー(和食)の記事
母へ差し入れ。
母へ差し入れ。(2012-01-21 18:39)

パッキング完了。
パッキング完了。(2011-12-30 23:19)

今日のお昼ごはん。
今日のお昼ごはん。(2011-12-02 13:25)


Posted by いっちゃん♪ at 10:25 │和食
この記事へのコメント
めっちゃ豪華ですね(ノ´▽`)ノ
どれもおいしそぉ♪♪♪♪♪
Posted by 相互リンクサイト「リンクアリア」 at 2010年05月18日 10:37
相互リンクサイト「リンクアリア」 さん♪

豪華に見えますかね?^_^;
そうおっしゃっていただけると・・・
お買い得商品で、美味しく、見栄え良くを心がけて
頑張った甲斐があります。

ありがとうございます。
Posted by いっちゃん♪ at 2010年05月18日 17:32
こんにちは★
炒めの
めんつゆだけの味より
みりんいれたら
まろやかなるんですか★

めんつゆだけなら
味が強いときあって
Posted by にこちん at 2010年05月19日 13:14
にこちんさん♪

>炒めの
めんつゆだけの味より・・・

(・・?

もしかして・・・セロリの葉のキンピラ炒めのことですかね?(^_^;)

きんぴら炒めに、みりんを加えると、照り・うまみも増し、味もまろやかになりますよ。
煮物もそうです。もし、ご家庭にあるのなら、使って味の違いを
試してみてください(^o^)丿
めんつゆのみ使う単調な味より、よく深みの増したコクのある味になりますよ☆

みりんの代用で、はちみつを少量使ったりもします(*^^)v

余談ですが・・・

「みりん風」と表示されている商品もありますが、やはり、「本みりん」の方を
オススメします。
ついでにつけ加えますと、、、料理酒も、表示をよく見ないと、
「料理酒」には、塩を予め加えた「加塩」の表示が多くあり、
量を加減しないと、塩分を知らず知らずの内に多く摂取することになります。

ワタシは、「米だけで作った日本酒」という紙パックのお酒を
よく利用しています。*塩分は無添加です。

また、開栓したら、冷蔵庫で保存し(みりん・醤油・めんつゆの類も)
少なくなってきたら、小さめの容器に移し替え、なるべく空気に触れないようにすると、長持ちします。

まぁ、、、なるべく早目に使い切るコトがベストなんですがね^_^;


日々のお料理♪頑張ってください☆
Posted by いっちゃん♪ at 2010年05月19日 17:30