2009年01月23日

ヒントを得て・・・(*^^)v

ka-kaさん♪のところで見たキョロキョロちくわボードのピザ風味付け焼きを真似て我が家の冷蔵庫にも一袋あったので私なりのアレンジを加えて作ってみましたおすまし
ヒントを得て・・・(*^^)v

♪赤
ヒントを得て・・・(*^^)v

ちくわを縦半分に切ってから→ピザソース→シラス→刻み小葱→ピザ用チーズをトッピング後アルミホイルを敷いて→魚焼きグリルで焼いて→仕上げにまた刻み小葱をトッピングピカピカ彩りに青ジソの葉を添えて・・・子供たちにすごいヒットびっくりだったらしく・・・びっくり!取り合いしながら・・・あっと言う間になくなりましたチョキ4本入りちくわを半分して8本あったけど・・・全然足りなかったらしい・・・ガ-ン
それから・・・
ayatamama さん♪とこで見たキョロキョロれんこんの明太マヨ和えさらだも・・・これまた一節だけ野菜室に残っていたので活用&私なりのアレンジプラスで♪チョキヒントを得て・・・(*^^)v薄切りにしたレンコンをラップして→レン・チン♪した後少し冷まして(乾燥防ぐためにラップしたまま)→マヨネーズ+市販の深入りゴマドレ+カレー粉少量+ガーリックパウダー少量で混ぜ混ぜ・・・ここで思い出して・・・電球萎びたセロリが少し残ってたっけ!!と斜め薄切りにして投入汗そこで二分割して器を分けてから大人用に・・・一つは辛子明太子を混ぜてピリ辛味に♪赤
そしてわかりやすい用に辛子明太味にはミツバの葉を添え・・・おこちゃま用プレーン味にはセロリの葉を添えてチョキ
ヒントを得て・・・(*^^)vごぼうもあったのでごぼうハンバーグにしようかと思ってたけど・・・ごぼうハートの長男が「絶対!!キンピラがいい!!」と主張するので怒り仕方なく・・・黄ニンジンとにんにく葉・冷凍庫にフリージングしてあった少しの牛コマと共にきんぴら炒めになりました。
仕上げのトッピングには黄にんじんの葉っぱをこまかく刻んでパラパラ・・・気づくかな?嫌がるかな??と秘かに思う母の心配なんかーーーーーーーーーー!!!!くらいに気付きもせず・・・すごい勢いでバクバク食べてました(特にリクエストした長男は)
ヒントを得て・・・(*^^)v

              上これがその葉っぱふたば
ヒントを得て・・・(*^^)vこれまた冷凍庫にあったエビワンタンを大根さんと共に(かつお節で取った)だし汁で煮て、塩味で味付け→仕上げに溶き卵を流し込みかき玉汁にしてミツバを刻んでトッピングぅアップ

この夕飯作るにあたって、最初に長男が「お手伝いしたい!!」と言いだし・・・レンコンの皮むきをお手伝いしてもらい・・
チビ達も「お手伝いしたい!!!!」と次々に近寄ってくるのでガ-ン「ホントは一人でサッサと作ってしまいたいんだけど・・」と思いつつ・・・一人づつ抱っこして菜箸握らせお箸キンピラ炒めるマネさせたり~れんこんを混ぜさせたり~力の加減がわからないから強くやり過ぎてこぼすこぼす・・・汗
でも怒らずムキー笑顔でニコニコ「お手伝いありがとねぇ~とっても助かった~」と言うとほんの数分だけのお手伝い作業でも満足して終わるとササッと向こうへ行ってしまいました。させないとピーピームカムカギャーギャーぶーん騒いでウルサイけど・・・私の心の持ちようひとつでスムーズに行くのねぇ・・・と改めて思ったひと時でしたピース
ヒントを得て・・・(*^^)v
お疲れ様のお父さんにはレッジアルさん♪で買った日本酒を冷でつけてピカピカ





同じカテゴリー(野菜メイン)の記事
ヘルシー晩ごはん。
ヘルシー晩ごはん。(2012-01-11 17:24)


Posted by いっちゃん♪ at 10:45 │野菜メイン
この記事へのコメント
れんこんサラダも美味しそうですね♪
今度私もやってみます(*^^)v

あとごぼうと黄にんじん・牛のきんぴらがたまらなく食べたいです。^m^
お子さんもお手伝いしてくれたんですね~!
さっさと済ませたい気持ちも良く分かります。(笑)
でも子供も少しやれば満足するんですよね~♪
そのうち手伝って~って言っても手伝わなくなる日もくるかも・・・^m^
Posted by ka-ka at 2009年01月23日 13:57
またまたお邪魔します。
丁寧なご返事ありがとうございました
浦添でしたか。。。四月から娘が保育園デビューするので自由に動けるようになれば。。。と企んでおります^^;そのときは、よろしくお願いします
Posted by ハイジマンマハイジマンマ at 2009年01月23日 15:09
ka-kaさん♪

