2011年05月18日

親子丼de朝ごはん。


速報!今朝の朝ごはん♪


今朝は、鶏むね肉を使って「親子丼」にしました。


<材料>

新玉ねぎ(中くらい)2個。マイタケ1パック分。
鶏むね肉1枚。
みりん、濃縮3倍めんつゆ適量。
溶き卵3個分。
焼き海苔大1枚。(あれば)


<作り方>

(1)玉ねぎは薄切りにして、フライパンに広げ
その上に削ぎ切りにした鶏むね肉を並べ

その上に手で割いたマイタケを散らし、みりん、濃縮3倍めんつゆを回し入れ、水少々を加えて蓋をして強めの中火で煮込むこと5分程度。

(時々上下を返して全体を混ぜる)


(2)玉ねぎが飴色にクタっとして、鶏むね肉に火が通ったところに

溶き卵を流し入れ

大きめのスプーンでフライパンの縁からざっと2〜3回混ぜて火を止め

蓋をして2分ほど蒸らす。


(3)器にごはんを盛り
煮汁ごと卵とじをのせ
最後に粗く千切った焼き海苔をトッピングして出来上がり♪




卵料理が大好きな娘は
量は少ないけど…
喜んで食べてくれました(*^∇^*)

長男はがっつりと(笑)
おかわりもして食べて登校していきましたε=┏( ̄▽ ̄)┛♪








同じカテゴリー(朝ご飯)の記事
桜と朝ごはん。
桜と朝ごはん。(2012-01-30 09:45)

今朝ごはん。
今朝ごはん。(2012-01-20 15:02)

朝たぬき蕎麦。
朝たぬき蕎麦。(2012-01-13 09:52)


Posted by いっちゃん♪ at 08:09 │朝ご飯