2009年03月09日

野菜のお寿司作りました♪

ひなまつりに「ちらし寿司」作らなかったので(みんな学校などでお昼に食べていたから・・・)週末に作ろう!!と決めてました!!
でも・・・土曜は朝からずっと雨で・・・
買い物に行くのも・・・(・_・;)だったので、家にある野菜で変わりダネお寿司作ってみました♪
意外に美味しくて♡家族にも大好評~
ピース
野菜のお寿司作りました♪




それぞれの素材の下ごしらえを個別にしてると大変なので・・・ベーまとめて簡単にぃ~♪赤
野菜のお寿司作りました♪



寿司ネタは・・・
甘酢レンコン
・・・薄切りにしたレンコンを「フルー酢」と昆布ダシ(顆粒)の素+水でフツフツと煮る。シャキシャキ感が残る程度に♪
別鍋で濃縮めんつゆ+みりん+水で甘煮にしておいた花型に抜いた金時にんじんをのっけて。


茄子の煮浸し・・・食べやすい大きさに切ってレンコンを煮ている横に一緒に入れて煮る。
茄子の色みが寂しいのでレッドキャベツ・スプラウトを上にトッピング♪


シンプル・かっぱ・・・その名の通り!!きゅうりをスライスしただけ汗

焼き赤ピーマン☆・・・オリーブオイルにチャチャっと絡ませて、魚焼きグリルで焼きました♪

乾ししいたけのうま煮・・・戻した乾ししいたけを戻し汁と共に濃縮めんつゆとコトコト落としぶたをして煮て汁気が少なくなってきたら冷まして味を含ませる。
酢飯にのせる時はダシを少し絞ってから♪


酢飯は・・・五目野菜が入ったお手軽便利な寿司太郎!!


野菜のお寿司作りました♪
見えますかぁ~?野菜の下に薄切りのお肉が隠れているのが・・・ピース

前日に使った薄切り牛肉が少し残っていたので塩コショウで味付けし、サッと焼いて野菜の下に紛れ込ませてみましたピカピカズレないように海苔で巻いてチョキ


野菜のお寿司作りました♪それぞれに一品ずつあたるように作ったらなんだか面倒臭くなり・・・ガ-ン
残りの酢飯と具は大皿に盛ってちらし寿司風に・・・あかんべー






野菜のお寿司作りました♪

旦那さんにはお酒オリオンビール缶のおつまみにお箸
茹でイカ(これも前日の残り少々あったので・・・)に添付の酢味噌ダレをかけて・・・
これまたレッド・キャベツスプラウトを添えたら
「入れて~かけて~添えただけ~」だけど・・・あかんべー少しはこジャレて見えるかと・・・ヒミツ



実はこの日・・・
私は友人とビールジョッキキラキラ ビールジョッキ約束でダッシュダッシュダッシュ汗だったもので・・・あかんべー手早く作って食べさせ・・・準備してレッツらGo!!だった訳です。ムフッ・・・ハート



同じカテゴリー(野菜メイン)の記事
ヘルシー晩ごはん。
ヘルシー晩ごはん。(2012-01-11 17:24)


Posted by いっちゃん♪ at 11:32 │野菜メイン
この記事へのコメント
いっちゃんさん

『天食米果』行って来ましたよ~

めちゃ美味しいです。。。
(あのもっちり感がたまりません)

今週も楽しく過ごしましょうね~
Posted by いなかっぺ at 2009年03月09日 13:26
いっちゃんさんお久しぶりですぅぅぅ(>▽<)

やっぱりアイディアが最高!!!
しかも、旨そうです(*^v^)b

食わず嫌いな子でもたべてくれそうなので参考にします。

またまた、真似しちゃお(´屮)ムフッ
Posted by レッジアルレッジアル at 2009年03月09日 13:36
すっげ~~!!
いっちゃんさん、プロですか?
超~食べたいですよ!!

お腹すいた~(T□T)
Posted by みんむ at 2009年03月09日 13:59
いなかっぺさん♪

早速美味しいパン♪ゲットしたのですね(^_-)-☆
私もまた買いに行こうっと!(^^)!

雨の週明けですが・・・今週もまた楽しく過ごしましょうねぇ~(^O^)/


レッジアルさん♪

野菜のお寿司イケテましたよ~(^_^)v

忍耐力が無く(・_・;)・・・全部キレイに握り寿司風には出来ませんでしたが(笑)
お腹に入ってしまえば所詮一緒・・・(^_^;)エヘヘ・・・。
野菜が苦手なお子さんなら一緒に制作すると、自分が作ったものは・・・と喜んで食べてくれるかもしれませんね(^_^)v
真似しちゃってください(^_-)-☆  じゃんじゃん♪と。


みんむさん♪

アマです!(^^)!
私も飲み会に気持は突っ走っていたので、味見程度にしかつまめませんでしたが・・・(>_<)今度は自分用にガッツリと作って食べたいです♪

もう午後ですが・・・一昨日&昨日のアルコールは抜けましたか?(笑)
  
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年03月09日 14:29
美味しそう~!(^^)!
一見シンプルそうに見えて
1つ1つに手間掛けててすごいなぁ~♪
Posted by ka-ka at 2009年03月09日 14:30
お料理が上手な方にあこがれます。お子さんも旦那様も幸せでしょうね。私は食べるのは好きだけど、作るのが苦手で。
いっちゃん♪さんのお料理参考にしたいと思います。
また拝見させていただきますねぇ。
よろしくお願いします♪
Posted by **~Churara~****~Churara~** at 2009年03月09日 15:17
ka-kaさん♪

いえいえ~(^o^)丿そんなに手間かかってないですよ~(^_^)v
とりあえずあるもので・・・と思いまして。(笑)
野菜に行きつきました♪


**~Churara~**さん♪

食べるのがお好きならきっと作るのも大丈夫ですよ(^_^)v

参考になるものがあれば・・・どうぞどうぞ♪
こちらこそ、よろしくお願いしま~す(^◇^)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年03月09日 17:07