2009年05月16日

たまには・・・豆腐チャンプルー♪

友人☆Coco♪のところで「豆腐チャンプルー」を見てキョロキョロ
そーだ・・・最近食べてないなぁ~と思いつつ冷蔵庫見たら・・
半端に少し残っている豆腐があったので早速やってみました。


たまには・・・豆腐チャンプルー♪

全体的にウチナー風晩ご飯献立になりました(^_-)-☆


たまには・・・豆腐チャンプルー♪「豆腐チャンプルー」
豆腐は手で崩して、キャベツは手で千切って、玉ねぎスライスとポーク缶。美味しさの秘訣はにんにくピカピカ
材料はこれだけOK
にんにく薄切りをごま油で香りが出るまで炒め炎豆腐を崩しながら投入汗油が全体に回ったら一旦取り出し→玉ねぎ・キャベツ・ポークを入れて炒め、全体がしんなりしかけたら→豆腐を戻して濃縮めんつゆをチョロっとかけ回して終了!!ほんのりガーリック風味のススムお味ですピース

たまには・・・豆腐チャンプルー♪「島らっきょうの塩漬け」
これまた先日友人☆MT Reiko♪からどっさり戴いた(←ありがとう!!)らっきょうを前日から皮むいて塩漬けしておいたので、軽く水洗いしてひとつ食べてみたところ・・・ん??辛いっ
ΣΣ(+o+)
ラップしてレン・チン♪1分半ほど・・・
軽く加熱したら辛みも和らぎました(^_-)-☆花ガツオをたっぷりとかけて、カボスポン酢を少量タラリ~タラ~
娘はらっきょうを手に取りマジマジと見てキョロキョロ・・・
「ねぇ~おかーたーん。この玉ねぎたんはやてちゅぎだない?」
(注訳:ねぇ、お母さん、この玉ねぎさんは痩せすぎじゃない)って・・・子供の発想は面白いですね(笑)


たまには・・・豆腐チャンプルー♪
「海ブドウ」
塩漬けされた海ぶどうを軽く水洗いして汗添付のレモンドレッシングとやらにチョンチョンと浸けて食べました。

←これ、いつも子供達の争奪戦ですベー








たまには・・・豆腐チャンプルー♪「野菜たっぷり雑炊」
朝作った野菜スープ(キャベツ・新たまねぎ・セロリ・にんじんのコンソメクタクタ煮)が若干ヒミツ家族分足りない感じの量で残っていたので・・冷ご飯を投入して雑炊にし、カサを増してリメイクしました~\(^o^)/
野菜の甘みが出ていてとっても美味しい雑炊お箸汗


この日もキレイさっぱり完売で~すあかんべー



同じカテゴリー(野菜メイン)の記事
ヘルシー晩ごはん。
ヘルシー晩ごはん。(2012-01-11 17:24)


Posted by いっちゃん♪ at 11:44 │野菜メイン
この記事へのコメント
豆腐チャンプルー私も食べたくなりました>д<
しかも、ガーリック味はお初耳です!
豆腐さえ買えばあとの材料はあるので今日の夕飯はコレで決まりです♪
それに、野菜タップリ雑炊の材料もなんと完璧に揃ってたのでこちらもマネさせて頂きます~♪♪♪
Posted by 1-3 at 2009年05月16日 11:52
胃に優しそう!

二日酔いには持っておきですね

コメントありがとうございますね~
Posted by ひでぼ~ at 2009年05月16日 12:24
昨日は<(_ _)>ありがとうございました

はげも・・デブも・・末吉くんも・・・あんなんです(笑)

私の大事な仲間です!!

また一緒に行きましょう~  メタボンヽ(^o^)丿
Posted by 鳥壱鳥壱 at 2009年05月16日 13:48
お疲れチンコヽ(^。^)ノ
また暴れよ~な~♪
Posted by HIDEKIHIDEKI at 2009年05月16日 13:59
cocoも師匠も豆腐チャンプル~ じゃあ 私もやるきゃないしょ!(^^)!
豆腐チャンプル~に、にんにくは初めて使います キャベツがあいにくなかったので青菜(ほうれん草) 長ネギ 人参 椎茸 豆腐 盛り付けに削りぶしをふりかけました(*^^)v師匠のまねっこ冷蔵庫お片付け作戦で普段と違う豆腐チャンプル~にしましたら、超おいしかった事!! 料理オンチな私 
何か最近うまいジラ~よ  (*^_^*)  師匠 今夜 飲み来る? 昨日飲んだ? しかまん  かも~ん  
Posted by MT Reiko at 2009年05月16日 17:31
1-3さん♪

たまに無性に食べたくなるものってありますよね~(^_-)-☆
「豆腐ちゃんぷるー」は食べたから、次は「ゴーヤーチャンプルー」食べたい今日この頃な私。

野菜たっぷり雑炊は二段活用・・・(笑)オススメですよ(^_-)-☆



ひでぼ~さん♪

こちらこそ(^o^)丿☆そう!二日酔いには持っておき(^_-)-☆ですよ(笑)
ひでぼーさん♪の知識の泉に私は、感動でした♪
また是非ご一緒したいです(*^^)v
こちらこそ、ありがとうございました\(^o^)/



鳥壱さ~ん♪

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました\(^o^)/♪
サイコーの楽しいお仲間♡ご一緒させていただいて嬉しかったです。
マジ。面白い・・・いや・・・過ぎる・・・(*^^)v
また、是非(^.^)/~~~
新しい看板見ながら・・・♪



HIDEKIさん♪


私は暴れてないハズだけど・・・(ー_ー)!!
食べかけの変なバナナ・・・あのまま放置だったのでしょうか?(笑)
気になります。
これからの時期、ガジャンに喰われないように虫よけスプレー吹きかけていた方がいいかも♪セクスィ~なオミアシに・・・。



MT Reiko♪

にんにく入り♪イケルでしょ?
ススムお味になるよね~(*^^)v
元々持ってたセンスが活きてきているんだよ。きっと(^_-)-☆

ひーでーからお誘いメール来てました。が、今日は無理だよ~(;_;)
旦那さんが先約あり。だから・・・3人連れてはいくらなんでも・・・(ー_ー)!!
また次回に♪
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年05月16日 18:12