そうですね(^_^;)そのうち’言っても聞こえないフリ’なんてされちゃう日がくるのかな・・・さびしいけど・・・(>_<)
そうならないように・・・日々仕込んでおこうっと!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

小学2年の息子はお料理にとても興味があるみたいで保育園時代から砂場遊びで、おもちゃのフライパン振って「おりょうりしてるの。オムライス作ってあげるね」とお友達相手にお料理ごっこをよくやっていました。(しかもいつも作ってあげている相手は女の子・・・(-"-))それってビミョーーっと母は思ってましたが・・・(笑)
私が風邪ひいたり具合悪かったりした時はごはんとお味噌汁・カレーライスくらいは作れるようになってます。(*^^)v
お父さんより役に立つかも・・・・(^u^)


ハイジママさん♪

そうですか・・・お嬢さんは4月から保育園ですか。
こちらこそヨロシクですよ(^_-)-☆
私がドライブがてらそちらに伺えたらいいのですが・・・なんだか帰りが慌てそうですね。春まで待ちますか・・・(笑)
お会い出来るのを楽しみにしています♪
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年01月23日 15:20
あいあい!またまた美味しそうなお食事ですこと^0^
ちくわのなんとかかんとか←ちゃんと読めよってか?^^;
で~じ美味しそうなんですけど~(^8^)♪

して、ご主人様は日本酒でこの日もコロっていかしちゃった??(爆)

あ~カラオケ行きて~♪
↑ 料理に関係ないコメントでスミマセン^^;
Posted by sugar-jet at 2009年01月23日 15:42
sugar-jetさん♪

記事をキチンと読んでコメントお願いします(-_-)/~~~ピシー!ピシー! (笑)

でしょ、でしょ。いなかっぺさん♪のhttp://ongakumura.ti-da.net/見たら・・・ムショウにカラオケ♪行って熱唱したくなるでしょ(^。^♪

今日は寒いから家で夕飯仕込みながら熱唱しますか?
えぇぇと・・・曲は石川さゆりの・・・「ひゅうるりぃ~~~~ひゅうりらら~~」辺りが今日の天気に合うかと・・・
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年01月23日 15:59
すべてバランスいいですね。お子様に旦那様に優しい いっちゃん♪さんの
愛情料理 素晴らしいです。お子様も手伝ってくれる今のこの時期が一番楽しいときですよ。旦那さん用の日本酒も美味しそうです。
がちまやーも私よだれ垂れそうです・・・

また冷え込んできました風邪と恋患いしないよう気をつけ楽しい週末をお過ごし下さい。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年01月23日 17:06
いっちゃんさん

おめでとうございます

今回私のブログで殿堂入りブログに選出させて頂きました
さっそく掲載させていただきましたので、手が空いたときにでも
見に来てくださいね~
Posted by いなかっぺ at 2009年01月23日 21:24
うちも毎日、「お手伝いさせて~」とせがまれます。いくつまでそう言ってくれるのかな?って思ったりもしますが、お料理好きになって欲しいなと思います。

やっぱり、いっちゃんさんの子はすごいですね。野菜好きで。うちの子供たちを3日くらい、下宿させてくれませんか?なんてね!
Posted by Ami at 2009年01月23日 21:42
竹輪を使ったピザ?やってみようっと!

蓮根のサラダは…玉ねぎスライスとカニカマをフレンチドレッシング
であっさり仕上げるのが、我家流です♪

明太マヨは、何にでも合うよね~?
Posted by tokuchantokuchan at 2009年01月23日 22:46
こんばんは\(^o^)/
ちくわピザが超~美味しそう(^。^)y-.。o○
スタッフ Eちゃんが虜になってて、いつもPCの前で φ(..)メモメモ しています。(*^_^*)
Posted by レッジアルレッジアル at 2009年01月23日 23:21
(有)ちゅらさん さん♪

子どもたちのお手伝い心を喪失させないようにこれからも少しづつですがアシスタント???させて続けようかなと思ってます(^_-)
またまた・寒いくなりましたねぇ~(+o+)「熱~い日本酒をつけて美味しいごはんで温まりたい!!」そうです・・・(うちのだんなさん曰く・・・)
夕方のお腹空いた時にご飯の写真見ると・・・ホントヨダレ垂れそうですよね(^u^)


