運動会のお弁当おかず(3)

いっちゃん♪

2011年07月05日 16:31

こどもたちのリクエストメニューだった
「タコさんウィンナー」&「だしまき卵」





二男はどうしても「タコさんウィンナー」を入れて欲しかったらしく
リクエストするときも「絶対に!絶対にお願いね!!」と念を押されていたので(笑)
約束通りにしっかりと、入れました。

卵料理が大好きな娘からは、「甘いたまごやきがいい♪」のリクエストで
関西風の甘めの出し巻き卵を作りました。

☆運動会のお弁当おかず。




前日に、切り目を入れて下ごしらえし、
当日の朝、揚げもの(エビフライ→豚生姜にんにくの唐揚げ)の最後に
油通しするような感じで揚げ焼きにした

「タコさんウィンナー」







甘めの出し巻き卵には、卵液にお砂糖とだしが入ってます。
これは、卵1パック分(10個)使って、4本分の卵焼きを焼き

耐熱皿に取り置きし、荒熱が冷めるまでラップをして放置しました。
ラップをしておくことで、しっとりと仕上がります。

荒熱を取った後、切って、タッパーに入れ冷蔵保存。
当日の朝、お弁当箱に詰めるだけ♪

甘くすることで、保存性も高まりますよね☆

関連記事