2009年06月08日

美味しいアワビ茸でサラダ☆

きのこ類はどれも好きですが・・・
アワビ茸はまた特に大好きです♡あの食感がスキラブ
その大好きなアワビ茸を鳥壱オーナーにお裾分けしていただいたので♪
むか~し、昔。。。若かりし頃・・・友人達と夜な夜な・・・
夜の街に繰り出し遊び歩いていたころによく行っていた
那覇の「クラブ・ディスコ・エイリー」の6Fで出していたおつまみ
『きのこのバター炒めサラダ』が大好き♡で思い出して作りましたチョキ


美味しいアワビ茸でサラダ☆


あのお店では、ベーコンときのこをバターで炒めて仕上げに
レモンをギュっと絞って食べていた記憶・・・ヒミツ・・・
ベーコン・レモンが無かったのでそれは省いて若干ヘルシーに仕上げました。

材料・・・えのき・しめじ・エリンギ・アワビ茸・にんにく・濃縮めんつゆ・
白ワイン・(あれば)トッピングの赤ピーマン・水菜(レタスでも可)

①きのこ類は同じ長さになるように切りそろえておく。

②オリーブオイル少量ににんにくのみじん切りを加えて弱火にかけ
香りを出してからきのこをザッと加え、全体にオイルが回ったら
白ワインキャップ1杯ほどを加えてフタをして蒸し焼きに(1~2分)

③全体に半分ほど火が通ったら、めんつゆを加え火を強めて
汁けを若干飛ばして出来上がり。

④洗って水けを切り、食べやすい長さに切った水菜を器に盛り、
その上から③のきのこ炒めをのっけ、赤ピーマンのみじん切りを
彩りに散らすとOKOK

我ながら・・・懐かしい&美味い♡感激キノコハート
おかーさんはね・・・と過去を語る間もなくムシャムシャ食べてました・・・子供達。



同じカテゴリー(野菜メイン)の記事
ヘルシー晩ごはん。
ヘルシー晩ごはん。(2012-01-11 17:24)


Posted by いっちゃん♪ at 14:25 │野菜メイン
この記事へのコメント
すごッ!!超~~美味しそうですね(^・^)

(;O;)いっちゃんさん!事件です!!

例の・・いつか、みんむさんも一緒に(^O^)/行こう~~って

言っていたあの、お好み焼き屋さん・・・・

今月いっぱいで(-_-;)閉店みたいです(泣) メタボン
Posted by 鳥壱鳥壱 at 2009年06月08日 14:48
鳥壱さん♪

エッェェェ~~~Σ(>_<)マジですか??
急いで行かなければいけませんね(ー_ー)!!
どうします?
スケジュール空けてお誘いお待ちしております♪
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年06月08日 15:59
懐かしい・・・・・・・
私は、つねに飲んで、踊って派だったので 食事は知らなかった~
今、キノコはマイブーム(メタボ解消の・・・・・)ヘヘ
参考になりま~す
Posted by miya at 2009年06月09日 08:47
miyaさん♪

懐かしの場所だよね~(笑)
ひょっとしたら・・・昔、同じフロアーで同じ時間過ごしてたかもね~・・・(*^_^*)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年06月09日 14:26