2010年07月06日

ある日のお買いもの。

先月のある日のお買いものへ出かけた時。
その日は、スーパーで「県産 豚肉の解体 切り売りショー」が開催される時間に合わせ
学校帰りの二男を帰り路でピックアップしぶーん
そのまま連れて目的のスーパーへ♪


ある日のお買いもの。



お店の精肉コーナーのお兄さんが、でっかい包丁で
次々に、部位ごと小分けに捌いていく様は、職人技に釘付けびっくり!


ある日のお買いもの。



二男も、間近から真剣な眼差しで見つめていました。
近所のスーパーでプチ☆社会見学体験!!
「お父さんの大好きなとんかつのお肉って、こうやって切ってから売るんだね」
「オレ、豚さんに感謝する!!美味しいお肉をオレ達に分けてくれてありがとう!!って。」

小学1年生の素直な意見デシタ♪



同じカテゴリー(なんじゃこりゃ?)の記事
呼び出し。
呼び出し。(2012-01-17 10:37)

こんな時間に…。
こんな時間に…。(2012-01-05 21:56)

苦手意識が…( °°;)
苦手意識が…( °°;)(2011-12-08 08:10)

パタパタ月曜日。
パタパタ月曜日。(2011-12-05 10:04)


Posted by いっちゃん♪ at 08:02 │なんじゃこりゃ?
この記事へのコメント
す!すごい!
マグロならよく聞くけど
豚はなかなかないですよね??

すごくいい経験したね、こちゅけ~

うちの息子達にもぜひ見せたい!!

それにしても
てびちが、すね?付きで生々しい(笑)けど
美味しそう~!!!
Posted by ラキヨ at 2010年07月06日 09:54
豚を連れてくるところからやってるんですかね?

ちがうか

確かに豚さんに感謝ですね~
県民はその心を忘れずに♪

ってか最近は鳥が好きだけどさ。
Posted by そ at 2010年07月06日 10:29
これは!!
私が窓からチャー見ィーしてた時の解体ショーですか?

ホント、いい社会見学出来て羨ましい!!

こちゅけクン、豚さんにありがとうって・・・・(涙)

そうだね、そーだねー。ありがたいよねー。

翔太にも、ぜひ学んでもらいたい、食べ物のありがさみ・・・。
Posted by yuchimi at 2010年07月06日 13:18
ラキヨさん♪

ユニ〇ン各店でほぼ毎月、豚肉解体ショーやってます。
どの部位でもグラム85円均一で、すごくお買い得なんです!!

生々しいけど、それも現実を知る勉強なので、
あえて、こども達を連れて行き、見せてます♪

ラキヨ家のこども達も今度連れて行ってみてあげて~(^o^)丿
喜ぶはずよ。



そ氏♪

ブヒブヒ鳴いてるとこから始まるのは怖いでしょ・・・(ーー;)
いくらなんでも・・・。

ある程度、処理された状態でドカン!!と持ってきて、
そこから、切り分け作業しながら、おばちゃん達が、「どこどこをどのくらいちょうだい!」みたいな、やりとりがありつつ・・・実演販売(?)してます。

そうですよー消費率も高い沖縄・・・
豚さんに感謝しながら美味しく、いただいてます(*^^)v

鶏さんも美味しいからね~☆鶏さんにも感謝して「うーとーとー」して
美味しくいただきましょう♪



yuchimiさん♪

こどもさん達を野菜屋さんや、魚卸場など、新鮮なものを直に見て
元の原型はこうなんだぁ~って知るのは、食の勉強にもなるかな?と思ってなるべく連れて行くようにしてるさ♪

でも、3人連れてるとなかなか落ち着いて買いものにならないけどね(ーー;)
(笑)

あと、値段を見せて、こんな風にお金を使って買いものするんだよ!ってのも
!!
「おとーさんがお仕事して、もらったお金で美味しいごはんの材料が買えるんだよ。上等で安いもの探して買おうね☆」と話ながら・・・

一緒に選ぶのもこれまた経験としてやらせておくべきかなぁ~と思って♪
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2010年07月06日 14:02