2011年09月27日

オウチらんちしました。

先週、お友達のyuchimiさん+りゅうとくん♪とリンリンがうちに遊びにきてくれて
3人+お子ちゃま1人で「オウチランチ」を楽しみましたお箸ピカピカ

オウチらんちしました。



簡単なありあわせごはんだけど。。。(^_^;)

◎豚トマれんこん生姜焼き
◎チキナーとツナ豆腐炒め
◎焼きナス&オクラの自家製あんだんすーがらめ
◎ヒラヒラきゅうりと、イカ燻和えもの
◎雑穀入りごはん
◎はんぺん、アーサ、きのこのおすまし

◎デザートは豪華ケーキとコーヒー♪


yuchimiさん手土産の、アールグレイの香る「ふわふわシフォンケーキ」に
リンリン手土産の、杏仁風味のベイクドチーズケーキ。

オウチらんちしました。




そして、、、なんとも言えない(*^。^*)かわいい♪ぷくぷく「りゅうとくん」に癒されながら
楽しいオウチらんちとなりました~☆

オウチらんちしました。



☆オウチらんちしました。



◎豚トマれんこん生姜焼き

オウチらんちしました。



豚薄切り肉と共に、薄切りレンコン、プチトマトをごま油で炒め
みりん+濃縮3倍めんつゆ+生姜のしぼり汁で味付け。

仕上げに、黒ゴマと刻んだ細ねぎを散らして。


◎チキナーとツナ豆腐炒め

オウチらんちしました。



からし菜を刻んで塩を振り、しばらく置いてしんなりしたら、水洗いし水気を絞り、
ごま油で手で崩した島豆腐を加え、炒め、ツナ缶、水気を絞ったからし菜(=チキナー)を
加え、炒めて、めんつゆをチョロリとまわしかけて味付けOK。

*ユチミさん。麩はあの時、ただ話題にしただけで
チキナー炒めには入れてませんよー!!


◎焼きナス&ピーマンの自家製あんだんすー炒め

オウチらんちしました。



ごま油で、焼きつけた茄子とオクラに、自家製のあんだんすーを絡めただけ♪
スピードメニュー☆

◎ヒラヒラきゅうりとイカ燻和えもの

オウチらんちしました。



ピーラーで薄くむいたきゅうりを塩もみし、しんなりさせて洗った後、
イカ燻(わさび味)で和えただけ。
イカ燻の持つうまみと甘さがいい塩梅に味を出してくれます(*^^)v


◎雑穀入りごはん
◎はんぺん、アーサ、きのこのおすまし


オウチらんちしました。




そして、、、豪華なコーヒータイム♪

オウチらんちしました。



アールグレイの紅茶シフォンケーキと杏仁ベイクドチーズケーキ。

オウチらんちしました。



お二人とも、美味しいお土産をありがとうございましたm(__)m♪



同じカテゴリー(和食)の記事
母へ差し入れ。
母へ差し入れ。(2012-01-21 18:39)

パッキング完了。
パッキング完了。(2011-12-30 23:19)

今日のお昼ごはん。
今日のお昼ごはん。(2011-12-02 13:25)


Posted by いっちゃん♪ at 10:58 │和食
この記事へのコメント
ヘルシーランチに感激で…箸も会話も弾み♪♪ リュウト君も抱っこ出来て嬉しかった♪♪ありがとう~(^∀^)感謝☆感謝☆デス
Posted by リンリン at 2011年09月27日 12:36
あいっ!!りゅうとクン、カワイイぃぃぃぃ~!!(笑)
いっちゃん♪サン、写真撮るの上手ぅ~。

私、何度も写真を試みてますが、こんな笑顔は
撮れない(涙)

栄養満点お料理、ホントに美味しかったです♪

ただ一つ心残りが。。。

私のフー嫌いの話が出たので、
てっきりチキナーの中にフーが入ってると
勘違いして、全く手を付けてなかった・・・(涙)

食べたかったぁぁぁぁーーーー。

後悔。


考えてみれば、いっちゃん♪サンが作った
料理を口にしないって、ある意味残念な奴。

例えフーが入っていても食べておけば良かった。。

大丈夫。きっと大丈夫。

育児休暇は残り7ヶ月(笑)

またお邪魔しに来ます!!
Posted by yuchimi at 2011年09月27日 14:00
リンリンさん♪

おいしかったね。(*^。^*)そして、楽しかったね(笑)
リンリン、、、時々息継ぎしてる?って気になりながら(爆)
みつめて話聞いてました。

ぷくぷくだったけど、りゅうとくん、軽かったねぇ~。
赤ちゃん抱っこするのって、なかなかチャンスないもんね。(*^。^*)

また今度、集いましょう(^o^)丿



yuchimiさん♪

奇跡の一枚!!(笑)
この一枚しか撮らなかったけど、我ながら・・・上手に撮れてるさぁー!って思った。(笑)

だっからよー!何の気なしに、ただ「麩苦手だったよね?」って話題に出してしまって、、

ごめんね。

麩は使ってなかったのによー。

記憶の中に、ユチミさん=麩NG!ってインプットしたから
大丈夫(*^^)v

安心してごはん食べながら遊びにきてね☆
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年09月27日 15:22