2011年04月17日

肉巻きおにぎりレシピ。

肉巻きおにぎりレシピ。




こども達の大好きな『肉巻きおにぎり』☆
先月、九州物産展に行った時「肉巻きおにぎりが食べたーい!」と騒いでいた長男&次男。

「そーいえば、食べたいって騒いでたっけ?」(笑)フト思い出し電球

ちょうど豚バラ薄切り肉の買い置きがあったので(*^^)v
お待ちかねの、「肉巻きおにぎり」をお弁当用に作りました。
前回は『県産豚・アグー』で作りましたが、、、前回レシピ記事

今回は、ブランド豚ではないお買い得のお肉でリーズナブルに♪(笑)


肉巻きおにぎりレシピ。



<材料>
豚バラ薄切り肉・片栗粉・ごはん・紫蘇・黒ゴマ・白ゴマ・みりん・濃縮めんつゆ


<作り方>

①ごはんに、刻んだ紫蘇+白ゴマを混ぜて、俵型のおにぎりを作る。

②①のごはんに豚バラ薄切り肉を、隙間なく巻きつける。
巻き終わりで、片栗粉を手に取り、全体にまぶすように軽く押さえながら
粉をつけていく。

肉巻きおにぎりレシピ。




(片栗粉をつけることで肉がはがれないようにする接着効果もあり
うまみを閉じ込める効果もあり、タレの味が絡みやすくなるという効果もあります♪)



肉巻きおにぎりレシピ。




③粉をまぶした肉巻きおにぎりを、少量のサラダ油を引いた熱したフライパンに
巻き終わりを下にして並べて、表面をこんがり焼いていく。(全面をこんがりと回しながら)


④全体的にこんがり焼き色がついたら、みりん+濃縮3倍めんつゆを合わせたタレを
回し入れ、味を絡ませながら焼きつけたら、出来上がり。

肉巻きおにぎりレシピ。



お弁当に入れるので食べやすいように、半分にカットして詰めましたお箸汗


肉巻きおにぎりレシピ。



肉巻きおにぎりレシピ。

スタジアムに到着してすぐにお弁当を食べたらしく
「お弁当美味しかったよ☆」メールが届いてました♪



同じカテゴリー(ご飯もの)の記事
おにぎり。
おにぎり。(2011-10-10 10:43)

ラップロール寿司。
ラップロール寿司。(2011-07-25 21:54)


Posted by いっちゃん♪ at 16:55 │ご飯もの
この記事へのコメント
いっちゃま☆

いつもいつも美味しそうですが~ これカンドーです!!!
肉巻きおにぎり☆う~ん。ヤバイ!

生まれ変わっても、現在の愛しの旦那様と結婚するんですよね!
じゃ~私は生まれ変わったらいっちゃまの子供になります!(笑)
Posted by okami at 2011年04月18日 20:57
okamiさん♪

ごはんに、薄切り肉を巻き巻きして、焼きつけ、

照り焼きにするだけなので、簡単に美味しく♪

「がっつりごはん」として

また、お弁当にも結構我が家では人気です☆

来世でワタシのこどもに?(笑)アハハハハ・・・。(^◇^)

ワタシは構いませんけど、、、怖いですよ。ワタシ、スパルタ方針だから!
(笑)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年04月19日 15:41