2010年08月29日

30分スピード献立作りました♪

こないだ作った、お夕飯お箸ピカピカ

なんだかんだと大慌てで、30分スピードメニューの献立です汗


30分スピード献立作りました♪



◎肉は少ない(笑)肉じゃが。

◎大根とハンダマの千切りサラダ。

◎納豆+チーズ+レッドオニオン。

◎白菜ときゅうりのゆかり和え。

◎レタスとしめじのお吸い物。

◎雑穀入りごはん。


30分スピード献立作りました♪30分スピード献立作りました♪









30分スピード献立作りました♪30分スピード献立作りました♪









30分スピード献立作りました♪30分スピード献立作りました♪









流れ作業ポイント。
①ゆかり和えの材料(白菜&きゅうり)を切ってポリ袋に入れ
塩少々+ゆかりを加え、よく揉みこんでから空気を抜いてギュっと口を縛り
そのまま放置。

②肉じゃがの材料を切って煮込む。

③大根とハンダマは千切りにして氷水に放してシャキっとさせておく。

④すまし汁は、シメジを加え昆布茶で作っておく。
最後に沸騰させて、火を止めた後、レタスを加える。

⑤レッドオニオン・切れてるチーズは、刻んで納豆と混ぜておく。



上記のことを流れ作業でやっていくと、あっという間に出来上がりは
バッチリです(*^^)v

我が家のこの間に土鍋で雑穀入りごはんも炊いて→蒸らすまでやってます♪



同じカテゴリー(和食)の記事
母へ差し入れ。
母へ差し入れ。(2012-01-21 18:39)

パッキング完了。
パッキング完了。(2011-12-30 23:19)

今日のお昼ごはん。
今日のお昼ごはん。(2011-12-02 13:25)


Posted by いっちゃん♪ at 14:25 │和食
この記事へのコメント
30分って魅了ぅ~
ってか↑30分でこんなに揃ったら すごいです
納豆は一緒にはいってるタレつかってますか?
ハンダマ=いっちゃんのイメージです(●^o^●)
Posted by miya at 2010年08月30日 08:24
miyaさん♪

ハイ♪30分スピードメニューです(*^^)v
納豆は、この時は濃縮めんつゆを使いました。

いつもは添付のタレを使ったりもします。

ハンダマ=ワタシ?(笑)
自分ちで育てたら、高台のせいか?風に負けて育ちが悪いので。。。
実家の庭で(父が)育てたのを、ワタシが収穫して我が家で
美味しく戴いてます(笑)

(^◇^)♪
Posted by いっちゃん♪ at 2010年08月30日 12:30