いなかっぺさん♪

殿堂選出・・・ありがとうございます(^O^)/
手抜きのお料理ばっかりの私のブログが選出されるとは・・・驚きと共に嬉しいです。ありがとうございます!(^^)!
手抜きだけどどうやってそうは見えないように演出するか・・・←大袈裟ですね(^_^;)・・・日々そーゆーことに頭を使ってます(笑)

Amiさん♪

我が家は意外??にもスパルタですよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
北朝鮮並み?(笑)に躾ますがそれで良ければいつでもお預かりいたします(^_^ゞあ・・・でもうちの子達は基本・好き嫌いがないので(まぁ、たまには食わず嫌いやむら食いもありますよ)比較的楽ですね(*^^)v
でも、Amiさんの作る美味しそうなお料理の野菜を食べなかったりするんですか?もったいない・・・(+o+)そーゆー時は呼んで下さい(^O^)すぐ駆けつけ私がいただきます(^u^)


tokuchanさん♪

竹輪ピザオススメですよ(^_-)-☆
安い・早い・美味いの三拍子揃ってます(笑)(*^^)v


レッジアルさん♪

↑マジ☆オススメです。
日本酒だけではなくワインにも合うおつまみかもしれません。
試してみないといけませんね・・・フフフ・・・(^<^)
メモるよりプリントアウトした方が早いのでは???(笑)
でもいつも参考にしてくださって光栄です!(^^)!
Eさん♪れんこんの明太マヨ和えサラダもお手軽でオススメで~す☆
Posted by いっちゃん♪ at 2009年01月24日 09:40
いっちゃんさん

おはようございます。私のブログにコメントありがとうございました。 (^O^)
いっちゃんさんはお料理を教えていらっしゃるのですね?
お料理ってチョッとしたアイデアで全く変わった味になり、楽しいですよね~ (^O^)
私は大阪生まれの大阪育ちなので、沖縄のお料理はあまり分かりません。(-.-;)
また機会があればご伝授下さいね。
余談になりますが、いっちゃんさんの所は、レッジアルさんから近いのですか?
Posted by yukuru mama at 2009年01月24日 09:44
yukuru mama さん♪

うちは隣は宜野湾市という浦添市の北側なので「レッジアルさん」にはそう近くありません(^_^;)
でも車で15分くらいでは行けますよ(^_-)-☆
私は元々那覇育ちで・・・レッジアルさんのある近くにも友達が住んでいたりよく通った道なので那覇市内のスージー道(細い路地のことです)は得意です。
yukuru mama さんのお仕事はレッジアルさんのお近くなんですか?
もしそうなら・・・今度、お酒買いに行く時はちょっこっと遊びに伺ってもいいですか?大阪・漫才風お話聞きたいです(笑)
私の妹は京都に嫁いで現在は滋賀県の大津市にいます。
結婚前のフットワークが軽い時は、よく大阪~京都に遊びに行ってました!!これからもヨロシクです(^O^)/
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年01月24日 10:29
とっても出遅れた感満載ですが…すご〜〜〜い☆彡
バランスのとれた高度なアレンジメント!!
ちくわピザときんぴらも、めっちゃ美味しそうですね(◎-◎;)
自分の料理の簡単手抜き加減がこっぱずかしくなりました(笑)
うちの子二歳ですが、最近お手伝いブーム始まり…すごいです
全然ものごとが進みませんが、喜ぶとうれしそうなので、見守ってます。。。
お子さんたちもかわいいですね
Posted by ayatamama at 2009年01月24日 22:55
ayatamama さん♪

高度なアレンジメント・・・ってお恥ずかしいですよ・・・(~_~;)
食べたいものを作ったら↑こうなっていたのです。(単なる食いしん坊(^_-))

ハイハイして・・歩けるようになって・・可愛いお話が出来るようになって・・お手伝いブーム到来!!
どこのウチも避けては通れない育児の道ですね(笑)
ものごとが進まないどころか!!かえって仕事を増やすという荒業してくれませんか?(笑)
寝ている間&居ない間に出来ることは済ませておきたいけど・・・そういう時しか自分時間なくてゆっくりまったり休んでもいたいし・・・

語れば長くなってしまいます・・・(^_^;)
子育ての先輩方曰く・・・手のかかる可愛い時間はあっという間に過ぎてしまうそうですよ。
お互いに楽しみながら頑張りましょうね(^_-)-☆
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年01月25日 08:04