2011年10月16日

うちな~メニュー朝ごはん。


お米大好き♪長男が喜ぶ朝ごはんメニュー☆「おにぎり」

うちな~メニュー朝ごはん。



おにぎり2種類と、だし巻き卵、蒸しじゃがとソーセージのクミンケチャップ和え
ゴーヤーの天ぷら(実家からのおすそ分け)、しば漬け&にんにくの黒酢漬け
チキナーチャンプルーの和食器にワンプレート盛り。



☆うちな~メニュー朝ごはん。



◎おにぎり2種類
うちな~メニュー朝ごはん。



左のは、自家製あんだんすーを具にしたおにぎり。
右のは、鮭フレークを混ぜ込んだおにぎり。


◎おかず
うちな~メニュー朝ごはん。



*蒸しじゃがとソーセージのクミンケチャップ和え

食べやすい大きさに切って、耐熱容器に外側じゃがいも、真ん中にソーセージを配置し
ラップをかけて、レン・チン♪加熱した後、ケチャップ+クミンパウダーを加え混ぜたもの。
ちょっぴりスパイシーで美味しいです☆


◎チキナーちゃんぷるー
うちな~メニュー朝ごはん。



刻んだからし菜を塩もみし、島豆腐+スパムと一緒にごま油で炒め、
濃縮3倍めんつゆ(もしくは醤油)で味付けしたもの。


幼いころ、食卓に上る「チキナーちゃんぷるー」が苦手でした。
なんかほろ苦いし、なるべくなら箸を伸ばしたくないおかずの部類だったのに・・・

結婚して、こどもが生まれて、、、気がつけば!!
いつの間にか、自分の小さかったころに作ってもらったおかずを自然と食卓に並べている今。

食わず嫌いだったものや、苦手とする食材も次々に克服し
嫌いから大好きに好みが変化してきて・・・

そして、今では「チキナーちゃんぷる~」が大好きです(*^^)v

大人になったなぁ~ワタシ。(笑)




同じカテゴリー(朝ご飯)の記事
桜と朝ごはん。
桜と朝ごはん。(2012-01-30 09:45)

今朝ごはん。
今朝ごはん。(2012-01-20 15:02)

朝たぬき蕎麦。
朝たぬき蕎麦。(2012-01-13 09:52)


Posted by いっちゃん♪ at 10:44 │朝ご飯