2010年07月14日

島らっきょうのおかか炒め。

島らっきょうのおかか炒め。


『島らっきょうのおかか炒め』
コレ・・・レシピUPするほどのものでもないのだけれど・・・

どこぞのらっきょう好き☆さんに、「うりうり~いいでしょ~!」って
自慢したくて(笑)載せます。(*^。^*)



島らっきょうのおかか炒め。




この立派ならっきょうは友人☆MT Reiko♪から
戴きました\(^o^)/旦那さんのご実家で作ってるものだそう・・・。

友人☆MT Reiko♪ホント!いつもありがとう\(^o^)/
らっきょうは下ごしらえが面倒だけど、美味しいから、2~30分腰かけて
集中して爪の中も泥だらけにして頑張れば!!(笑)

美味しいのが食べられますよね♪

皮むいて、洗って、水気を切ってから、塩振って、ポリ袋に入れて
その日は冷蔵保存。
2~3日、繕ったことも忘れ汗放置したところで・・・

取り出して、水洗いで塩を落とし、また水気を切って

ごま油で、ぱーーっと炒めて炎

全体がややシナっとしてきたら、火を止め、鍋肌から濃縮だし
(もしくはお醤油)を少量垂らし、余熱で絡ませて、仕上げに花がつおをけっこう大量に
まぶして出来上がり♪

意外に5歳の娘がハマってます。
二男はコレ食べ過ぎて、、、オナラがキョウレツ臭い(@_@;)倒れそうなほど臭い!(笑)

美味しいからって食べ過ぎず、量はほどほどに・・・です。



同じカテゴリー(クィックレシピ)の記事
休日お昼ごはん。
休日お昼ごはん。(2012-01-22 12:33)


Posted by いっちゃん♪ at 16:52 │クィックレシピ
この記事へのコメント
だーだーだー。
らっきょう好きサンより早めの書き込み(笑)

実は、らっきょうの料理が苦手な私
(どこまでが皮なの?みたいな)

レシピUPしてもらってるので、助かります~。
Posted by yuchimi at 2010年07月14日 16:58
あいあいあい-

ラキヨは酸っぱいよ〜
Posted by ラキヨ at 2010年07月14日 22:09
島らっきょうラブ→島らっきょ→島らきよ→ラキヨ

自慢は
mixiで井手らっきょさんの足跡があったことです

ちなみにオナラはカワイイ系です
Posted by ラキヨ at 2010年07月14日 22:12
yuchimiさん♪

>だーだーだー←(爆)

らっきょうの皮は、表2~3枚剥いて、シナシナなってないとこに到達したら
それでヨシ!としてるけど。テキトーな感じで(笑)

でもさ、一気に引っ張ってツヤツヤの食べれる部分までガサっと
むいてしまった時はショックよね。(;_:)

甘酢漬けも美味しいけど、おかか炒めも、また美味しいよね~☆




ラキヨさん♪×2


酸っぱいんだ・・・(;一_一)。。。。笑
酢が好きだから?

じゃ、ワタシもか?(゜.゜?

(笑)

まじー?井出らっきょさんて、たけし軍団の?
あの人の奥さん、美人だよねー。

関係ないか・・・(笑)
Posted by いっちゃん♪ at 2010年07月15日 08:08
↑井出らっきょさんの足跡があったって・・・朝から笑いをありがとう(爆)
Posted by yuchimi at 2010年07月15日 08:39
yuchimiさん♪

笑うよね~。さすがは!ラキヨさんだよ。
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2010年07月15日 16:36