2010年07月15日

納豆入り肉団子のキャベツ蒸し煮。

納豆入り肉団子のキャベツ蒸し煮。



ひき肉に納豆+粗みじんに切ったにんじん+小口切りの白ネギ+
茹でごぼうの刻んだもの+溶き卵+
五香粉(ウーシャンファン=チャーシューの香りづけなどに使う香辛料)を混ぜやや大きめに丸める。

かなり大き目のざく切りにしたキャベツをフライパンに敷き、その上に大き目に丸めた
納豆入り肉団子をのせ、濃縮めんつゆ+水+生姜のすりおろしを加え

フタをして、クツクツ蒸し煮にする。
10分ほど煮て肉団子がふっくらと煮えたら、汁気を吸わせる為に
マロニーを加え、1分ほど煮たら、そのまま火を止めふたをしてマロニーに
汁気を吸わせる。(うまみがたっぷりの汁けを吸って、マロニーも美味しくプルプル)

美味しい煮汁も残さず活用☆



納豆入り肉団子のキャベツ蒸し煮。



マロニーがプルプルに戻ったら、お皿に盛り
貝割れ大根を散らして出来上がり♪

キャベツもお肉のうま味を吸って美味しく、肉団子に加えたスパイス<五香粉>が
効いていて、納豆臭さもなく、旦那さんはワタシに言われるまで納豆が入ってると
気付かずパクパク食べてました(*^^)v



同じカテゴリー(野菜メイン)の記事
ヘルシー晩ごはん。
ヘルシー晩ごはん。(2012-01-11 17:24)


Posted by いっちゃん♪ at 19:20 │野菜メイン
この記事へのコメント
子供の嫌いな食材を隠して使うのは 数々やってきたが

旦那様にまで・・・ 師匠 偉いさぁ 

 主婦の鏡です (^O^)/ 今夜 我が魚嫌い旦那に魚フライ

ささみフライとでも言って 食べさすわ 

  ふゎ~とした肉団子にマロニーが スープしみ込みいい感じ 

これ トライします!!
Posted by MT Reiko at 2010年07月16日 06:06
美味しそう♪
私の好きなモノ、オンパレードです(笑)

私の好きなものは、大抵旦那様が苦手なので
(我が家も旦那様は納豆が苦手です^^; )
これなら気づかずに食べてくれるかも?
今度作ってみようと思います!
Posted by kotori at 2010年07月16日 09:26
納豆好き一家の我が家にはたまらん!!!!

絶対これ作ってみます。

マロニーて何すか??

マカロニちゃん?
Posted by ラキ子 at 2010年07月16日 11:01
マロニーって私も知らない(汗)

納豆苦手な私、自分の為に作ってみよう♪
Posted by yuchimi at 2010年07月16日 11:13
MT Reiko♪

いや(^_^;)特に旦那さんに食べさせたくて作ったんじゃなくて・・・(笑)

納豆が残ってたから、活用したくてリメイクに旦那さんの好きなひき肉料理にして、余すことなく食べきった!!ってとこかな(笑)

魚フライをササミフライは、、、(笑)ガーリックパウダーとクレイジーソルトを多めに使って、ハーブで香りをごまかせば案外イケルかもよ(*^^)v


煮汁捨てるのも、余るの、もったいないからマロニーに吸わせて
有効利用しました(*^^)vへへへ。




kotoriさん♪


kotoriさん♪ちの旦那さんも、納豆嫌いですか?
男性に、結構豆嫌いの方、多いですよね。

うちの場合・・・
喰わず嫌いなのか?工夫して調理すると、意外とパクパク食べてくれます。

納豆+キムチの組み合わせがワタシは好きなんですが、
旦那さんはキムチはキムチのみで食べたいと申告してきます(笑)

↑この組み合わせなら、納豆嫌いのうちの旦那さんは喜んで食べてました。
kotoriさん♪ちの旦那さんも、喜んで食べてくれるといいですね☆




ラキ子さん♪&yuchimiさん♪

マロニーとは、春雨やくずきりのような食感で、形はくずきりにそっくり。
でんぷん質で出来てるらしいよ。
とぅるん。としてて、歯応えもあって美味しいし、煮崩れしない特徴があるよ。
鍋物とかにもよく入れるけど。(主にスキヤキとか)

乾物のコーナーに並んでますよ。
スーパー行った時に見てみて(^o^)丿
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2010年07月16日 15:37