2010年05月31日

たけのこごはん。食べました

こないだ・・・筍を実家からもらった翌日に、タケノコごはん作りました♪

炊き込みごはんを作ると、(我が家はいつも土鍋炊きなので・・・)
『おこげ』が出来るのが楽しみです(*^^)v


たけのこごはん。食べました



タケノコごはんの献立。


たけのこごはん。食べました



筍・アゴだしパック(中身のみ)・濃縮めんつゆ・お水で炊いた
炊き込みごはん。


たけのこごはん。食べました


蒸し鶏のサラダ仕立て。


たけのこごはん。食べました


冷ややっこの「茹で蕎麦の芽」がけ。



同じカテゴリー(和食)の記事
母へ差し入れ。
母へ差し入れ。(2012-01-21 18:39)

パッキング完了。
パッキング完了。(2011-12-30 23:19)

今日のお昼ごはん。
今日のお昼ごはん。(2011-12-02 13:25)


Posted by いっちゃん♪ at 17:29 │和食
この記事へのコメント
今シーズン、友人宅と実家でと二度ほど堪能しました、が…
このおこげの絵ヅラは、ずるい
ノックアウトされました☆彡うんまそー
Posted by ayatamama at 2010年05月31日 23:49
ayatamamaさん♪

(笑)
美味しそうでしょ~(^o^)丿

うん。うん。美味しかったデス(*^^)v

おこげ・・・サイコー☆‴
(*^。^*)♪
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2010年06月01日 09:43
やっぱ土鍋で炊かないといけないなぁ~^^;
そしたら豆ご飯も美味しいって言ってくれるかな♡
おこげ食べたい!!
筍ご飯の香りまで届いてきそう~♪♪
蒸し鶏のサラダ仕立も何とも旨そう~(*´¬`*)☆
Posted by ぱた at 2010年06月01日 10:30
こんにちは★
タケノコご飯は
炊き込みしたら
ちゃんと味つきますか
ヤッコ料理美味しそうです★

ヤッコで片栗粉つけて
揚げ出ししましたが
揚げ出しみたいにならないし
タレも微妙で

くすんっ
Posted by にこちん at 2010年06月01日 10:30
ぱたさん♪

土鍋・・・安いお米でも、雑穀混ぜて土鍋で炊くと、
ふっくら☆モチモチ♪美味しく炊けるので、炊飯ジャーの一升炊きも
うちにありますが、、、よほどの大人数の食事を賄わない限り・・・
出番は「土鍋オンリー」です(*^^)v

おこげも土鍋ならでは♪美味しいですよ~(*^。^*)

土鍋は、2合炊き&5合炊きの2タイプ持ってます(*^^)v

シャキシャキ☆タケノコごはんと、蒸し鶏のサラダ仕立て
美味しかったです♪



にこちんさん♪

タケノコの炊き込みごはん。

あっさり味付けの薄味にして、タケノコの風味・食感を楽しみました(*^^)v

その分、おかず(蒸し鶏のサラダ仕立て)にボリュームを持たせているのでバランス的には
我ながら・・・よかったと思います。


やっこ豆腐は水分が多いので、水切りをしっかりしてから
片栗粉をまぶし、高温でカラっと揚げると上手くいきますよ(*^^)v

タレは、濃縮めんつゆ+水+おろし生姜で、美味しく作れますよ♪

がんばって!!
Posted by いっちゃん♪ at 2010年06月01日 16:45